タグ:麦作り ( 7 ) タグの人気記事

小麦収穫終了!

今年の小麦は去年より作付面積が2倍以上広くなり、収穫が待ち遠しかったのですがようやく7月8,9日に第1弾の南部小麦の刈り取りをしました。


f0135908_19421929.jpg



f0135908_19424387.jpg



f0135908_19432367.jpg


ウーファーのみんなと草ぼうぼうの小麦畑での収穫作業です。


f0135908_19434611.jpg


去年はとんでもない長雨で、小麦が黴びたり発芽してしまったりと大変だった。
今年は一瞬「今年も長雨か〜?」と思う時期があったけど、その後の晴天続きでカラカラに乾いてくれて助かったわ〜。



7月20日遅れてライ麦の刈り取り。


f0135908_19441453.jpg



f0135908_19443414.jpg



f0135908_19445077.jpg


ライ麦は軽トラに一杯の収量。

これを小麦粉にしたら、、、何キロぐらい?







続いて、足踏み脱穀機で脱穀だー!!


f0135908_19452884.jpg



f0135908_19461173.jpg



f0135908_19462685.jpg






最後に、久しぶりに焼いたパンの画像だよ。

f0135908_19465982.jpg



このパン大成功ですど〜!!



・・・・・なんだけど、


残念ながら友人からもらった高級小麦粉を使って焼いたのでありまして、

私の小麦ではこんなに素晴らしいパンはまだ焼けないの〜。


とほほ。。。
[PR]
by totonana-blog | 2010-07-27 20:16 | Farming

小麦畑拡大中

秋の小麦の種蒔きシーズンがもうすぐやってきます。
来年はもう少し小麦の収量を上げるべく、只今畑を開墾中です。

f0135908_20323382.jpg


借りている休耕田、全面開墾出来ずこんな状態だったのを・・・

f0135908_203323.jpg


今年はついに耕耘機を使って開墾してしまった。
去年は鍬を使って自力で開墾したが、あの時の体力気力が遠い昔のことのようだわ・・・。〜〜;
でも、耕耘機って言うのもやっかいな物で、思うようにまっすぐ進んでくれなくてもの凄く力がいるのです。
結構ヘトヘトになります。。。(>_<)
さらに畝の修正はやっぱり鍬で手直しして行くので、結局体力気力が必要だったんだわ〜。


最初の年に畝作りをしたら、来年からは耕さずに済むので今がんばります。
去年の2.5倍くらい小麦畑を拡張したんだよ。

やっぱりね、自分で焼いたパンがと〜〜〜〜っても美味しかったからさ、1年分の小麦粉ぐらいは作りたいね、他の人にも分けてあげたいねと思ってがんばってるわけですよ〜。^^

来週か、遅くても11月初旬には種蒔きが出来るようにしたいと思ってます。

秋の農作業は、麦蒔きが終わったら次は大根、蕪、白菜の漬け物漬けや大豆の収穫が待っているのだ。

それに、今年は「野原のプロジェクト」でいろいろ作業があるので、忙しい。
11月中に野原で「アースオーブンとかまど」作るんだよ〜。
(参加者募集中なんだわよ〜。)
ほら、ここでもパン焼いたりしたいでしょ♪

楽しみがあるとがんばれるんだなあ〜。



そんな、がんばってる私にある日1通のお便りがきまして、中を開けてみると・・・


奥さん!見てみて!


f0135908_20333889.jpg


こんな制度があったんですか?

知らなかったわ〜。
しかし、自分、1年医者知らずで過ごしてたの?
それも知らなかったわ〜。
しかも、これって2月までの1年だから記録更新中だわ、私。
肉体労働のわりには元気なのよね。
ありがたいことですなあ。


このギフト券、数えてみると・・・1,2,3,4,・・・10枚!
ひっひっひ、、、。やったね!
さあ、何に使いましょうね〜♪


・・・でも、よく考えたら、1年分の国民健康保険料いくら払ってたっけ?


みなさんも、健康には気をつけてがんばって下さいね〜。
[PR]
by totonana-blog | 2009-10-21 21:36 | Farming

小麦がついにパンになった!

長い間ブログを休んでいました。

みなさま、お久しぶりでござんす。
9月になってしまいましたね〜。
わたくし、8月は農作業もあまりすることもなく、「野原のプロジェクト」に集中してました。

そろそろ秋野菜の準備も始まりますし、畑の方にも目を向けていきましょうねえ。

そして、そして、長い道のりの私のパン作り、ついに第1号のパンを焼きました!うひょっひょ〜い♪
あ、正確には焼いたのは私の師匠です。^^;
私はまだ自分でパンは焼けませんって。

小麦作って、粉にして、手で捏ねるところまでは自分でしましたけどね〜。

さあて、どんな長い道のりだったか以前の記事で雨に濡れてなかなか乾かず芽が出てしまった小麦や、足踏み脱穀の様子をご披露しましたが、、、。

その続き。


f0135908_2227782.jpg


足踏み脱穀はまだ終わっていませんでした。
仙台からウーフで来てくれたアヤちゃんに、古式ゆかしき作業をしてもらいましたよ。


f0135908_22272568.jpg


足踏みの後は、手回し風選(唐箕)です。


f0135908_22274259.jpg


これでゴミ(麦の殻)を風で飛ばします。



ここまではだいぶ前に出来ていたんです。
それでその後、ずーっと乾燥させていたんです。
お天気のいい日を見計らって外に出したり、夜に家の中に入れたり。
雨が降る日が多かったので中々カリッと乾きません。

で、車の中に入れておくことにしました。
これはグッドアイデア。
雨の心配も無いし、お天気の日に車内はかなりの高温になって乾燥させるにはうってつけでした。


そして、忙しかった8月が終わりようやく小麦を粉にする作業の時間が取れまして、、、

f0135908_22285084.jpg


出ました !
これまた古式ゆかしき「石臼」でーす。


f0135908_22291650.jpg


ゴーゴーという音と共に真っ白な小麦が出てきましたよ〜。

う〜ん、でもやっぱりこの石臼でやるのはちょっとやってもうギブアップだ〜。><;



f0135908_22294511.jpg


その後は、小型の電動石臼機で粉に碾きました。

そして篩いでふるってフスマを取り除き、、、とやっぱり手作業で。
う〜む、、、来年小麦の量を増やすならこの手作業はもう少し道具を工夫して作業時間の効率化を図らねばなんねえぞ。

f0135908_2230227.jpg


こちらがライ麦で、

f0135908_22304099.jpg


こちらがライ麦の粉。




f0135908_22305750.jpg


だいたい1キロの小麦で800グラムの粉と200グラムのフスマになりました。



さあ、いよいよパン作り作業開始です!

f0135908_22323372.jpg


この日は師匠のパン焼きの日だったので、便乗して一緒に焼いてもらう事に。

天然酵母と水と塩をいれて、、、。


f0135908_2233415.jpg


お手々で捏ね捏ねですよ〜。

(小さな固まりが私のパンです。)



f0135908_22332420.jpg


南部小麦のパン種が出来ました〜。かなりフスマが混じってますね。
北海道産の小麦粉と比べると、捏ねる時かなりべとついて板にくっついて捏ねづらかった〜。


f0135908_2233447.jpg


こちらはライ麦と南部小麦を半々にブレンドました。


ここまで、私も一緒に作業しましたが、あとは師匠が夜なべして焼いてくれました。


で、次の日。

第1号のパンたちとご対面〜。


ジャーン!!


f0135908_22341393.jpg


ライ麦パンです。


f0135908_22343750.jpg


そしてこちらが南部小麦パン〜。


どうよ、どうよ。
美味しそうでしょ?
いい感じで焼けてるじゃありませんか〜。^o^v

実際の所、ふっくら膨らんだパンではなくずっしり系のパンで、私好みです♪
噛めば噛むほど味が出るっていうパンでした。

次回は、天然酵母を使わないで焼いてみることにします。
いろいろ研究ね。
[PR]
by totonana-blog | 2009-09-04 00:07 | Farming

麦の脱穀

さてさて、よーうやく快晴とまでは行かないけれども雨が止んで、少し太陽も顔を出す曇り空の日があって、麦も乾いてきたので昨日今日と脱穀作業をした。

f0135908_2151166.jpg


脱穀と言えば、去年の秋の大豆の豆を外すのにも活躍してくれた、オールドボーイの足踏み脱穀機が今回も登場なのだ。

収量的にも人力で脱穀できるぐらいの麦の量なので、これがちょうどいいのだわ〜。


f0135908_21514375.jpg


今日は私のパン作りの師匠、ikumiちゃんがカナダ人のお客様2名を連れて、助っ人に来てくれた。

「日本の農家はこんな道具を使っとるんか〜。」てな訳で記念に写真を撮っていますが、カナダへ帰って広めんといてね〜。^^;


f0135908_2152374.jpg


ブンブン快調に脱穀しております。

麦は米と違って、脱穀だけで籾すり作業が必要ないのでその点は楽なんだよね〜。

玄麦を更に乾燥させたらいよいよ製粉作業だ。
石臼が隣のおじさんの家にあることが分かったので、借りてきて手回しの石臼で製粉に挑戦してみよう。
そして粉をふるいにかけたり、、、とまだまだ手作業が続く予定。



そしてそして、最後の手作業はやはりパン作りでしょ。

f0135908_21523291.jpg


師匠に実地の手解きを受けいつか自分でもパン焼きに挑戦するぞ〜。

図書館でパンの本もいっぱい借りてきたし、べんきょーもするど〜。



「野原のプロジェクト」参加者募集中!
[PR]
by totonana-blog | 2009-07-13 22:44 | Farming

雨が続くので・・・

いっぱいとれたニンニク、販売用と自家消費用に選別したあと、小さいのや形の悪いのを保存食作りに挑戦です。

去年収穫したニンニク、特に保存と言うことを考えず、軒にぶら下げて順番に使っていました。
最後まで一番大きくて立派なのを残していたら、春になって使おうと手に取ってみてビックリ。
形はそのまま、でも中身がスカスカになってしまっていて、せっかくの大物ニンニクを駄目にしてしまいました。(×_×)

で、今年は学習しました。
ニンニク保存するなら冷凍or加工すること!



f0135908_2118755.jpg


加工と言ってもそんな大層なことはいたしません。
まずは超簡単、梅干しの液に鰹節と一緒に瓶詰めです。
これは時々買って食べていましたが、ポリポリ美味しくてご飯がいっぱい食べられますよね〜。^^
自家製「梅鰹ニンニク」でございます。


f0135908_21245314.jpg


次はこれ!
フライドガーリック。
でもこれは、おやつに食べるには刺激がありすぎました。。。

なので、醤油漬けにしてみました。

f0135908_21183034.jpg


生ニンニクとフライドガーリックのパターンで2種類。



f0135908_2119752.jpg


これは、ガーリックオイル。
上のスライスニンニクと赤唐辛子を揚げた油です。

この油で炒め物料理の味がググッと良くなる、、、はずです。

むふふ〜、私のブログでは珍しい台所ネタでございました〜。^^



さて、雨が今週いっぱい続きそうな気配なので、今日の朝、雨が降り出す前に急いで麦を刈ってきました。
でも全部は無理なので、取りあえず、先日の強風で倒れてしまっていた所だけです。

f0135908_2125572.jpg


麦は長雨に遭うとカビやすいと聞きました。

でも、登熟させるには出来るだけ刈り取りを遅くした方が良いとも聞き、その狭間で刈り取りを何時にしようか迷っていたのですが、カビさせては元も子もないですから、倒れているのだけでもと思い急いで刈ってきたのです。

こんなに雨が続くとは・・・。

虫にも病気にもならず順調に育ってくれた小麦、最後の敵は雨だったか〜。

カビるのはいやじゃ〜〜。(;O;)

今回ばかりは早く雨雲が立ち去ってくれるのを祈るばかりです。
[PR]
by totonana-blog | 2009-07-01 22:12 | Farming

麦のお試し収穫

ニンニク収穫の後にのこされた大物はこちら・・・。

f0135908_21414812.jpg


ライ麦〜。^^

身長を超える高さに成長しました。

でも、まだ青々してるので収穫はもう少し先ですね。



f0135908_21412184.jpg


南部小麦〜♪

穂の色がもうすっかり収穫間近を物語っています。


f0135908_21421932.jpg


ちょっくら、実を取り出してみましょう。

ふむふむ、いい感じではないですか。


f0135908_21425233.jpg


株が黄色くなってるところの穂をちぎってお試し収穫。

こうやって手でしごくだけで(お米で言う)脱穀、籾すりが出来てしまいます。


f0135908_21431376.jpg


ほら!

こんなに素敵な小麦ちゃんでありますよ〜ん♪



しか〜し、ここからが問題。

全ての小麦を収穫、脱穀、製粉となると・・・・。

あらまあ、どうしましょ・・・と考えてしまいます。^^;

いくら何でも手作業では無理よね〜やっぱり。
[PR]
by totonana-blog | 2009-06-28 21:49 | Farming

小麦、ライ麦いい感じ〜♪

久しぶりに小麦畑の様子を見に行ってきました。

なんだかとっても嬉しくなるような成長ぶりです♪



f0135908_717461.jpg


南部小麦のようす。

f0135908_7181310.jpg

穂もすでに出ていて、丸々と実を付けて豊作を予感させますなあ。∈^0^∋



f0135908_7183139.jpg


こちらはライ麦。小麦に比べて背が高くなります。


f0135908_7184873.jpg

穂の姿も平べったくて、ひげ(?)が長いの。

去年作った時はへっくさむし(カメムシ)がいっぱい寄ってきて困ったけれど、今年は今のところその姿はゼロです。
穂が実って食べ頃の頃にやって来るのかな?


f0135908_152048.jpg


去年休耕田を開墾して作った田んぼは今は麦畑。(去年の5月の記事を読み返すと、涙ぐましいね〜。)
2毛作と行きたかったんだけど、麦の収穫が遅すぎてお米作りは今年は取りやめます。

去年は7月21日に麦の刈り取りをしています。
あと2ヶ月、、、。
このまま順調に育つことを祈る・・・!


野原のプロジェクト参加者募集中です〜!
[PR]
by totonana-blog | 2009-05-22 07:30 | Farming


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧