タグ:手仕事 ( 18 ) タグの人気記事

ウッドデッキ、続き

さて、先日のウッドデッキ製作作業の続き。

f0135908_20593466.jpg


南側に面した庭のデッキに続いて、東側にも2,7m×2,7mのデッキを製作。

f0135908_21138.jpg


南側の第1号デッキで要領が分かったので、今回は仕事が早いよ〜。
そして、より正確に・・・。

実は、第1号もそれなりに正確を期して作ったのだが、基礎の束石の設置が何故か菱形になってしまっていて、天板を置いていくとちょっと歪んでしまったのよ〜。

まあ、ご愛敬と言うことで笑ってごまかしたが、第2号は正確なる真四角を目指して、几帳面なA型の性格を発揮した仕事ぶり。



f0135908_2112747.jpg


束石の設置もきっちり水平を出すのだ!


f0135908_2113825.jpg


これが水平器。中の空気が真ん中に来れば水平が取れていると言うこと。

いや〜、地面を掘ったり埋めたり、水平を出すのって時間がかかるわ〜。


f0135908_2121550.jpg


そしてここにずらっと並んだドリル、ドライバーの面々。

実はこれがまあ役立たずだったんだ。
冬の寒さのせいか寿命なのかよく分からないが、バッテリーが全然パワー不足で5分も働いてくれない。
コード付きのは壊れてるし・・・。


f0135908_2124536.jpg


かろうじて1つだけ動いてくれたコードドリル。


f0135908_213537.jpg


ひたすら穴を開け。。。


f0135908_2132335.jpg


そして、ひたすらトンカチでトントン釘を打つ。


f0135908_2135029.jpg


そしてーーーー、ついに出来上がったのだ!

イヤッホーイ!
と、大の字に寝転ぶA子チャン。^^v

角のコーナーは煉瓦敷きのバーベQコーナーになる予定なのさ。
ん〜、夏が楽しみだ〜。



f0135908_2141572.jpg


仕事が終わって、早速デッキでお昼ご飯。

いただきま〜す。
(ちなみに、献立はチャーハンとお味噌汁のみ。)



*お知らせ*
2月27日下呂市交流会館アクティブ 子育て応援イベント「森の宝島」に野原のミュージアムとして展示参加します。
お近くの方は是非いらしてくださいね。


3月3日〜27日京都四条南座での歌舞伎公演に出演します!
・・・・・・・ンてことあるはずないと思われるでしょうが、まあ、裏方的な出演であります。
人形遣いとしてお務めさせていただきます。ほんの一瞬の出番(?)
今から緊張しています。
歌舞伎を観たことない方もこの機会に是非ご来場ください。
三月花形歌舞伎  猿之助四十八撰の内
ひとりたびごじゅうさんつぎ
獨道中五十三驛



[お薦め公演情報]
私の友人達の公演です。是非前売りチケット予約の上劇場へ〜!!!
●2011年3月2日(水)〜6日(日)  第2回人形演劇祭“inochi”
公演日程  3月5日 「ぼくらの森には」 チェオボン     あさぬまちずこHP
公演日程  3月6日「音霊=おとだま=」Ku in Ka(黒谷都・松沢香)      黒谷都HP
[PR]
by totonana-blog | 2011-02-25 21:51 | Handmade

冬の編み物〜帽子

冬の手仕事と言えば、子どもの頃から編み物が好きだった。

冬の長い夜を炬燵に当たりながら、編んでいく楽しみが今年も始まった。



今年の第1弾はこれ↓


f0135908_1939710.jpg



f0135908_19395692.jpg
f0135908_1940962.jpg
f0135908_19394177.jpg


友達が被っていた耳当て付きの帽子がとてもいい感じで、私もあんなのが欲しい〜、と思って編み始めた。

本体はメリアス編みで、雪の結晶の模様編みを入れてみた。
耳当てとヒモの部分はかぎ針編みの細編み。
この細編みのヒモ部分は図らずもねじれが出て、面白いデザインになったと自画自賛だ。
ヒモをてっぺんの輪っかに通して結べば、「シャーロックホームズハット」のようにもなるデザインなのだ。

マイ オリジナル なのだ〜♪

これで、髪の毛を短くした頭の防寒もバッチリなのさ!
[PR]
by totonana-blog | 2010-12-07 20:16 | 未分類

まだまだ農閑期なので、、、

作り物三昧の日々です。


f0135908_22405041.jpg






f0135908_2295654.jpg



冬の間に、台所の食器棚を作ろうとしています。
カンナかけは上手くシュッシュッっと薄くキレイに削れると楽しいですが、
木目が逆立っているとなかなか上手く出来ません。
時間がかかって、途中で冬が終わってしまいそうです。




f0135908_22112885.jpg
f0135908_22101647.jpg
f0135908_2211452.jpg


この冬はせっせと編み物をしました。
「フェリシモ」というところののモチーフ編みのセット(毛糸と編み図)を通販で取り寄せて、編んだモチーフを利用して帽子にしてみました。
友達の赤ちゃんに編んでなかなか可愛かったので、モチーフとサイズを変えてまた編んでみました。
これは、誰かへのプレゼント用。自分では被りません。
もう、毛糸の帽子を被る季節じゃなくなったけど、、、。


こんな帽子のプレゼント、欲しい人がいたらおねだりして下さい。
お子さんへのプレゼントにしてもらってもいいですよ。
(・・・あ、もしも希望者2人以上だったらあみだくじで決めるかな?)






さて、最近はと言うと、、、。

昨日はポカポカ陽気で春到来かと思わせたのですが、夜になってチラチラ雪が舞い、そのまま今日も寒い一日ですた。


春遠からじ。


3月中に仕上げる注文の仕事が入ったので、農は閑だけど仕事は忙となりちょうど良いことになりました。

何を作っているかと言えば、、、。

f0135908_229798.jpgf0135908_2292187.jpgf0135908_2293847.jpg


ふふふ〜、まだこれでは正体が分かりませんね。
まだまだ、10の工程のうちの1の段階って所です。

さあ、これが最終的にはどうなるかというと、、、。


f0135908_2284959.jpg


この絵のイメージのようになる予定です。(予定で、いいのか?)

これは、岡山市のイメージキャラクターですが、その着ぐるみを作ります。

彦根市のひこにゃんのような人気者になれるかな〜?

しかし、ひこにゃんのビデオをネットで見ましたが、人気の秘密はあのキャラクターデザインにもよりますが、もっと大切なことはひこにゃんの中に入っている「ぬいぐるまー」(←この言い方は、以前会ったぬいぐるみの中に入っている方が自分の名刺にこう記していました。)が素晴らしいのです。
このことに注目される方は少ないと思われますが、ぬいぐるみなんて誰が入っても一緒と思ったら、大間違いなんですよね〜。

中身が大切なんです!(何事もそうですがね。)
[PR]
by totonana-blog | 2009-03-11 23:59 | Event(出来事)

日曜大工

私の家は借家なんですが、玄関前が水はけが悪かったり草が生えるので、砂利を敷いて玄関横の和室前に縁側を作ることにしました。

正確には日曜だけじゃないんだけど、、、日曜大工です!

取りかかって数ヶ月、長い間ほったらかしてたけど、ようやく完成。

畑の仕事が忙しくてなかなかこちらに手が回らなかったけれど、ここ数日で一気に片付きました。

f0135908_2219828.jpg


横幅260センチ、奥行き60センチ、高さ56センチ。

ウッドデッキの作り方の本を参考に、一応設計図も書いて材の寸法を出しまして、、、。

基礎のブロックは6こで束柱を立てます。


f0135908_22194592.jpg


基礎石を置く地面をしっかり突き固めるのに使うタンパー。

山から丸太の切れ端を拾ってきてお手製、重さの足りない分角材を乗っけてます。f(^ー^;


f0135908_22192365.jpg


地面を突き固めて基礎石が同じ高さにないと、縁側の床が傾いてしまうのでここは水平を出すのに気を遣います。


f0135908_22193528.jpg


この水平器を使って何度も何度も〜〜〜、ほんとにいやになるほど時間がかかった〜〜〜。


f0135908_22183986.jpg


まあまあ許せる範囲で水平が出たので、束柱に根太を取り付けいよいよ床板を打ち付けていきまーす。

あ、その前に塗装されてない所、塗っておきましょう。



そして、ついにかーんせーい!!


f0135908_22204643.jpg


横からパチリ、、、。



f0135908_2224854.jpg


前からパチリ、、、。


さーあ、劇的ビフォーアフターでしょうか?

いかがかな?  (^_^)b
[PR]
by totonana-blog | 2008-11-07 23:09 | Event(出来事)

冬の夜はやっぱり…

f0135908_23281697.jpg

こたつで編み物ですな。

更にひざの上にはネコのおまけ付。

肩は凝るやらひざはしびれるやら、、、だけど止めらんない、断れない。

私のひざを独占しているのは意外にも、小熊ではなく民子です。
(小熊は民子のいない時にここぞとばかりにひざネコになりますがね。)

民子は糸、紐の類にそんなに興味を示さないので、編み物の邪魔をしません。

しかし、小熊(黒い小悪魔)の場合は糸が目の前にあろうものなら、飛びつき噛みつき涎で毛糸がべちょべちょ~ってな具合になって、とても編み物どころじゃなくなるので民ちゃんで助かってます。

…というのはウソでホントは重くて仕様がないのだった。(-"-;)

た、民子さん、そろそろお時間です!
[PR]
by totonana-blog | 2008-02-08 23:28 | Animal & Creatur

日曜大工

f0135908_20414287.jpg

f0135908_20414248.jpg

f0135908_20414283.jpg

f0135908_20414225.jpg

実家の犬の新しい仲間がやって来て、犬小屋を作りました。
新入りは暖かい地方から来たので、犬小屋の壁に発砲スチロールを貼り付け保温性アップいたしましたよ。


去年の秋に柴犬のチビが亡くなったのでラブ一匹だけになっていたの。
チビがいなくなってラブも寂しかったのかな、何となく食事の量が減っていた。
そこへやって来た、雌のコーギー犬のその名もラブ…!

実は訳があってそれまで飼われていた家から、我が実家へ来ることになった五歳の成犬です。

偶然同じ名前でラブとラブ('-^*)/
それでは具合悪いので、ラブ♀をロンと改名する事に。

ロンちゃんです。
どうぞよろしく。(^-^)ノ~~

ラブと仲良く出来るかが一番心配だったけど、体型も良く似て(足が短い)明るく活発な性格なところも共通して、さっそく仲良く散歩出来ました。(^ε^)


ロンは中なか賢いようで、走らせていても「おいで!」と言うとちゃんと戻って来ます。
今まで躾のなって無いラブ助は全然戻って来やしなかったけど、今日はロンに釣られて一緒に戻って来た。v(^-^)v

これからはロンにラブの教育係を頼もうかな?
[PR]
by totonana-blog | 2008-01-27 20:41 | Animal & Creatur

寄せ植え 写真1

f0135908_20405957.jpg

多肉植物が好きで、園芸店へ行くと、いろいろ買い集めてしまいます。
それをまた、寄せ植えするのが楽しい。

今回の作品は、物置小屋に放ってあった流木を見つけたので、それに植えて見た。

なかなかいいぞー♪

満足、満足(^-^)v

離れて見て、近付いて見て愛でております。
[PR]
by totonana-blog | 2007-06-10 20:40 | Plant&Flower

快適トイレ空間

f0135908_16403074.jpg

f0135908_16403022.jpg

f0135908_16403018.jpg

f0135908_16403063.jpg

さて、コンボストトイレの設置には狭いトイレ室では無理です。
幸いこの家には、2畳弱のトイレ空間があったので、さっそく改装に取り掛かりました。
タイルの床に和式便器があったので、床を底上げ板張りに。
断熱も兼ねて余った段ボールを敷きました。
コンボストトイレは背が高いので、2段の階段を設置。
煙突のような物は排気筒、これからダクトを買って来て、接続して換気窓から出します。
あと一仕事です。┐('~`;)┌


男便器は要らないので、カバーを作って癒しの空間を作ったのよ。
今の季節花が咲いてないので、庭から枯れかかった南天を取って来ました。

トイレットペーパーは、EM菌が入ってると言うちょっと特別な物であります。
ナニの分解を助けてくれるらしい(o^-')b


はあ~、土曜から取り掛かってようやくここまで。
楽しいけど、やれやれだわ~。
[PR]
by totonana-blog | 2007-03-27 16:40 | Event(出来事)


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧