タグ:田んぼー米作り ( 23 ) タグの人気記事

朝露の輝き

     快晴の日の早朝は植物たちが宝石のように輝いています。

f0135908_23503851.jpg





f0135908_23381137.jpg



     きれいだね・・・・。

f0135908_23392263.jpg


     稲の花も咲き始めました。
[PR]
by totonana-blog | 2010-08-02 23:57 | Plant&Flower

近頃は・・・

なんだかけだるい雨の午後です。

今日のような雨の日は、ゆっくりブログの更新でもしようと思ってパソコンに向かうのだけど、なんだか心が落ち着かず書きたい文章も浮かんでこない。

毎日毎日、なにかと野良仕事があってON,OFFの区別のつかない日々を送っていると、自分の中でマンネリを感じてこうなるのかなあ。

近況報告

f0135908_13364421.jpg


少し前の様子ですが、裏庭の柿の実がそろそろいい感じに色づいてきて、、、。


f0135908_13371165.jpg


干し柿になりました。

例のごとく手でモミモミ。。。
モデルはウーファーのミチルちゃんです。


f0135908_1337378.jpg


漬け物の準備も着々と。
白菜を収穫して干しています。


f0135908_13375637.jpg


赤カブと大根の漬け物を作っています。

f0135908_1338153.jpg


途中でちょっとつまみ食い。
塩漬けしたきゅうりを生の赤カブに乗せて食べると、美味しいんだよねこれが♪


f0135908_13383052.jpg


またパンを焼いたけど、4回目で初めて結構ふっくらしたパンが焼けました。
北海道産小麦を半分ブレンドしたので、それなりに膨らんだんだね。

これは、ご近所から頂いた山梨の手作りジャムを混ぜ込んで焼いたので、ほんのり甘みが加わりました。

f0135908_13384128.jpg


こちらは定番(?)の自家製クルミを混ぜ込んだパンであります。^0^



f0135908_1342625.jpg


古代米の販売も開始しています。

今年の分も残りわずかとなりました。
もし欲しいという人があったら、どうぞお早めに〜。_(._.)_
[PR]
by totonana-blog | 2009-11-17 14:31 | Farming

稲刈り

f0135908_617713.jpg


実家の田んぼの稲刈りが9月13日から始まりました。

今年は5反の内4反は、機械化組合のコンバインを頼まず自分たちで刈りました。

とはいえ、手刈りでは大変なので小さな稲刈り機が大活躍。


f0135908_6171998.jpg


でも、はさがけは機械では出来ません。




f0135908_6173132.jpg


人手がないとはさがけ作業も大変だけど、今年は姉と2人のウーファーさんが来てくれたので、大助かりでした。

相変わらず、犬たちも一緒ですよ〜。^^



はさがけして天日で干したお米は、やっぱりおいしさが違ってきますからね。

苦労も厭いません。
[PR]
by totonana-blog | 2009-09-25 06:35 | Farming

裸足で田んぼは気持ちいい!

f0135908_833758.jpg


実家の田んぼの草取りをウーフで来ているエマとノエルにお願いしました。

最初は長靴を用意したんだけど、結局裸足の方が歩きやすいので素足で田んぼに入ってもらいました。

暑い日だったけど、足もとひんやりで泥の感触もなんとも気持ちが良いです。



f0135908_8331828.jpg


去年は草の生え始めの小さい時に田んぼに入って草取りをしなかったので、腰ぐらいの大きさになってからの草取りはそれはもう大変でした。


今年はウーフを始めたお陰で手伝ってもらえて、夏の草取りも免れそうです。

ありがたいことです。
[PR]
by totonana-blog | 2009-06-21 08:52 | Farming

助っ人登場

久しぶりのブログですが、皆さんお元気?

春の農作業で忙しくしていましたが、ようやく一段落ついた感じで、これから桜の花見にでも出掛けようかって余裕が出てきましたよ。


実は、今年はWWOOFと言うところへ登録をして、ウーファーのホストになったのです。

そのお陰で、ちょうどいいタイミングで二人の助っ人がやって来てくれて、農作業がはかどりました。


f0135908_7255722.jpg


マイ田んぼの小麦達にも、今年は堆肥と鶏糞、油かすを投入しました。

これで、たくさんの小麦が採れたらパンがいっぱい焼けるね〜。


f0135908_7261320.jpg


こちらは実家の1反の広さの田んぼ。

こんなに広いと一人では何日もかかってしまいますが、今年は2日で終了。


f0135908_7262633.jpg


一輪車で何往復も田んぼの中を堆肥運び、、、ほんとにご苦労様です〜。

f0135908_7264091.jpg


ソフィーさんとオーロラさんです。

二人の助っ人の力は大きい。

大助かりでした。






f0135908_727160.jpg


さて、私の住んでる馬瀬村は今梅の花が満開です。

隣の山越えた町では桜が満開。

かなりの時間差ですね〜。


f0135908_7271563.jpg


これからが春本番だよね。

(とはいえ、まだ朝晩は寒くて車のフロントガラスは凍みてますがね。)




f0135908_7273070.jpg


前記の牛の出産は5日遅れで無事女の子が生まれましたよ〜。\(^O^)/

足の長い大きな子牛です。でもまだやせっぽち。

おっぱい飲んで、早く大きくなるんだよ。
[PR]
by totonana-blog | 2009-04-11 07:23 | Farming

初めての米作りのまとめ

自然農栽培でのMy田んぼの米作り。

稲刈り後の報告をして、今年の仕事終わりです。

f0135908_815599.jpg



f0135908_825165.jpg



10月31日に脱穀、籾すり作業をしました。

さて、いったいどれだけの収穫があったでしょうね、、、?



f0135908_834476.jpg


古代米は素晴らしくピッタリの6キロありました。

餅米は2キロほどです。

餅米の中に古代米も少し混じっています。

少ないながらもお正月にお鏡餅でも作って、手伝ってもらった皆さんにお裾分け出来そうだわ〜。

2畝(20アール)ほどの面積だったけど、4区画に分けて水路を作り、稲と稲の間を40センチ開けての疎植なので、普通の米作りと比べたら断然(!)収量は少ないですね。

これでは自給にも何もならない遊びの米作りと言われるかもしれませんが、何年か続けていくうちに、もう少しまともにお米が出来るようになるといいなと思います。

サイドバータグの「田んぼー米作り」をクリックしていただくと、春からの米作りの様子がごらん頂けます〜。



おまけ画像。

f0135908_84441.jpg


ゴマとアマランサスとササゲ豆の収穫全量。

雨降りの昨日、ようやく掃除して袋に詰めてみましたよ〜。

ちょっとだけなのがかえって愛おしい〜〜〜。(^。^)
[PR]
by totonana-blog | 2008-11-17 08:05 | Farming

自然農栽培のこと

昨日の記事の追記で、私なりの自然農の栽培方法についてもう少し詳しく書いてみます。

無肥料、無耕耘(ごめんなさい漢字を間違えてました。「こうてん」じゃ無く「こううん」でした。)、無除草の自然農は、川口由一さんのやり方を直に「赤目の自然農塾」へ通って教えてもらったのですが、ほかにサイドバーのライフログで紹介している「自然流家庭菜園のつくり方」という本も参考にしています。

草の無除草と言うのは、根っこごと抜いてしまわないという事で、種まきのときや野菜が小さいうちは、草に負けないように地際から刈ってやります。
草は野菜作りの敵ではなく、大事な役目を果たす有益なものです。

刈った草は野菜の根元に敷いて行きます。
そうする事で土に湿り気を保ち、さらに雨の跳ね返り防止の役に立ちます。
草が枯れたら腐葉土になって、土を豊かにして行きます。
そして草がある事で、微生物から始まる様々な生き物にあふれ、川口さんの言う「動植物の亡がら」が積み重なり土をどんどん豊かにして行きます。
耕さなくてもフカフカの土に変わって行きます。

よく「草を生やしていると、栄養を取られるから抜かなきゃだめだ。」という言葉を聞きますが、それはどうも当たってないような気がします。草の種類にもよるかもしれません。生育初期の頃はそういえるかもしれません。
とにかく,草と上手につきあって行けば根こそぎ抜いてしまう必要は無いようです。

これはほんとに、2シーズン実践しただけの畑でも、実感します。

草の中でも、立派に野菜は育っています。

しかし、、、。

立派に育つ野菜も種類によるのかもしれない、、、と思うのは、私がまだ実戦の経験が浅いから。

うまく育たなかったピーマンや、虫に食べられてしまって無惨な姿のキャベツや小松菜、小さな玉で終わったタマネギ、など、、、。

やっぱり少しは肥料を入れたくなるし、実際、化成肥料以外の肥料を少し入れた時もある。

大根や,ごぼうの為にその部分だけ耕して石を取り除いたり、、、。

無肥料、無耕耘、無除草、というのは本当に100%そうしている、という事ではないですね。

自分なりに融通を利かせてやって行けばいいと思っています。


でもね、本当に肥料もろくにやらなくてちゃんと野菜が出来たときは、「やったー♪」という気持ちになりますね。

だって,野菜作りの雑誌を見たらほとんどが最初に石灰で中和,次に化成肥料、虫が出たら殺虫剤、病気になったらこの薬、、、って、そんなの実践したくない。

野菜の持ってる力を信じて、自分で大きくなってもらう。少しだけその為のお手伝いをする。

そのスタンスで行きたいと思います。

、、、しかし、真夏の草刈りはかなりキツいお手伝いではありますねえ。




あ、そうそう、今の時期の草刈りも結構キツかった〜。

今週、お天気が最高にいい秋晴れの中、3日間かけて田んぼの稲刈りならぬ草刈りをしました。

あまりの草に、「こりゃ、稲刈り前に草刈っておかなきゃ、稲が刈りづらいねえ。」
という事で、夏の間田んぼをほったらかしてきたツケが回ってきました。




f0135908_21581385.jpg


右側が刈った後、左が刈る前のマイ田んぼの様子でございます。

休耕田でススキの株だらけだったところを、春に(この場合は)ススキの根っこを掘り返し、再び田んぼとして蘇った(?)はずなんだけど、、、水が全然たまらない田んぼで、半分は陸稲のようになっていた。

ところが、お米の出来は水が回らなかった方の区画がよく出来ていて、水に近かった方は情けない実りなのであった。

水が冷たすぎたせいだろうか?、、、とか、原因は考えてもよく分かりません。


f0135908_21583463.jpg


で、こんな風に稲穂がたれているのもあれば、、、。


f0135908_21585582.jpg


まだまだ,これからでっせー!とばかり元気に空に向かって直立している稲もあり、、、で、稲刈りをどうしようか迷ってるのです。

でも,もういい加減刈っちゃいましょう。

今年の米作りは、来年の為の練習です,練習。

お餅が一臼搗けるくらいの収穫があったら、万々歳です。
[PR]
by totonana-blog | 2008-10-18 22:23 | Farming

秋の風景

秋晴れのいい天気が続いています。

野良仕事も最高に気持ちいい一日でした。

こんな日は写真撮影も楽しい。



f0135908_2154402.jpg


道ばたのコスモスがあんまりきれいなので一枚。




f0135908_21545712.jpg


斑入りのススキの穂が風に揺れて、光をうけてキラキラ輝いていたので一枚。



f0135908_21561985.jpg


野良仕事は、稲刈り。

先日の予定が雨で流れたので、今日になった。

刈り忘れられた赤米の穂が風に揺れて、、、またまた一枚。




f0135908_21565764.jpg


はさ掛けも終了。

素晴らしい青空に一本の飛行機雲。


f0135908_2157355.jpg


お手伝いはしないけど、仕事の邪魔をする犬たち。

田んぼは絶好の遊び場だね。
[PR]
by totonana-blog | 2008-09-24 22:12 | Farming

馬瀬村稲刈りツアー

f0135908_7225791.jpg


今年ももう稲刈りの季節になりましたね。

畑の方にばかり目がいって田んぼの様子を全然アップしてませんでした。

ワタシのお米作りもいよいよ最終段階、、、。

古代米の黒米、赤米とモチ米の稲刈りの予定は、10月の第1週あたりになりそうです。


参加者募集中だよーーーー。
希望者は連絡して来てね。

小さな田んぼでいまいち実りも少ないので、アッという間に刈ってしまえそうなので、あとは温泉入ったり、プチ収穫祭をして楽しみましょう♪



f0135908_7231316.jpg


↑この写真は実家の古代米の田んぼ。

ワタシの田んぼはこんなに実ってないの〜。(写真撮り忘れ)

温泉美輝の里の企画ツアーの稲刈りを実家の田んぼで行ないます。

これは今週末。

今週末来れる人がいたら、一緒にどうですか〜?(遅すぎる情報!)

「民宿ととなな」で、(笑)お待ちしています。。。(^^)♪
[PR]
by totonana-blog | 2008-09-17 07:48 | News(お知らせ)

雑談と田んぼの様子

昨日は名古屋の某劇団の新作の最終稽古のお手伝いに行っていた。

実は昨日7月1日は、誰かさんのウン十ウン才の誕生日でもあり、新作完成のお祝いもかねて休憩時間に(とてもオシャレな店で買った、美味しいと評判の、見た目も美しい)ケーキを皆で食べた。


稽古場でね。


とてもオシャレな店の


美味しいと評判の


見た目も美しい


ケーキ




f0135908_22545569.jpg


どーよ!!これ。


割箸かー。


ちっとも美味しそうな写真じゃないね〜〜〜〜。(涙)


でも、味はウマウマでした。

もちろんジャンケンで勝った者から好きなのを選びましたよ。

そして、もちろん、結局、すべてのケーキを皆でちょっとづつ食べ合いっこしたのも間違いありません。

ハハハ〜、満足、満足。




で、ビュンと話は飛んで田んぼの稲の様子です。


というのも、田植えを手伝ってくれたのがこの劇団の衆なので、、、。

稲の成長を気にかけてくれていました。


ん〜〜〜、現在の田んぼの様子はこれ。



f0135908_22554149.jpg


相変わらず水が溜まらない田んぼです。


他の田んぼと比べてはいけません。

畑か?と思ってはいけません。

こんな調子で秋にお米が取れるのか?などと思ってはいけません。


大丈夫大丈夫、絶対に(少しくらいは)お米取れるから!

(少しくらいは、、、。)
[PR]
by totonana-blog | 2008-07-02 23:41 | Farming


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧