タグ:お天気 ( 81 ) タグの人気記事

今週の天気予報は曇り&雪***

さっむ〜ううう〜い!!

今日はチラチラ雪が舞って、風が結構吹いているので、外で作業していたら手が凍えてちべたかった〜。

f0135908_121582.jpg


こんな雪景色はまだまだ序の口。

今年は雪が多いのかなあ。。。


f0135908_1221552.jpg


犬達の散歩も、寒くても楽しいよ〜。
[PR]
by totonana-blog | 2011-12-23 12:45 | Animal & Creatur

干し柿と初霜

f0135908_11373621.jpg


11月23日。
干し柿の様子。
漬物用の大根もこの後、沢庵漬けにしました。

どんどん冬支度の作業が続きます。


f0135908_11382611.jpg


11月26日。
冷え込みもキビシくなって、きれいな霜の花が咲きました。
[PR]
by totonana-blog | 2011-12-12 11:51 | Farming

やばい!もう夏も終わる、、、。

暑い暑いと言ってた日々は去り、この1週間雨ばっかり。

なんとある日の夜など我が母は電気こたつのスイッチをオンしていた!



犬たちの恒例水路での水浴びも最近必要なくなって来ておりますが、、、、。

f0135908_1451084.jpg



f0135908_1452387.jpg



f0135908_1453431.jpg


もうちょっと良い天気になって欲しいこの頃です。

明後日の馬瀬川花火大会、晴れて下さいね〜。(祈)
[PR]
by totonana-blog | 2011-08-25 14:11 | Animal & Creatur

雨がよく振る

昨日は素晴らしい夏の青空のお天気だったのに、たった1日で今日もまた朝から雨。。。。

f0135908_683546.jpg



f0135908_685146.jpg


実は、今日の天気がこうなるってのは予報で分かっていたにもかかわらず、昼頃までは大丈夫だろうとの我が儘予報で、牛に食べさせるための草刈りをしていたの。
刈ったままにして乾燥させて後で集めれば、草が軽くなるし牛も喜んで食べるしってことで。。。
しかし、朝からのこの雨。
一度雨に当たった草は牛さん喜んで食べてくれないの〜。(涙)

あ〜あ。
もう何回もこれやっちゃっているんだよな〜。


そいえば、野原のプロジェクトのブログも久しぶりに更新しているので、覗いてみて下さいね〜。

早起きしたけど雨なのでブログ更新する時間が出来ました。``v
[PR]
by totonana-blog | 2011-07-07 06:17 | Miscellany(雑文)

京都南座 三月花形歌舞伎 初日開け

昨日の京都は朝から小雪がちらつく寒い日だった。

3月3日、桃の節句とはいえ春らしい気候にはもう少し時間がかかりそうだ。

そんな中、南座は桜が満開の華やかな舞台で幕を開けた。


f0135908_815497.jpg


四條大橋から南座を眺める。


f0135908_8293.jpg


南座玄関口。


f0135908_822316.jpg


楽屋にて、台本と時間割表。

2度の休憩をはさんで4時間の長丁場。

2回公演の日は、昼の部が終わって1時間後には夜の部が始まる。

私たちの出番はほんのちょっとなので全然問題ないけれど、役者さん、スタッフのみなさんは大変だ。





さて、芝居がはねたら、昔、関西に住んでいたとはいえ滅多に訪れることの無かった京都を散策。

せっかく京都に逗留しているので、この機会に色々巡ってみたいと思うが、まずは南座の近場。


f0135908_824517.jpg


南座から東へ歩いて数分の八坂神社。

祇園さんとも言う所だ。


f0135908_83194.jpg


こう言うところには必ず野良猫がいるだろうとの読みがズバリ。

いましたね〜。^^

歌舞伎の中で出てくる三毛猫に巡り会えたのも何かの縁か?


f0135908_835436.jpg


そして、こちらはこんな所に?と思った、京都現代美術館。

ちょうど木村伊兵衛展をやっていたので見に行く。



f0135908_833823.jpg


次は、宿へ帰る途中にある二条城。

外堀からの眺めのみ。


雪のちらつくような気候なので散策も今ひとつ盛り上がらない。

天気予報はしばらく寒さが続くとな。


三月花形歌舞伎  猿之助四十八撰の内
ひとりたびごじゅうさんつぎ
獨道中五十三驛



[お薦め公演情報]
私の友人達の公演です。是非前売りチケット予約の上劇場へ〜!!!
●2011年3月2日(水)〜6日(日)  第2回人形演劇祭“inochi”
公演日程  3月5日 「ぼくらの森には」 チェオボン     あさぬまちずこHP
公演日程  3月6日「音霊=おとだま=」Ku in Ka(黒谷都・松沢香)      黒谷都HP
[PR]
by totonana-blog | 2011-03-04 08:50 | Event(出来事)

昨日はビューティフルサンデーだったね〜。

f0135908_19171425.jpgf0135908_19173141.jpg






土曜の雪はあっという間に消えてしまい、
日曜はこんなにいい天気。

だけど、夜は冷え込んでいたには違いなく、
田んぼの水が綺麗な文様を作って凍ってます。

(クリックすると大きな画像で見られますよ。)




f0135908_19175043.jpgf0135908_1918826.jpg




秋に収穫した白菜と大根、土の中に埋めて保存していたのだ。

白菜は漬け物、鍋に、大根は「ね寿司」用に少し掘り出した。

表面の土は凍てついていたけれど、藁にくるまれて土の中で

睡ってた野菜は新鮮そのもの。

畑のある農家ならではの冬野菜保存法だね。
[PR]
by totonana-blog | 2010-12-20 19:46 | Event(出来事)

初積雪

f0135908_18214834.jpg


いよいよこの季節がやって来ましたね。

朝起きるとこの状態。

今日は隣り町の萩原にコメリが新設オープンする日なので、オープン記念特価を期待して出掛ける予定だったけど〜。

行けるかな?

f0135908_18214818.jpg


ガブ、あんたは行かんでもええんよ〜。
[PR]
by totonana-blog | 2010-12-18 18:21 | Event(出来事)

12月になったので・・・

f0135908_2226442.jpg


すっかり冬になってしまいましたね。

ガブちゃんが膝猫となり、左手にしがみついているもんですから片手キーボード。くくく・・。



今朝は、村の遠くの山が雪化粧していて、すごくキレイかった。


f0135908_22344975.jpg



f0135908_22353969.jpg



f0135908_22355771.jpg



f0135908_22361748.jpg



f0135908_22363989.jpg



来週から一段と寒くなるとの天気予報。

雪が降る前にやっておきたいことが、まだまだあるのだが、、、



取りあえず髪を切った。

f0135908_22424737.jpg


なんで、取りあえずなんかよく分かりませんが。。。。

田舎へ引っ越してからほとんど髪を切らず、人生で一番長くなっていた髪だった。
しかし、冬はシャンプーのあと乾かすのに時間もエネルギーも使いますからねえ。

で、自分でジョキジョキジョッキン、バッサリコンっと切ってしまった。
もの凄い適当に切ったわりにはまあいいんじゃない?と自己満足。はっはっは〜。

4,5年ぶりのショートカットです。
スッキリしますなあ〜。



実は、髪を切ろうと思ったのにはもうひとつ心境の変化もあって。

12月になって農作業がようやく終わり、これから4月までの4ヶ月間は「半農半X」でいうならXに打ち込める時期。
今年はウーファーの人たちも延べ50人ぐらい入れ替わり立ち替わりやって来てくれて、農作業や野原のミュージアムの作業を大いに助けてもらった。
だけどその分、自分の時間があまり持てなかったように思う。

日々の暮らしに追われ、それでもいろいろな自分のやりたいことを実現していく中で、なにか後回しにしてきた事があったんだけど、ここらでもう後回しにはしないでじっくり取り組んでみるべきだと想いを新たにしたところ。

生活パターンを切り替えて一人の時間を増やして、心機一転の気分で、、、。


で、髪を切った?


たんじゅ〜ん!!



ブログもこれからまた出来る限り更新していく!!

と、公言。

有言実行でがんばろー。


では、みなさん、またよろしくね。
[PR]
by totonana-blog | 2010-12-04 22:26 | Animal & Creatur

けだるい夏の日の午後

f0135908_2033262.jpg




f0135908_20116100.jpg

[PR]
by totonana-blog | 2010-08-09 20:13 | Plant&Flower

夏到来!

f0135908_724629.jpg


f0135908_753664.jpg


f0135908_7452816.jpg


f0135908_7462020.jpg




f0135908_7471842.jpg
f0135908_7473544.jpg
f0135908_7474792.jpg






f0135908_749761.jpg


f0135908_749262.jpg

f0135908_7493747.jpg
[PR]
by totonana-blog | 2010-07-17 08:05 | Farming


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧