<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪の中の散歩

みなさんこんにちは。

ブログの新たな更新、すっかり滞ってしまっていました。
頂いたコメントのお返事もせぬまま日が過ぎていってしましました。ごめんなさいね。


2009年最後の1日になりました。

今年は皆さんどんな一年でしたか?
私は本当によい年を過ごすことが出来ました。
一言では言えない、書き表せないほどの色んな出会いや出来事があって、感謝の気持ちで一杯です。

来年はどんな年になるでしょうか?
どんな年にしたいでしょうか?

私は、なりたい自分の目標として、もう少し文章が上手に(自分の思いを)書き表せられるようになりたいなあと、思うんですがね。

自分の思いを表現できる文章が書けるようになるって、これは私にとってちょっと修行ににてますね。

どんな修行をしたらいいのかなあ〜。


文章はなかなか難しいので、今年最後のブログはやっぱり写真のオンパレードで行きたいと思います。


私の愛する犬たちの(飼い主だけがかわいいと思っている?)写真ばっかりです。


f0135908_891156.jpg



f0135908_89295.jpg



f0135908_895740.jpg



f0135908_8102019.jpg



f0135908_8103254.jpg



f0135908_810419.jpg



f0135908_8105160.jpg



f0135908_811415.jpg



f0135908_8111474.jpg



            皆さん良いお年を〜。
[PR]
by totonana-blog | 2009-12-31 08:41 | Animal & Creatur

埋もれてます

f0135908_9453947.jpg

どっかりと積もりました。


関西出張から帰って来ると、我が家までの坂道、積雪60センチ。
はっきり言ってこの道使うのは、私とネコと郵便屋さん。
なので、公的雪かきルートから外れ、自分でなんとかしなくちゃいけません。(≧▽≦)

とりあえず、年末までに仕上げなければならない人形製作があるので、雪かきは後回し。

雪をかき分けかき分け、毎日、雪山登山のような日々を過ごす事にします。

玄関先の屋根の雪が、もうすぐドサッと落ちて来そうです。(・_・;)
[PR]
by totonana-blog | 2009-12-22 09:45

困った!

f0135908_823958.jpg

f0135908_823962.jpg

昨日から雪が降り続いています。
全国的な寒波のようで、皆さんの所はいかがでしょうか?

こちらは今のところ積雪15センチ。

実は、今日これから車で関西まで出掛けなければならないの。
スタッドレスタイヤには履き替え済みだし、国道は除雪車が出動するだろうからいいのだけど、問題は家から10メートル程の坂道。

ここを滑らず登って行けるかな?

その前に自分で除雪しなくちゃ〜。
[PR]
by totonana-blog | 2009-12-18 08:23

草むらの中で・・・

f0135908_2335593.jpg


ある日の散歩で変な生き物発見しました!

だれかこのモノの名前をご存じか?

More〜ついでに見る?
[PR]
by totonana-blog | 2009-12-15 23:48 | Animal & Creatur

古代米入りパンとクッキー

f0135908_0245136.jpg


12月7日、パンとクッキーを焼いた。
パンはもうかれこれ・・・4回目?かな?
今回は古代米入りパンに挑戦。

お米はあらかじめ煮て柔らかくしたものを混ぜまして、
その煮汁でパン粉を練りましたさかいに
ほんのり赤く染まってきれいなパンが焼けましたでっしゃろ?

うまいこと焼けたがな〜と、ご満悦で一口試食して、、、ぎょえ!!

しまった!!

塩の分量間違えた−!
400グラムの粉なのに800グラムで計算してしもうたがな〜〜〜。

今回ははっきりと失敗です。
塩分取り過ぎパンでございます。たはは〜〜〜。



クッキーの方は、初めて焼くクッキーでして、家にあったお菓子の本を見て触発されまして作ってみました。
ただし、粉は薄力粉ではなく自前の南部小麦のフスマ入り。
南部小麦って強力粉と中力粉の中間ぐらいの粉らしいけど、クッキーも焼けましたね。^^
本で紹介されてたプリッツタイプの細長いクッキーを真似しましたが、、、、ミミズ?

ミミズ見たいって言われた−。。。

しかーし、お味は大変よろしくできましたのよ〜。
[PR]
by totonana-blog | 2009-12-11 00:53 | Cooking

今年最後のトマト

皆さん畑のトマトはとっくに終わって撤収していますよね?

我が家はなんと昨日12月7日までトマトを収穫しておったのですよ。
こんなに遅くまでトマトを撤収しないで残して置いたのは、新記録です。
むろん、ハウス栽培のトマトなんですけどね〜。^^;
でも、ただビニールで覆われているだけで、暖房設備はないです。
霜が降りたり小雪がチラチラするお天気もあったのに、よく頑張りました。
いや、良く粘ったと言うべきか・・・。

さすがにもう雪が降る前に方付けなければ、と言うことで昨日ビニールの撤収をいたしました。

でも、まだまだ、まーだまだ、青いトマトがいっぱい成っているのです。
この青いトマト、いつもは廃棄処分でしたが、捨てるのもったいないなあ、、、といつも思っていました。
で、今年はピクルスや浅漬けに挑戦。

私の好みで言うと、ピクルスよりこの浅漬けがなかなか美味しくて、青トマトの料理法としてはとても良いです。

f0135908_2201984.jpg


今日は大量のミニトマトを全部皮を湯むきして、小さな桶に一杯漬けました。


しかしまだ、大きなトマトがバケツに3杯はあるんだけど、、、。
[PR]
by totonana-blog | 2009-12-08 22:25 | Cooking

久しぶりに1眼レフ

12月に入ると少し時間に余裕が生まれ、久しぶりに(せっかく買った)ガンデジ(1眼レフ)を持って犬たちと散歩に出かけました。


f0135908_720131.jpg


いつもの散歩コース。
家の近所の川の土手の道。
ここは車も人も通らない(まるで我が家の庭の一部のよう?)ので犬たちもリード無しで好きなように散歩します。
朝のこのコースは先を行く犬を撮ろうとすると、朝日が逆光になってしまいますが、逆光写真も結構好きなのでご披露します。
^^;

More〜もっと見る?
[PR]
by totonana-blog | 2009-12-04 07:45 | Animal & Creatur

ウーフ

今日から12月です。

ブログの更新もサボりまくっていた11月。
さあ、今月は1日目から更新で縁起がよろしい・・・。
スキンも模様替えをしたし。

心を入れ替えて1日1日コツコツと、
がんばりたいと思っとりますよー。







うむ、、、出来たら、、、なるべく、、、ね。





こんな調子のブログですが、時々見に来て下さってるみなさま〜。



今後ともよろしくお願いしまーす。



さて、今日の話題はウーフについてです。


我が家は、今年の4月にウーフホストに登録して以来、ほんとに多くの国内外のウーファーが訪れてくれました。
海外からは、フランス、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、シンガポール、イギリス、スペイン、国内からは千葉、茨城、神奈川、仙台、大阪、京都、愛知、東京、北海道、福井。

ほんとにこの8ヶ月色んな人に出会い、一緒に農作業や野原のミュージアム作りをし、ご飯を作り、食べ、笑い、お互いに色んな経験が出来たことがほんとに良かったなあと思います。
これまでの人生で経験し得なかったことが、この1年でドド〜ンと起こったように思います。
誠に楽しく充実した1年でした、、、、おっと、まだ1ヶ月終わっていませんね。

でも、季節はもはや冬。
さすがに冬の間は農作業も無くなりますから、ウーフの受け入れも来年春までお休みとします。


11月に来てくれた今年最後の海外からのウーファーは、スペイン人のブランカです。
お国柄と言おうかとても明るく楽しい性格で、一緒にいるみんなを明るくしてくれる人でした。

写真はブランカ特集の様になりますが、11月の更新をサボっていたので、これまでの農作業の様子など、、、見てもらいます。


f0135908_21571343.jpg


11月23日。
第1回目の麦踏みを。
同じくウーファーのそらまゆちゃんと。
(彼女は特筆すべき人です。何故なら、5月以来毎月来てくれているからです!)
サンクス!


f0135908_21572937.jpg


麦むぎ、ムギュウ〜。
いい感じで育ってますよ。


f0135908_21535755.jpg


こちらは、私の自然農畑。
落花生の収穫です。


f0135908_21542092.jpg


う〜ん、今年は草をしっかり刈って手入れをしなかったので、落花生はあまり良い出来ではありませんでした。
仕方ないですね。
でも、鍋1杯ぐらいはありますから、充分楽しめるね〜。


f0135908_21551062.jpg


農作業も一段落したので、念願のガーデニング。

と言うほどの凝った花壇ではありませんが、チューリップをメインに球根をいっぱい植え付けました。

f0135908_2154543.jpg


この花壇は、春に来ていたフランス人とアメリカ人ウーファーのソフィー、オーロラ、ザックが雑草の田んぼの土手だったのを花壇に作り替えてくれたところです。

来年の春、花いっぱいになったところを見てもらいたいですね。



f0135908_21555872.jpg


さて、恒例のお国自慢クッキングコーナー(?)です。

これはスペインのオムレツ、トルティーヤです。

デカ!

ポテトたっぷりのボリューム満点オムレツ!



f0135908_2156214.jpg


こちらは、パンコントマカ・・・っていう・・・んだったとおもうんだけど・・・。

トマトをすりおろして塩とオリーブオイルをかけて、パンに載せて食べます。

これもシンプルなものですがとても美味しい。

皆さんも、まねしてみては?




それでは、今夜はこれで。

Buenas nochesヾ ^_^
[PR]
by totonana-blog | 2009-12-01 23:31 | Farming


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧