<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小さい秋見つけた〜その1

f0135908_62219100.jpg


さて、みなさん。

この木は何の木か分かりますか?

秋の実りの、自然からの贈り物をいただいています。


f0135908_6225137.jpg


実はこんな状態です。

青いのは樹になっているのを高枝ばさみで取りました。
自然に落ちているのは外側が黒く朽ちています。
この外見だけでは何の実か分からないですね。

この中身がよく知っている姿の実が入っています。
実際は種と言うんでしょうかね?


f0135908_6231210.jpg


拾いに拾って大きなバケツに一杯になりました。

あ、もう姿を現しているのも混じっていますね。

そう、クルミでーす。\(^O^)/


f0135908_6233392.jpg


青いのは足で踏んで外側を外します。

水で良く洗ってきれいにして。



問題はここから。

どうやって中身を取り出すか、、、。

これがやっかいなんですよね〜。


f0135908_6234967.jpg


クルミのとんがった頭をトンカチでたたいて割ればいいと聞いたのでやってみますが、なかなかこれが難しい。。。

で、もうひとつの方法を教えてもらいました。


f0135908_6242457.jpg


フライパンで煎るのです。

これなら簡単!


f0135908_6252797.jpg


ほら!

貝のように口がパックリと開きましたよ。^^


f0135908_625126.jpg


それをこじ開けて、、、。

うふふ〜。姿を現しましたクルミちゃん♪


f0135908_6253637.jpg


でも、そこからがまた地道な努力がいるんですよね。
爪楊枝を使ってほじほじ。。。



あ〜、美味しいものを食べるには時間がかかるね。

このクルミを使って、自家製小麦でクルミパンを作るんだ〜。うひょひょ〜い^^
[PR]
by totonana-blog | 2009-09-29 06:56 | Farming

稲刈り

f0135908_617713.jpg


実家の田んぼの稲刈りが9月13日から始まりました。

今年は5反の内4反は、機械化組合のコンバインを頼まず自分たちで刈りました。

とはいえ、手刈りでは大変なので小さな稲刈り機が大活躍。


f0135908_6171998.jpg


でも、はさがけは機械では出来ません。




f0135908_6173132.jpg


人手がないとはさがけ作業も大変だけど、今年は姉と2人のウーファーさんが来てくれたので、大助かりでした。

相変わらず、犬たちも一緒ですよ〜。^^



はさがけして天日で干したお米は、やっぱりおいしさが違ってきますからね。

苦労も厭いません。
[PR]
by totonana-blog | 2009-09-25 06:35 | Farming

旨ウマの朝食です^^

報告!

先日の梨とリンゴですがね。。。

今朝、いよいよ味わって見ることにしましたよ〜。


f0135908_22385088.jpg


小さな梨だけど、皮を剥いたら瑞々しい中身が現れました。

(背景に現れているのは実家の猫ジジです^^;)


リンゴの皮も剥きまして、今朝の朝食は、、、。


f0135908_2239124.jpg


ちょっとどこかのペンションかと思われそうな豪華版じゃああーりませんか?

リンゴは外皮は黒い斑点で汚かったですが中はきれいなもので、味は、、、?

もーのすごく、美味しかった!!
上出来です。ヽ(^0^)ノ

梨の味は?
うーん、中出来ってところかな?
きっとまだ成長途中だったかもね。(笑)

でも、瑞々しくて美味しゅうございましたよ♪

来年も収穫出来たらいいなあ〜。



ところで、、、。


写真を見て何か気がつきませんでしたか?


あのね〜、ついに初のセルフメイド。

パンを自分で焼いたのです!!!



これがまた、あなた。

大成功ですよ。(はははー、自画自賛。)

いや、師匠に食べてもらいましたが絶賛してもらいましたよ。(ほんまか?)

いやー、みんなに食べさせてやれないのが残念ですわ。


f0135908_22395261.jpg


一つは、アーモンドを刻んで入れたナッツパン。

膨らまないのが功を奏し、表面カリカリでメチャウマですよ。


f0135908_22401943.jpg


もうひとつは、ブルーベリージャムを混ぜ込んで焼いたの。

これも、ほのかな甘みがあって激うまですよ。(奥さん!)


いやー、ビギナーズラックで無いことを祈る、ですけどね。

また同じように焼けるかな?


ちなみにトマトの奥の小さなのはシシリアンルージュなんですが、1本だけこんな形の小さな実がなって駄目な木だなあと思ってたんだけど、生で食べてみたらすごく甘くて味が濃くて、これまたチョー旨です。


しかし、ホーンートーッに旨ウマの幸せな朝食でした♪
[PR]
by totonana-blog | 2009-09-17 23:15 | Cooking

豊作?

f0135908_753896.jpg


ちょっと涼しくなってきたこの季節、畑の収穫物はこのあたりの野菜をちょくちょくチェックして収穫しています。

シシリアンルージュ、四角豆、島オクラ。

島オクラは睦月ちゃんから種を送ってもらったんでした。(ありがとうね〜。)
柔らかくて、緑もきれいで美味しいオクラです。

四角豆は、茹でて和え物にして食べるとコリコリしてて美味しいよ。^^

f0135908_76196.jpg


シシリアンルージュは、今年は種を購入して育てたのと、ホームセンターで値下がりしてたヒョロヒョロの苗を育てたのとがありましたね。

でも、この写真の細長いシシリ〜は去年のこぼれ種で育ったものです。
やはり、F1品種なので2代目はちょっと姿が変わりましたね。
味はどうか?
少しだけなんで味わって見てもよく分かりません。
残念ながら、2代目を育てるのは断念。
畑を秋野菜の準備するので、引っこ抜いてしまいました。。。


f0135908_764122.jpg


こんなにいっぱい収穫。
豊作だね〜♪



さて、お次はとても貴重な今年の収穫物です。


f0135908_765977.jpg


はい、これ。

以前紹介した、5個だけ実っていたリンゴ。
その後、全部実が落ちて駄目になったかと思っていたんですが。
先日の草刈りで、リンゴの木の根元の草を刈っていると1個大きくなったリンゴが落ちているのを発見。
「あらまあ・・・」と拾い上げ木を見上げると、なんともう一個実がついているではないですか。
黒い斑点がいっぱいで、見た目は悪いですが大きさは上々です。

「奇跡の無農薬リンゴ」我が家でも出来た〜!\(^O^)/




f0135908_771865.jpg


そしてもうひとつ、今年の奇跡(?)
梨です。

この木も今まで実を収穫したことは無かったんですが、今年はこの通り。

1個だけ無傷で育ちました〜。


f0135908_773011.jpg


虫や鳥に食べられる前にと、少し小さいけれど取ってしまったよ〜。


さて、このリンゴと梨、まだ食べてないのです。

もったいなくて。。。

でも、早く食べないとシナシナになっちゃうよね。


よし、今日食べてみることにしましょう。
報告はまた後日ね。(^_^)b
[PR]
by totonana-blog | 2009-09-15 07:47 | Farming

草刈り週間

f0135908_1905438.jpg


ここのところいい天気が続いていますね。

長雨の間、野良に出ることが出来なかった畑。

8月も「野原」の作業にかかりっきりで、さぞや草ぼうぼうであろうと気にはしていたんですが・・・。

ようやく晴天続きで、毎日毎日草刈り作業の日々です。はあ〜。^^;


f0135908_1833616.jpg


草ぼうぼうどころの騒ぎじゃありません。

これはもう畑ではなく「草原」です。


f0135908_18331946.jpg


刈り払い機が大活躍。

でも、長時間使い続けると手が痺れるのよね〜。


f0135908_18553729.jpg


こちらは一応花壇なんですが・・・。

花はほとんど埋もれて枯れてしまってる〜。(; ;)


f0135908_191926.jpg


小麦を栽培していた畑、大量の草堆肥が出来てラッキーと思うことにしましょう。


f0135908_1911828.jpg


大豆畑も、ようやく草を刈って風通しが良くなりました。

秋の豊作を願います。


明日もつづくよ、草刈り仕事よ〜♪(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PS:↓の記事のコメントのお返事、→のサイドバーにお名前反映されていませんが、まとめて書き込みしたので見てくださーい。(ペコリ)
[PR]
by totonana-blog | 2009-09-09 19:36 | Farming

小麦がついにパンになった!

長い間ブログを休んでいました。

みなさま、お久しぶりでござんす。
9月になってしまいましたね〜。
わたくし、8月は農作業もあまりすることもなく、「野原のプロジェクト」に集中してました。

そろそろ秋野菜の準備も始まりますし、畑の方にも目を向けていきましょうねえ。

そして、そして、長い道のりの私のパン作り、ついに第1号のパンを焼きました!うひょっひょ〜い♪
あ、正確には焼いたのは私の師匠です。^^;
私はまだ自分でパンは焼けませんって。

小麦作って、粉にして、手で捏ねるところまでは自分でしましたけどね〜。

さあて、どんな長い道のりだったか以前の記事で雨に濡れてなかなか乾かず芽が出てしまった小麦や、足踏み脱穀の様子をご披露しましたが、、、。

その続き。


f0135908_2227782.jpg


足踏み脱穀はまだ終わっていませんでした。
仙台からウーフで来てくれたアヤちゃんに、古式ゆかしき作業をしてもらいましたよ。


f0135908_22272568.jpg


足踏みの後は、手回し風選(唐箕)です。


f0135908_22274259.jpg


これでゴミ(麦の殻)を風で飛ばします。



ここまではだいぶ前に出来ていたんです。
それでその後、ずーっと乾燥させていたんです。
お天気のいい日を見計らって外に出したり、夜に家の中に入れたり。
雨が降る日が多かったので中々カリッと乾きません。

で、車の中に入れておくことにしました。
これはグッドアイデア。
雨の心配も無いし、お天気の日に車内はかなりの高温になって乾燥させるにはうってつけでした。


そして、忙しかった8月が終わりようやく小麦を粉にする作業の時間が取れまして、、、

f0135908_22285084.jpg


出ました !
これまた古式ゆかしき「石臼」でーす。


f0135908_22291650.jpg


ゴーゴーという音と共に真っ白な小麦が出てきましたよ〜。

う〜ん、でもやっぱりこの石臼でやるのはちょっとやってもうギブアップだ〜。><;



f0135908_22294511.jpg


その後は、小型の電動石臼機で粉に碾きました。

そして篩いでふるってフスマを取り除き、、、とやっぱり手作業で。
う〜む、、、来年小麦の量を増やすならこの手作業はもう少し道具を工夫して作業時間の効率化を図らねばなんねえぞ。

f0135908_2230227.jpg


こちらがライ麦で、

f0135908_22304099.jpg


こちらがライ麦の粉。




f0135908_22305750.jpg


だいたい1キロの小麦で800グラムの粉と200グラムのフスマになりました。



さあ、いよいよパン作り作業開始です!

f0135908_22323372.jpg


この日は師匠のパン焼きの日だったので、便乗して一緒に焼いてもらう事に。

天然酵母と水と塩をいれて、、、。


f0135908_2233415.jpg


お手々で捏ね捏ねですよ〜。

(小さな固まりが私のパンです。)



f0135908_22332420.jpg


南部小麦のパン種が出来ました〜。かなりフスマが混じってますね。
北海道産の小麦粉と比べると、捏ねる時かなりべとついて板にくっついて捏ねづらかった〜。


f0135908_2233447.jpg


こちらはライ麦と南部小麦を半々にブレンドました。


ここまで、私も一緒に作業しましたが、あとは師匠が夜なべして焼いてくれました。


で、次の日。

第1号のパンたちとご対面〜。


ジャーン!!


f0135908_22341393.jpg


ライ麦パンです。


f0135908_22343750.jpg


そしてこちらが南部小麦パン〜。


どうよ、どうよ。
美味しそうでしょ?
いい感じで焼けてるじゃありませんか〜。^o^v

実際の所、ふっくら膨らんだパンではなくずっしり系のパンで、私好みです♪
噛めば噛むほど味が出るっていうパンでした。

次回は、天然酵母を使わないで焼いてみることにします。
いろいろ研究ね。
[PR]
by totonana-blog | 2009-09-04 00:07 | Farming


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧