タグ:花 ( 49 ) タグの人気記事

秋の紫陽花とひまわり

f0135908_19365428.jpg


紫陽花と言えば6月、梅雨の頃が花時と思っていたけど、冬近くまでしぶとく花を咲かせているのを、田舎に住むようになってから発見した。
多くの花が終わってしまっている中に生き生きと咲いている。



f0135908_1937650.jpg


ひまわりの種は来年の種まき用と、パンやバジルペーストに入れる食用に欠かせません。


f0135908_1937448.jpg


秋の紅葉はまだだけど、美しい青空の景色です。
[PR]
by totonana-blog | 2011-10-23 17:19 | Plant&Flower

種を蒔こう、そして花を咲かせよう

f0135908_20133745.jpgf0135908_20154978.jpgf0135908_20164049.jpg
f0135908_20141539.jpgf0135908_20144183.jpgf0135908_201592.jpgf0135908_20152735.jpgf0135908_20162148.jpgf0135908_2017165.jpgf0135908_20173538.jpgf0135908_20175254.jpgf0135908_20181375.jpgf0135908_20183463.jpgf0135908_20185977.jpgf0135908_20192266.jpgf0135908_20194548.jpgf0135908_20201019.jpgf0135908_20203170.jpg


こんな小さな種から頼りなげな芽が出てきた。

でも、必ず逞しく育ってきれいな花を咲かせる日が来るのだ。

みんなみんな、見ていて。
[PR]
by totonana-blog | 2011-04-03 20:53 | Plant&Flower

けだるい夏の日の午後

f0135908_2033262.jpg




f0135908_20116100.jpg

[PR]
by totonana-blog | 2010-08-09 20:13 | Plant&Flower

朝露の輝き・その2

f0135908_23155232.jpg







f0135908_23255697.jpg







f0135908_23172631.jpg







f0135908_23274529.jpg


More
[PR]
by totonana-blog | 2010-08-03 23:46 | Plant&Flower

ひまわり畑

f0135908_23135268.jpg


          今年新たに借りた休耕地に、ひまわりが咲き出した。
[PR]
by totonana-blog | 2010-07-28 23:16 | お気に入り写真

夏到来!

f0135908_724629.jpg


f0135908_753664.jpg


f0135908_7452816.jpg


f0135908_7462020.jpg




f0135908_7471842.jpg
f0135908_7473544.jpg
f0135908_7474792.jpg






f0135908_749761.jpg


f0135908_749262.jpg

f0135908_7493747.jpg
[PR]
by totonana-blog | 2010-07-17 08:05 | Farming

春爛漫にはまだ遠い

4月になったけれども、まだ我が家の周りでは咲いている花も少ない。

桜もチューリップもまだまだ。


f0135908_16311885.jpg


野原で春一番にかわいい小さな花を咲かせるのが、「おおいぬのふぐり」

名前は一度覚えたら忘れません。




f0135908_16313193.jpg


そしてこちらも早々と土手に群生している「踊り子草」




f0135908_16314857.jpg


これも花と言うかどうかは分かりませんが、私の好きな植物。

樹に生えている苔です。

マクロで見ると色が微妙で綺麗ですね。



f0135908_16355966.jpg


こちらは秋の光に映えるススキの原・・・?



ではないですね。



正解は。。。






f0135908_16365740.jpg


ロンちゃん!



思いっきりクローズアップ。

明日からの土日は良い天気になるらしいので、お遊び、、、ではなくて畑仕事ですね!
[PR]
by totonana-blog | 2010-04-02 16:51 | お気に入り写真

雪の下から出てきました

今日で2月も終わり。

このところ少し暖かい日が続いて、田畑を一面覆っていた雪もようやく溶け始めてきました。


f0135908_17204930.jpg


でも、12月にウーファーのブランカが、大量のチューリップの球根を植えてくれた花壇はちょうど雪だまりになって、まだ20センチ以上の雪が残ってます。

12月の花壇の様子




春が待ち遠しくて、チューリップの様子が知りたくて、雪を取り除くことにしました。


f0135908_17211069.jpg


雪の下でもグリーンの葉っぱのまま、じっと春が来るまで辛抱強く耐えている植物はすごいね。


f0135908_17214333.jpg


やった!!

チューリップもツンツンと芽を出して元気な様子です。

色んな種類のチューリップを植えたので、花が咲くのが楽しみです〜♪

あ〜、早く春にならないかな〜。






さて、畑の一角のこの場所。


f0135908_1725519.jpg


秋に土の中に埋め込んでおいた大根を掘ってみようと思います。


f0135908_1725167.jpg


出てきましたよ〜。

腐ったり萎れてたりしないで、新鮮な状態のまま冬眠してました。


f0135908_17253038.jpg


ここらでは冬の貴重な自給野菜です。

今夜は大根と豚肉の煮物が食べたいな〜。
[PR]
by totonana-blog | 2010-02-28 19:16 | Plant&Flower

ウーフ

今日から12月です。

ブログの更新もサボりまくっていた11月。
さあ、今月は1日目から更新で縁起がよろしい・・・。
スキンも模様替えをしたし。

心を入れ替えて1日1日コツコツと、
がんばりたいと思っとりますよー。







うむ、、、出来たら、、、なるべく、、、ね。





こんな調子のブログですが、時々見に来て下さってるみなさま〜。



今後ともよろしくお願いしまーす。



さて、今日の話題はウーフについてです。


我が家は、今年の4月にウーフホストに登録して以来、ほんとに多くの国内外のウーファーが訪れてくれました。
海外からは、フランス、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、シンガポール、イギリス、スペイン、国内からは千葉、茨城、神奈川、仙台、大阪、京都、愛知、東京、北海道、福井。

ほんとにこの8ヶ月色んな人に出会い、一緒に農作業や野原のミュージアム作りをし、ご飯を作り、食べ、笑い、お互いに色んな経験が出来たことがほんとに良かったなあと思います。
これまでの人生で経験し得なかったことが、この1年でドド〜ンと起こったように思います。
誠に楽しく充実した1年でした、、、、おっと、まだ1ヶ月終わっていませんね。

でも、季節はもはや冬。
さすがに冬の間は農作業も無くなりますから、ウーフの受け入れも来年春までお休みとします。


11月に来てくれた今年最後の海外からのウーファーは、スペイン人のブランカです。
お国柄と言おうかとても明るく楽しい性格で、一緒にいるみんなを明るくしてくれる人でした。

写真はブランカ特集の様になりますが、11月の更新をサボっていたので、これまでの農作業の様子など、、、見てもらいます。


f0135908_21571343.jpg


11月23日。
第1回目の麦踏みを。
同じくウーファーのそらまゆちゃんと。
(彼女は特筆すべき人です。何故なら、5月以来毎月来てくれているからです!)
サンクス!


f0135908_21572937.jpg


麦むぎ、ムギュウ〜。
いい感じで育ってますよ。


f0135908_21535755.jpg


こちらは、私の自然農畑。
落花生の収穫です。


f0135908_21542092.jpg


う〜ん、今年は草をしっかり刈って手入れをしなかったので、落花生はあまり良い出来ではありませんでした。
仕方ないですね。
でも、鍋1杯ぐらいはありますから、充分楽しめるね〜。


f0135908_21551062.jpg


農作業も一段落したので、念願のガーデニング。

と言うほどの凝った花壇ではありませんが、チューリップをメインに球根をいっぱい植え付けました。

f0135908_2154543.jpg


この花壇は、春に来ていたフランス人とアメリカ人ウーファーのソフィー、オーロラ、ザックが雑草の田んぼの土手だったのを花壇に作り替えてくれたところです。

来年の春、花いっぱいになったところを見てもらいたいですね。



f0135908_21555872.jpg


さて、恒例のお国自慢クッキングコーナー(?)です。

これはスペインのオムレツ、トルティーヤです。

デカ!

ポテトたっぷりのボリューム満点オムレツ!



f0135908_2156214.jpg


こちらは、パンコントマカ・・・っていう・・・んだったとおもうんだけど・・・。

トマトをすりおろして塩とオリーブオイルをかけて、パンに載せて食べます。

これもシンプルなものですがとても美味しい。

皆さんも、まねしてみては?




それでは、今夜はこれで。

Buenas nochesヾ ^_^
[PR]
by totonana-blog | 2009-12-01 23:31 | Farming

雨の合間の農作業

このところ又雨の天気予報が続きますね。

昨日は貴重な晴れの日だったので、実家ではなく自分の畑の農作業をウーファーの祥子ちゃんと一緒にしました。

f0135908_65858100.jpg


早生の里芋の収穫です。

八頭は母が昔から作っているので、大和芋と海老芋という品種を作ってみました。

海老芋は収穫にはまだ早かったので、大和芋だけを掘り起こしました。


ツルツルの里芋の煮物、美味しいよね〜^^

夕飯のおかずが楽しみです♪


f0135908_6592881.jpg


もうひとつの作業がニンニクの植え付けです。

今年取れたニンニクの大きなのを食べないで種に残したんだよ。



f0135908_6591827.jpg


全部で400個ほど植え付け完了!

今年の植え付け場所は、3年間草堆肥を続けてきた菜園の一カ所に全部植え付けました。

来年の6月まで、おやすみ〜。

あ、いや。

睡ってしまわないですくすく育ってね〜。^^





f0135908_6595328.jpg


お米の脱穀は別の日ですが、家族3人+ウーファー祥子ちゃんの総出で1日で終了しました。


f0135908_70159.jpg


コスモスがあちこちで風に揺れて咲き乱れている季節となりました。
[PR]
by totonana-blog | 2009-10-02 07:21 | Farming


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧