タグ:果物 ( 9 ) タグの人気記事

豊作?

f0135908_753896.jpg


ちょっと涼しくなってきたこの季節、畑の収穫物はこのあたりの野菜をちょくちょくチェックして収穫しています。

シシリアンルージュ、四角豆、島オクラ。

島オクラは睦月ちゃんから種を送ってもらったんでした。(ありがとうね〜。)
柔らかくて、緑もきれいで美味しいオクラです。

四角豆は、茹でて和え物にして食べるとコリコリしてて美味しいよ。^^

f0135908_76196.jpg


シシリアンルージュは、今年は種を購入して育てたのと、ホームセンターで値下がりしてたヒョロヒョロの苗を育てたのとがありましたね。

でも、この写真の細長いシシリ〜は去年のこぼれ種で育ったものです。
やはり、F1品種なので2代目はちょっと姿が変わりましたね。
味はどうか?
少しだけなんで味わって見てもよく分かりません。
残念ながら、2代目を育てるのは断念。
畑を秋野菜の準備するので、引っこ抜いてしまいました。。。


f0135908_764122.jpg


こんなにいっぱい収穫。
豊作だね〜♪



さて、お次はとても貴重な今年の収穫物です。


f0135908_765977.jpg


はい、これ。

以前紹介した、5個だけ実っていたリンゴ。
その後、全部実が落ちて駄目になったかと思っていたんですが。
先日の草刈りで、リンゴの木の根元の草を刈っていると1個大きくなったリンゴが落ちているのを発見。
「あらまあ・・・」と拾い上げ木を見上げると、なんともう一個実がついているではないですか。
黒い斑点がいっぱいで、見た目は悪いですが大きさは上々です。

「奇跡の無農薬リンゴ」我が家でも出来た〜!\(^O^)/




f0135908_771865.jpg


そしてもうひとつ、今年の奇跡(?)
梨です。

この木も今まで実を収穫したことは無かったんですが、今年はこの通り。

1個だけ無傷で育ちました〜。


f0135908_773011.jpg


虫や鳥に食べられる前にと、少し小さいけれど取ってしまったよ〜。


さて、このリンゴと梨、まだ食べてないのです。

もったいなくて。。。

でも、早く食べないとシナシナになっちゃうよね。


よし、今日食べてみることにしましょう。
報告はまた後日ね。(^_^)b
[PR]
by totonana-blog | 2009-09-15 07:47 | Farming

奇跡の無農薬リンゴ

5月にきれいに花が咲いていて「これは何の木かなあ。」と記事にしたら、「リンゴの木だよ。」と教えてもらったことがありましたね。
(↓の写真です。)

f0135908_7394877.jpg


このときは、リンゴが実ることは不可能に近い(虫や鳥に食べられてしまうだろうから。)と思っていました。


がー!!


なんと!!


じゃじゃーん!!!




f0135908_7362048.jpg


リンゴ〜♪  リンゴ、リンゴ、リンゴ〜♪

まだ、小さな手の握り拳くらいの大きさですが、

5コのリンゴの実がなっておりますよ〜。


f0135908_7363717.jpg


ここは、放任主義を撤回。

一応まねごとだけど紙袋を被せてやってみます。

そのあとは、、、放任ですが〜。


f0135908_7364766.jpg


夕闇迫る馬瀬村りんご園。(?)

5コの紙袋に包まれたリンゴの木の全景です。

リンゴの無農薬栽培は奇跡のリンゴとして、青森の木下さん(だったっけ?)という方が有名ですね。(有名と言いながら名前が不確か・・・^^;)

めざせ、奇跡のリンゴ!
[PR]
by totonana-blog | 2009-07-04 07:52 | Farming

ゆすら梅

再びユスラウメです。

今度は携帯写真ではなくデジカメで。


f0135908_6381240.jpg


忙しいときも手軽に投稿出来るからもっぱら携帯を使っているんだけど、やっぱりコンデジとは言え携帯でメール送信する画像とは断然キレイさが違いますね〜。


f0135908_639849.jpg


4日前にユスラウメの実が赤くなってるのに気がついた時は(田畑+人形作りの仕事に忙しく、庭をゆっくり見てなかった!)まだ白っぽい実も多かったんだけど、今やすべて真っ赤っかに。

これ、全部採ってしまう前に熟れて落ちてしまいそう。

だれか採りに来て〜。


f0135908_6392793.jpg


夕方ちょこっと採ってボールに2杯。ネットで調べたらジャムの作り方載っていたので、イチゴに続きユスラウメジャム作りに挑戦してみよう。



我家のもう一人の食い物検査員、ガブちゃんがチェック中〜。

ラブとガブで名前が似ているこの犬と猫、共通項は「なんでも食べたがる」
[PR]
by totonana-blog | 2008-06-22 06:36 | Plant&Flower

これぞ鈴なり

f0135908_23352290.jpg

f0135908_23352393.jpg

f0135908_23352326.jpg

庭のゆすらうめに赤い実が鈴なりになった。

ゆすら梅?
桜桃と書いてゆすらうめ…

実はさくらんぼの味に似てるけど、ちょっと酸っぱい。

ジャムにしても美味しいらしいので、これまたちょっと酸っぱめのジャム、作ってみるべえ。
[PR]
by totonana-blog | 2008-06-17 23:35 | Plant&Flower

イチゴ畑を荒らす者

f0135908_22534171.jpg






今日、イチゴ畑へ行ってみるとこんなトンネルが開通していた!



f0135908_2254138.jpg


モグラの穴!

この畑は、牛糞堆肥がたっぷり入っているのでミミズが多くて、それを餌とするモグラも必然的に多くて、毎日モグラの穴を踏んで歩くのが日課になってる。

でもこんな風にモグラのトンネル入り口みたいになっているのは、ラブの仕業である。

昨日畑で『ンゴッ!ンゴッ!』とブタみたいに鼻を鳴らして、なにやら地面を掘っていたっけ。

これでモグラが恐れをなして立ち去ってくれたらいいんだけど。




f0135908_22551092.jpg



このように畑仕事のお供をする我家のワンズ。

2匹の一生懸命な目線の先にあるものは・・・・







f0135908_22554424.jpg



いちごー!

御褒美に一個あげようッか。

犬ってイチゴ食べるんだった?

うちの犬たちだけ?イチゴが大好きなのは。





f0135908_2256823.jpg



あーーーー!

イチゴ一個では満足しなかったラブがー、、、

鳥、害獣よけのネットをくぐってイチゴ畑の中に入ってる!

思わず、急いでカメラ向けたからピンぼけ〜〜〜。


もう!イチゴの害獣はお前か!
[PR]
by totonana-blog | 2008-06-11 23:22 | Plant&Flower

苺のジャム

f0135908_732488.jpg

新発売~♪
採れたてイチゴの~
形の悪いのや~
ちょっと虫食いを~
集めて作ったジャムはいらんかえ~?

ハハハ、そんなの売ってあっても誰も買わないね~。

自家消費はこれで充分。

着色料入ってるような色だけど、こんな鮮やかな色になった。

ちょっと酸っぱめで、ジャムと言うより苺ソースっていうの?
チーズケーキなんかの上にかけて食べたら合いそうやね。
[PR]
by totonana-blog | 2008-06-10 07:32 | Plant&Flower

プルーンと無花果

f0135908_19454052.jpg

f0135908_19454128.jpg

昨日の続きで、我が家のフルーツ王国化計画第2段!


どちらもお通じに大変効果がある、便秘症のあなたの強い味方
('-^*)/

ただの棒のように見える?

プルーンといちじくはこんな姿からスタートしてプルーンは3年後、いちじくは1~2年後に実が成るらしい。

ちゃんと育ってくれるやろか?

心配やなあ。
[PR]
by totonana-blog | 2008-03-12 19:45 | Farming

ベリーを植える♪

こちら馬瀬村はまだ残雪があるものの、ここの所ポカポカ暖かい。

畑仕事はまだまだだけど、この3月の内にやるべき野良仕事がありました。


昨日は稲籾の温水消毒の作業。

今日の午前中は茶畑への施肥。

午後からは色々な果樹の苗を植えました♪

只今、我が家のフルーツ王国化計画実施中!(^ε^)

捕らぬ狸の皮算用?
実が成って両手にいっぱい収穫している様子を想像して、ウキウキ、ニヤニヤ♪


まずは、ブルーベリー二種と木いちご三種類を紹介しましょう。


f0135908_20253495.jpg


ブルーベリー・サザンオニール
<暖地の沖縄まで広く栽培出来る新種。甘味が強い大実で豊産性のある強健種。初心者でもよく育つ。>

・・・『豊産性のある・・・』と『初心者でも・・・』という言葉につられて買っちゃったよ。


f0135908_20253417.jpg


ワイルドブルーベリー
目に良いと言われるブルーベリーだけど、このワイルドブルーベリーが一番効き目があると言うことだ。宝塚の園芸店で見つけ購入。
パソコン疲れのお目目に、、、老眼にも?期待大!!


f0135908_20253426.jpg


ラズベリー・マイラビット
<珍しい矮性種、丈が低く大豊産性。6月収穫の早生で大変甘くて美味しい新種。>

これまただい豊産性だってさー。
ぬっひーっ!!


f0135908_20253460.jpg


ブラックベリー・メルトントロンレス
<トゲのないブラックベリーの新種。甘味が強く、夏まで収穫出来る超豊産種。>

げげ!こんどは豊産!!

もー、どうしよ〜。


f0135908_20253415.jpg


ラズベリー・ファールゴールド
<黄実の人気種。甘くて香りがよい種類、豊産性で沢山結実し、よく育つ。>

・・・結局ぜーんぶ豊産種でした!


大豊作、よろしくお願いします。パンパン(神頼み)
(^ε^)♪
[PR]
by totonana-blog | 2008-03-11 20:25 | Farming

その美味しさに開眼

f0135908_19561885.jpg

枇杷ってオイシイ~。

甘酸っぱくて、むしゃむしゃ食べられる。

こんなに美味しい果物だとは、今まで知らなかった。

お店で買って食べた事なかったな、そういえば。
庭の木からもいで食べるからやっぱり美味しいのかな?


枇杷の実ってなんか、打ち捨てられているのをよく見掛けるから、美味しくないのかと思ってた。
今は、誰も食べないのなら私がもいであげるー!と言いたい。
(^з^)-☆
[PR]
by totonana-blog | 2007-07-13 19:56 | Plant&Flower


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧