タグ:カメラ・写真 ( 7 ) タグの人気記事

趣味

f0135908_23101567.jpg


    趣味は何ですか?

    初対面の人とどうしても会話を続けなければ行けない時。
    例えばかつて通っていた英会話の教室のグループレッスンで・・・必ず出てくるのがこの質問。
    そして毎回同じ答え。
   
    なんて退屈な会話だったことか!

   

    私の趣味はリコーダーを吹くことだった。
    だった、、、と言うのは、この2,3年その趣味も途絶えリコーダーはすっかり棚の中で忘れ去られていたから。
    そのリコーダーの趣味が最近また復活した。

    音楽音痴の私が、楽器に挑戦するのはかなりの修行が必要なのであるにも拘わらず、2,3年のブランク。
    すっかり指遣いも忘れ、音符も読めなくなり。。。。

    毎日、少しずつ練習します。
    コツコツ練習します。
    継続してこそ力なり、と。
    まさに、それを試される趣味であります。

    10年後、リコーダーの名手の私になっていたいな。
[PR]
by totonana-blog | 2010-08-01 23:34 | Miscellany(雑文)

春爛漫にはまだ遠い

4月になったけれども、まだ我が家の周りでは咲いている花も少ない。

桜もチューリップもまだまだ。


f0135908_16311885.jpg


野原で春一番にかわいい小さな花を咲かせるのが、「おおいぬのふぐり」

名前は一度覚えたら忘れません。




f0135908_16313193.jpg


そしてこちらも早々と土手に群生している「踊り子草」




f0135908_16314857.jpg


これも花と言うかどうかは分かりませんが、私の好きな植物。

樹に生えている苔です。

マクロで見ると色が微妙で綺麗ですね。



f0135908_16355966.jpg


こちらは秋の光に映えるススキの原・・・?



ではないですね。



正解は。。。






f0135908_16365740.jpg


ロンちゃん!



思いっきりクローズアップ。

明日からの土日は良い天気になるらしいので、お遊び、、、ではなくて畑仕事ですね!
[PR]
by totonana-blog | 2010-04-02 16:51 | お気に入り写真

畑と犬とカメラ・・・

f0135908_21125259.jpg


ブログの畑仲間のみなさんの所では、もう種蒔きや育苗の話題がとっくの昔に出ていますが、我が家の畑はまだこんな状態です。

畑で生きているのは、ネギ、パセリ、小松菜が少しとホウレンソウ。

あ、大根が土の中で寝ています。

4月になったらそろそろ畑仕事が始まります。

まずジャガイモを植え付けなければ。その後は色々な野菜の種蒔き。お米のモミ蒔きの準備。

どど〜っと忙しくなりそうです。



f0135908_2114128.jpg


ロンちゃんは1人で散歩の日々です。

ラブのことご心配ありがとうございます。

昨日、犬山の病院を退院し、近くの下呂の病院であと1週間お泊まりです。

まだ、後ろ足は立つことが出来ない状態ですが、おしっこウンチは自分で出来ます。
しっぽも振ることが出来ます。
指先を抓むと反応するので、神経は生きているようです。

あまり焦らず気長に面倒を見ていこうと思います。


f0135908_21133758.jpg


念願のカメラレンズ、買ってしまった〜。

へへへ〜。

105ミリ、F2,8  マクロだよ。(^_^)b
[PR]
by totonana-blog | 2010-03-30 21:34 | Farming

お気に入り写真

「いかしたボーイだぜ!」

f0135908_5455079.jpg


先日、なんともインパクトのある赤ちゃんに出会いました。

この写真ではしっかり両足で大地を踏みしめてこちらをガンミして(笑)おりますが、歩くよりまだハイハイの方が早く移動できる年頃で、もの凄いスピードでどこへでもズボンを半分ずらしながら走って(ハイハイでも走るって言うのか?)いました。

その姿、ビデオにでも撮っておきたかったわ。^^

久しぶりに見たもの凄い逞しい赤ちゃんでした。

本当に走れるようになったらそれはそれで、おかあさんは目が離せなくて大変でしょうね。(^^;)

でも、こどもを伸び伸びと育てるって言うのはこういう事なんだなあと、そのお母さんに感心しました。

そのお母さんとは知り合いになれたので、これからこの赤ちゃんの成長の様子をたびたび見ることが出来ると思うと、(人の子でありながら)なんとも楽しみです。

この写真は、私のお気に入りの一枚です。
これから、時々お気に入り写真のカテゴリでアップしていく事にしました。
お楽しみ下さい♪
[PR]
by totonana-blog | 2009-06-17 06:17 | お気に入り写真

お知らせ

f0135908_13325588.jpg


野原のプロジェクト

今はなんにもない野原に
  みんなの手が集まって
    セルフビルドの
   ミュージアム作りがはじまります。


このプロジェクトは、岐阜県の南飛騨の地、馬瀬の山里の休耕地を利用して「自然との共生、アート、手作り」というコンセプトの元、自然循環システムを取り入れたガーデンミュージアムをセルフビルド(自分の手で作るということ)で作り上げようというものです。


f0135908_13335797.jpg


新しくブログを作りました。
野原のプロジェクトの進行を綴っていくブログです。

まだあまり更新はないと思いますが、公開して参加メンバー募集中なのです。

興味がある方がいましたらよろしくお願いします。

で、写真で遊ぶシリーズです。
[PR]
by totonana-blog | 2009-02-11 13:54 | News(お知らせ)

写真で遊ぶ

昨日の記事にコメントいただいた写真&カメラについて、追記いたします。

物欲を満たしてしまったカメラはこちらです。


OLYMPUS E-30f0135908_6281862.jpg


f0135908_6283372.jpg



→このライブビューが欲しかったのだ!




で、昨日の写真ですが小さな物を大きく撮るマクロ写真がどこまで出来るか試してみたのです。

、、、がー。

レンズはマクロじゃないし、カメラのマクロ機能に切り替えるってことを忘れていて、一番近寄ってもこの程度の写真しか撮れません。↓


f0135908_684539.jpg


で、昨日の写真、画像サイズを最大で撮影したのをトリミングして、あたかも大接近写真のようにしたのであります。

上の写真のどの部分か分かりますか?

f0135908_0374464.jpg





f0135908_0382751.jpg


葉っぱ写真の全体はこんなのです。

f0135908_685252.jpg



f0135908_0385179.jpg


f0135908_693445.jpg




f0135908_0403331.jpg


これは、実はネコヤナギに似てますが紫木蓮のつぼみでした。

f0135908_6101581.jpg


続きはこちら
[PR]
by totonana-blog | 2009-02-07 07:36 | Event(出来事)

出た!ロマネスコ

f0135908_239058.jpg


ついに出た出た出た〜!

変わり種野菜のロマネスコちゃん。

長らくそのお姿を拝見できる日を待ちかねていましたよ。



今日、とってもいい天気だったので畑へ行き、ビニールトンネルをちょっと外して中を覗いてみたら、普通のカリフラワーの中に混じって一株ロマネスコの実がなっていた!

(涙、涙、うれし涙。。。)


種まきから苗を育てる段階で上手にできなくて、たぶん失敗しただろうと思っていただけに、こいつあ〜春から縁起がええのう〜。^^

そのサザエの固まりのような素晴らしい造形美を見せてもらうまでには、もう少し大きくなってもらわなければね。

大事に大事に、再びビニールトンネルで保温。

冬の畑仕事はほとんど無いのだけど、これからは毎日ロマネスコの様子を見に行かなくっちゃね〜。




さて話は変わって。

今日は久しぶりに手持ちのデジカメ(コンパクトデジ)を2機種持ち出して撮り比べをしてみた。

↓こちらの2枚。


f0135908_2392123.jpg


リコーGRデジタル

f0135908_239424.jpg


コニカミノルタ DIMAGE Z5


ン〜、違いがわかるかな?

最近は携帯のカメラ機能も性能が良くなって、持ち歩くのに重くないので携帯写真が多くなっていたんだけど、猫や犬の写真はスピードについていけずブレブレになるし、やっぱりカメラ持ち歩くかなあ、、、と思ってね。

でもね、ホントはコンデジ(コンパクト)じゃなくてガンデジ(一眼レフね。)がやっぱり欲しいなあというのがあるんだけど。

今、私にとって欲しいものと言えば、洋服やバッグや、化粧品とか言ったおしゃれカンケイにはとんと興味が無くなり、唯一の物欲(ホントか?)といえば、一眼レフデジカメなんだ。

しかし、もう何年も買いたい気持ちを抑えておるのであります。
実際の所、あの大きなカメラを持って畑や犬の散歩はありえるかなと思ったり、、、。

でも、一眼レフだったらもっときれいな写真撮れて楽しいやろうな〜と思ったり、、、。

いや〜、どうしよう〜〜〜。

とほほ、こんな優柔不断な私です。

みなさんのカメラのお話、聞かせてください。




 
[PR]
by totonana-blog | 2009-01-05 00:27 | Plant&Flower


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧