タグ:お茶作り ( 10 ) タグの人気記事

お茶摘み1泊2日ワークショップ

お茶摘み1泊2日ワークショップ 参加者募集
 *自分で作ったお茶で一服してみませんか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

我家の毎年恒例の、お茶摘み&1年分のお茶づくりの作業が、5月になると季節を迎えます。
これまで母が中心になって、近所のおばさんたちが一緒に茶摘みをしていましたが、だんだん高齢になって参加者が減ってきて、母たちも『いつまで続けられるかなあ。』などと言っていましたが、最近は姉や私が加わって若干の若返り(!)で、5月の気持ちのいい季節の中での野良仕事は続けられています。そして、我家の食料自給率、お茶部門100%を保っております。

考えてみたらお茶を自分で作るなんて素敵なことだと思いませんか?
そんな農的暮らしの素晴らしさをみなさんに体験してもらえたら嬉しいなあ、と言う思いから今回の企画となりました。

大々的なお茶農家の茶畑ではなく、自給用の茶畑ですから農薬も撒かれていないと言うのも嬉しいですね。

そんなお茶摘み、あなたも参加して自分で作ったお茶で一服してみませんか?

(注:この企画は自然が相手ですので、お天気次第と言うところがあります。
よって、雨天での中止やお茶っ葉の出具合で日程変更ということをご理解頂き、柔軟に対応出来る方の参加をお願いします。)

○日程     5月7日〜26日(予定)
        この期間でご都合に合わせてご参加下さい。
        (最終的に1週間前をめどに変更などのお知らせをします。)
○作業スケジュール
1日目
14:00     下呂駅に集合(JR高山本線)
14:15~15:30 茶畑にて茶摘み
16:00~17:00 二村家にて茶揉み
夕食、温泉
2日目
9:00~12:00  茶摘み(茶畑にて昼食)
解散

○持  物   帽子、汚れてもいい服装、靴。
○参加費用   3,000円(お茶200g、送料含む)
○宿泊費用   3,000円 (希望者のみ。3食含む。相部屋です。)
宿泊希望は個人の家なので人数制限あります。(温泉ホテル、民宿もご紹介出来ます。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○申し込み メールtotonana55@yahoo.co.jp
・参加の日にちと、宿泊希望か日帰りかを明記して下さい。
・交通手段をお知らせ下さい。
[PR]
by totonana-blog | 2013-04-06 15:32 | News(お知らせ)

茶畑整備

f0135908_15502747.jpg


我が家の一年分のお茶を生産してくれるこの茶畑。

農薬一切なしで栽培しているのは自慢なんだけど、言い方を変えれば放任栽培に近い。
時々近所の人から「草がひどいことになってるよ。」と電話が。
毎年、背の高さほどに草が生い茂っているのを刈るのは一苦労だ。

今年は、お茶の剪定も一人でやった。
短く刈り込んでいく作業は面白いけれど、ものすごく疲れる〜。

刈り込んだ後も蔓草は残っているので、これを地際から引っこ抜いていく作業はウーファーのシリルとアレックスが大活躍。


f0135908_15504927.jpg


これで来年の茶摘みはきれいな葉っぱがいっぱいかな?
[PR]
by totonana-blog | 2011-10-19 15:39 | Farming

不更新記録を更新するところだった・・・

あっという間に日が過ぎ、6月の更新がまだこれが2回目なんてことになってますね。

なんだかんだと忙しい日々を送っていました。


f0135908_6582580.jpg


今年は4月30日に超遅霜が降りて、お茶摘みが例年より1ヶ月遅れてしまい、先週ようやく摘める様になりました。

f0135908_658447.jpg


手もみでいつもより少ないお茶作りです。

今回は外国からのウーファーや、横浜から友人が来てくれたりで人手はたくさんあったのですが、摘むお茶が少なすぎて数日で終わり。

1年分のお茶には全然足りないので、母が肥料を足して小さな葉っぱが伸びてきたら又摘む!と申しまして、その時は私と母の2人だけで摘まなければならない可能性大で、、、。

誰かお茶摘みに来ませんか〜?



f0135908_659325.jpg


そして、この間イギリス人女性ウーファー2人と、ブラジル人男性ウーファー1人、日本人女性(友人繋がり)の4人の助っ人がいてくれたので、草ぼうぼうの麦畑の草刈りをしてもらいました。


f0135908_6595189.jpg


ニンニクの収穫ももうそろそろで、1つずつ試し堀をしましたが、まだ1週間ぐらい早いようです。

でも、みんなMyニンニクが採れて嬉しそうでしたね。




f0135908_701479.jpg


その他、ズッキーニが初収穫とか、


f0135908_702863.jpg


イチゴの収穫があっという間に最盛期が終わってしまったりとか、、、



f0135908_711237.jpg


ラブっちと遊んだりとか(あ、もちろんロンロンも一緒です^^)、、、。


そんな毎日でしたよ〜。
[PR]
by totonana-blog | 2009-06-14 07:17 | Farming

お茶摘み終了!

f0135908_22163278.jpg


今日、母と伯母と三人で最後のお茶を摘みに行って来ました。
朝9時から3時まで摘んで22キロのお茶の葉でした。
何故重さが分かったのかと言いますと、
最後はお茶を家で手揉みせず、加工に出したからです。
母が最後はもう家でするのはしんどいと言ったので、あっさり従うことに。

というのも、脇腹が痛いと言っていた母、今日病院で診てもらったら
肋の骨にヒビが入っていたらしい。

そりゃしんどいわな〜。
でも、今日のお茶摘みで私が籠に2杯だったのに、母も伯母も4杯摘んでいたんだなあー。
参りました。
78才と80才の粘り強さ、改めて脱帽です。

連日の茶摘みで一番しんどがってたのは私かも、、、。(トホホ)

こんなことでは私らまだ跡は継げません。
母よ、伯母よ、まだまだ頑張ってチョ〜。

さて、これは去年のお茶ですがよもぎ饅頭と一緒に一服しましょ♪

あー、でもでも、、、これでお茶の作業は終わった訳じゃなかった。

まだ、これから最後の仕上げ。
乾いたお茶をもう一度釜で炒るのです。
ごくごく弱火で時間をかけて(一回約2時間かけます。)炒ってホントの終わり。

これは今の所、伯母さんがやってくれます。
1日釜の横で編み物しながら炒ってくれてます。
ありがたいなあ。

私は、明日から田畑をやらせてもらいます。
ようやく野菜の種蒔きや苗を植える仕事ができます。
雨が降って草もどんどん伸びて来ているので刈らなければ。
田んぼもススキの掘り起こしをしなきゃ、、、。


ああ、春は忙しいです。
[PR]
by totonana-blog | 2008-05-12 21:54 | Farming

お茶摘みが始まりました。

f0135908_2325428.jpg

f0135908_2325426.jpg

昨日の雨でお茶の葉がぐんと伸びて、今日からお茶摘みを始めました。

お天気は晴天。
暑い日差しの中、初めてのお茶摘み頑張りましたね~。o(^-^)o

お茶揉みもカテキンのエキスが手に染み込んだかもね~。

初日の今日は7人でしたので沢山摘む事が出来ました♪

明日も摘み摘み、揉み揉みしましょうね~。
(^O^)/
[PR]
by totonana-blog | 2008-05-06 23:02 | Farming

お茶摘みワークショップ続報

f0135908_21145862.jpg

昨日のお茶の葉の様子です。

母が言うには、この状態ではあと一週間待たなければいけないようです。

したがって7日から茶摘みの予定となりました。

自然相手だとなかなか予定が立てにくいね。
あとは天気予報ですな。
連休中、晴れが続くらしいから、茶摘みの頃雨降るかも。。。

まあ、雨が降ろうがお茶は成長を止めてくれないので、カッパ着て決行なのです。

てるてるぼうず、ぶら下げて晴天祈願しましょうか。
[PR]
by totonana-blog | 2008-04-30 21:14 | News(お知らせ)

お茶摘みワークショップ 参加者募集

田舎のイベント〜農的暮らしの体験 2008
お茶摘み1日ワークショップ 参加者募集
 *自分で作ったお茶で一服してみませんか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

我家の毎年恒例の、お茶摘み&1年分のお茶づくりの作業が、5月になると季節を迎えます。
これまで母が中心になって、近所のおばさんたちが一緒に茶摘みをしていましたが、だんだん高齢になって参加者が減ってきて、母たちも『いつまで続けられるかなあ。』などと言っていましたが、最近は姉や私が加わって若干の若返り(!)で、この5月の気持ちのいい季節の中での野良仕事は続けられています。そして、我家の食料自給率、お茶部門100%を保っております。

考えてみたら「お茶を自分で作るなんて!」素敵なことだと思いませんか?
そんな農的暮らしの素晴らしさをみなさんに体験してもらえたら嬉しいなあ、と言う思いから今回の企画となりました。

大々的なお茶農家の茶畑ではなく、自給用の茶畑ですから農薬も撒かれていないと言うのも嬉しいですね。

そんなお茶摘み、あなたも参加して自分で作ったお茶で一服してみませんか?
出来上がったお茶を1Kg、後ほどお送りします。

(注:この企画は自然が相手ですので、お天気次第と言うところがあります。
よって、雨天での中止やお茶っ葉の出具合で日程変更ということをご理解頂き、柔軟に対応出来る方の参加をお願いします。)

○日程     5月3日〜11日(予定)
        この期間でご都合に合わせてご参加下さい。
        (最終的に1週間前をめどに変更などのお知らせをします。)
○作業スケジュール
9:00     下呂駅にて集合(JR高山本線)
9:15~15:00 茶畑にて茶摘み(畑にて昼食 弁当持参)
15:30~17:00 二村家にて茶揉み
        解散、又は希望者は夕食、温泉、宿泊
○持  物   当日昼弁当、水など。帽子、汚れてもいい服装。
○参加費用   3,000円(お茶の送料含む)
○夕食代    1,000円 (希望者のみ)
○宿泊費用   1,000円 (希望者のみ。朝食含む、相部屋です。)
宿泊希望は個人の家なので人数制限あります。(温泉ホテル、民宿もご紹介出来ます。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○申し込み メールtotonana55@yahoo.co.jp
・参加の日にちと、宿泊、夕食希望か日帰りかを明記して下さい。
・交通手段をお知らせ下さい。
○集合場所の下呂駅へは東京新宿からと、名古屋駅からバスあり。
 詳しくはメールにて問い合わせ下さい。 
[PR]
by totonana-blog | 2008-04-06 19:10 | News(お知らせ)

田舎ではのんびり出来ない

今日、母と最後の茶摘みをして来た。これで今年の茶作り仕事は終わり。全部で一斗缶に8缶程お茶が出来た。
我が家のお茶の自給率は100%だねえ。

やれやれ。しかし、ちょっとくたびれました。

明日からは、畑の野菜の種撒きと苗植えが待ってますよ。

季節は待ってくれないので、休んでられんの。
そうそう、チビとラブのシャンプーもお天気が良かったらしてあげたいし、、、。

忙しいねえ。

身体を良く動かしてるから、一日4食d(^O^)b食べてる、っちゅうねん!


f0135908_21562390.jpg

f0135908_2156241.jpg


ネコたち、このお気楽な顔。

癒されるっちゅうか、なんちゅうか・・・。
[PR]
by totonana-blog | 2007-05-26 21:56 | Farming

朝日の中で

f0135908_857162.jpg

f0135908_857110.jpg

f0135908_857155.jpg

朝5時、放射冷却なのか冷え込みました。

昨晩は素晴らしい星空だった。


暑くなる前に庭仕事で、小熊も一緒に朝の散歩に出て来たよ。

首輪を青空に合わせて、青のチェックにしました。


一応、小熊は女の子だけどね。


さて、野良仕事は今日からお茶摘みが始まります。

春は忙しいねえ。
[PR]
by totonana-blog | 2007-05-14 08:57 | Farming

これが一番茶

f0135908_1623378.jpg

今日は21度位に気温が上がって、暑い日中だ。
お茶の葉が、昨日の雨でグンと伸びたので、急いで仕度して茶摘みに出かけた。

柔らかくて、良いお茶になりそうな葉っぱ。
[PR]
by totonana-blog | 2007-05-07 16:23 | Farming


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧