<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が家のガーデニング

実は、、、と言って切り出すほどの事ではありませんが。

今年は庭の花作りもがんばろうという目標を立てていたんです。

去年の春は、新しく借りた田畑を開墾するところから始めたので、とても庭の花まで手が回らず荒れ放題。
今年こそと思っていたんですが、毎日毎日やることが次から次へと湧き出てきてそれらを消化するのに精一杯で、ゆっくり庭の手入やガーデニングなんて時間が生まれて来ませんでした。

でも、ようやく野菜の植え付けや種蒔きという畑仕事は何とか一段落。

ちょっと、時間に余裕が出てきそうな気配なので、買ってきたままほってあるポット苗の花たちの寄せ植えでもして楽しみましょうか、、、。

なるべく買ってくるのは宿根草で耐寒性って言うのを選んで、冬を越して来年からは自然発芽させる花壇造りがやっぱりいいですね。

そうすると植え付ける場所をよーく考えないと、あとで「こんな所に植えるんじゃなかった。」と言うことになる場合が良くありますね。
ガーデンデザインって難しいわ〜、と悩みすぎて手が進まなくなるので、結局は「手当たり次第」ということになりますね。^^;



f0135908_6531691.jpg


去年ほったらかしだったけど今、花盛りの宿根草がそれでも結構咲き出していて、これもご存じ「カモミール」

最初の年は知らないモンだからわざわざポットで育苗して定植。
でも、この花はこぼれ種でどんなガラガラ土の所でも育つんですよね〜。
種の袋に書いておいて欲しいわ、そういうこと。


f0135908_6533170.jpg


花がらを摘んでハーブティーでもいかが〜?

あ〜、こういうことをする時間ってほんと余裕がないと出来ません。



f0135908_6535339.jpg


久しぶりに庭猫の写真も撮りました。この猫は我が家のお母ちゃん(と言う名前)。
[PR]
by totonana-blog | 2009-05-28 07:29 | Plant&Flower

雨もギリギリセーフ!

朝降ってた雨も祭り開始時間には止み、終了時間にまた降り出すというなんとも間を心得たお天気さまでした。

今日は「朴葉すし祭り」だったんですが、私は急遽ラオスのモンの人たちのクラフトグッズの販売をいたしました。


f0135908_21484321.jpg

こちらが私の販売グッズ。

モンの女性の一針一針細かい刺繍で作られた、バックやポーチと・・・


f0135908_21485748.jpg


写真を大きくしてよく見て頂きたい、私の友人でもある安井清子さんの本たち。

彼女は一年の半分はラオス暮らしで、しかも山奥のモンの村で暮らすことが多く、そこで村の図書館作りやモンの民話をテープで残す活動をしています。
彼女の本はそのモンの人々、子ども達との交流を描いて心温まる。そして、色々考えさせてくれる事が多いのです。
彼女の活動のホームページを紹介しますので、一度ご覧下さい。
ラオス山の子ども文庫基金
本人も言ってるけど、更新がぽつぽつって感じなんだけど、(しかも文字の大きさがまちまちなので読みづらかったりするんだよなあ^^;まあ、そこは大目に見てやって下さい。)活動日記は面白く興味深い内容ですよ。



で、「朴葉すし祭り」のレポートをする予定だったんだっけ。。。

色んな種類の朴葉すしの写真をご覧に入れる予定だったんだっけ。。。


す、すみませ〜んっ!!

写真撮るのすっかり忘れて、後の祭りって奴です。。。


f0135908_21493681.jpg


最後の一口になって気がついて、撮った写真。

こんなんで、許してもらえる〜?
[PR]
by totonana-blog | 2009-05-24 23:21 | Event(出来事)

本日、朴葉すし祭り

昨日は、隣の町で開催されるこの地方の郷土料理である「ほおば寿司」のお祭りの準備の手伝いに出かけました。

馬瀬へ帰ってきて、田舎暮らしを初めての2年間は、なかなか自分のことや実家のことで手一杯で、新しい友人が出来ると言うことも無かったのですが、3年目の今年ひょんな事からお知り合いになった人から繋がって、お友達の輪が広がりつつあり嬉しいことです。



f0135908_6463389.jpg










大量の朴歯朴葉の葉っぱを、山から採ってきて1枚1枚使えそうなものを選別しています。

f0135908_6464661.jpg葉っぱをキレイに水洗い。



肝心のお寿司の写真は撮り忘れています!
今日の本番で撮影してきます〜。

今日のお祭りでは、各家庭で少しずつ中のお寿司の様子が違う朴歯朴葉すしを楽しめます。
萩原町内の1軒の古民家の庭で開催されますが、毎年大勢のお客さんが訪れるそうです。

今日は雨が少し降っていますが、これから昼に掛けて雨も上がると思います。
お近くの方は、是非是非どうぞ。

10時からですよ〜。^^

朴葉すし祭り公式サイト


f0135908_6465618.jpg

[PR]
by totonana-blog | 2009-05-24 07:26 | News(お知らせ)

小麦、ライ麦いい感じ〜♪

久しぶりに小麦畑の様子を見に行ってきました。

なんだかとっても嬉しくなるような成長ぶりです♪



f0135908_717461.jpg


南部小麦のようす。

f0135908_7181310.jpg

穂もすでに出ていて、丸々と実を付けて豊作を予感させますなあ。∈^0^∋



f0135908_7183139.jpg


こちらはライ麦。小麦に比べて背が高くなります。


f0135908_7184873.jpg

穂の姿も平べったくて、ひげ(?)が長いの。

去年作った時はへっくさむし(カメムシ)がいっぱい寄ってきて困ったけれど、今年は今のところその姿はゼロです。
穂が実って食べ頃の頃にやって来るのかな?


f0135908_152048.jpg


去年休耕田を開墾して作った田んぼは今は麦畑。(去年の5月の記事を読み返すと、涙ぐましいね〜。)
2毛作と行きたかったんだけど、麦の収穫が遅すぎてお米作りは今年は取りやめます。

去年は7月21日に麦の刈り取りをしています。
あと2ヶ月、、、。
このまま順調に育つことを祈る・・・!


野原のプロジェクト参加者募集中です〜!
[PR]
by totonana-blog | 2009-05-22 07:30 | Farming

昆虫は好き?嫌い?

あのぉー、私は結構昆虫好きなんで虫の写真とか平気なんですが、世の中には虫の写真を見るのも嫌いな方がいるらしいので、前もって警告しまーす。

今日は虫の話題、写真ですよ〜。






f0135908_214940100.jpg


アブラムシ カメムシ目 アブラムシ科

アブラムシはさすがの私も、いくら写真がきれいでもあまりアップでは見たくないです、はい。

シロツメクサの写真を一生懸命撮っていたら、あらまあ、茎の所にアブラムシが一杯ついておりまして、、、ボツ写真かなとも思いましたが、ピントが奥の花にあっているので、手前の虫たちはピンぼけなのでまあいいか〜と、採用しました。

しかし、ウィキペディア(Wikipedia)のアブラムシのページの<生物的特徴>を読んだらすごく興味深い生き物であることが判明。

野菜作りにとってはアブラムシはありがたくない虫ではありますが、生き物的には不思議不思議な面白さがありますね。^^



f0135908_21495829.jpg


ナナホシテントウ 甲虫目 テントウムシ科 テントウムシ亜科

で、アブラムシの天敵、農婦の正義の味方、ナナホシテントウの登場です。

ナナホシテントウって、あまり見かけないので偶然散歩の途中の土手にいるのを発見して、思わず我が畑に連れて帰りたくなりました。

テントウムシだましはイヤと言うほど見つけられるんですがね。
ナナホシテントウをそれと同じくらい見かけないのは何故でしょうか?

やっぱり農薬で害虫を抹殺することで益虫も一緒に死んでしまうと言うことなんだろうか。

虫に害も益も本来無いのですがね。



f0135908_21501985.jpg


ベニシジミ  チョウ目 シジミチョウ科 ベニシジミ亜科

この蝶は2センチほどの小ささ、でもなかなかキレイな色、姿をしていて目を引きます。
スイバやギシギシを食べるそうな。
だから、この写真は非常に正しい姿なのであった。



f0135908_21503026.jpg
 

昆虫エクスプローラと言うサイトが写真も美しくて、昆虫のこと詳しく知りたい時に便利ですね。



以上、本日はちょっと昆虫についてお勉強しました〜。
[PR]
by totonana-blog | 2009-05-19 23:17 | Animal & Creatur

雑草も又いい感じ

f0135908_21315378.jpg


田んぼのぼた草ですが、ここまで生えてくるとそろそろ刈り取られてしまうのでありますが、シロツメクサやアカツメクサ、すい葉をはじめ青々と葉っぱを茂らせて、天然のガーデニングで絶妙であります。

出来たらこのままおいておきたいけれど、雑草は刈り取られる運命。

でも、堆肥になったり牛の餌になったり、とても役に立つのですよ。



f0135908_21321425.jpg


毎年、雑草と同じようにぼたや野原に生えてくるマーガレット。

この花だけは、刈り取りから免れて残っているよ。^^
[PR]
by totonana-blog | 2009-05-15 22:14 | Plant&Flower

これも花というのでしょうか?

f0135908_6362560.jpg


去年のネギにいよいよねぎぼうずが出来はじめて、もう食べるのを諦めなければならなくなりました。

ネギはあまり好きじゃなかったんだけど、自分で作ったら何とか食べようという気になり、教えてもらったコンソメスープ煮にしたら、美味しくて量もたくさん消費できてこれはいい!と思ってた所だったのに・・・知るのが遅すぎた。


f0135908_6364364.jpg


このねぎ坊主も食べれたらいいのにね〜。

f0135908_6365577.jpg


でも、観賞用としても結構カワイイ。


f0135908_637657.jpg


きれいな黄色のマーガレット?

のように見えるけど、菊菜(春菊)の花でございます〜。

この春菊も去年の秋まきで、上手に冬を越させることが出来て、野菜の少ない春先の食卓を助けてくれました。
こちらもそろそろ終わりです。。。

あー、しかし、春先は自家野菜がなにもな〜い。
キャベツも大根もかぼちゃも、、、買ってこなくちゃ食べられない。

6月になったら、ジャガイモ、ズッキーニ、ほうれん草辺りが収穫できるかな?
他は7月まで待たなきゃ出来ないでしょうね。

寒い地方はこれがざ・ん・ね・ん。。。。
[PR]
by totonana-blog | 2009-05-14 06:50 | Plant&Flower

値切って買ったシシリアンルージュ

f0135908_6252939.jpg


近所のホームセンターで、ヒョロヒョロで枯れかかっていてもうこれは絶対売れ残るよな〜って思える苗があったので(でも、これは私的にはOKな苗であって、、、。)店員さんを捕まえて、「こんな枯れてしまってるから、安くして!」と、おばちゃんパワーを発揮。

で、198円のものを100円で4株購入。^^v

これは、こうして寝かせて植え付ければ、茎の所から根っこを生やして元気に育つはず。

もう一番花も咲いているし、種からの苗が育つまでに先にこの苗での収穫を目論んでおります!うひひ。
[PR]
by totonana-blog | 2009-05-13 06:33 | Farming

一人で農作業

我が家の今年のGWはそれはそれは賑やかでした。

野原のプロジェクトで8人、ウーフで3人、友人が4人、甥姪が5人と姉1人、原住民が4人、、。

全部で何人?

いや、この人数がいっぺんにと言うわけではなく日々入れ替わり立ち替わりって状態だったんですがね。

今はすっかり静かになってしまいました・・・。



連休中、野原のプロジェクトは少し形になってきましたよ。

そしてこんな姿のおばちゃん達も、、、、。(笑)


f0135908_7215618.jpg


野原のプロジェクトのブログをご覧下さい〜。




さて、今日から一人で農作業を続けていきます。


f0135908_721242.jpg


ポットに種を蒔いた「シシリアンルージュ」「フルティカ」「オレンジトマト」「レモントマト」などなど、今年のトマトは去年と又違ったメンバーで賑やかになるはずなんですが、なかなか発芽してくれなくて、今ようやくこれだけの成長状態です。



f0135908_7214596.jpg


ほら、去年のトマトのこぼれ種で自然発芽の苗はこんなに大きくなっているというのに。




f0135908_7211095.jpg


やはり、ここらへんは寒冷地なんかな〜?

この花は?さくら?、、、いや、まさか。

兄が植えた果樹ですが、何の木か聞きそびれています。

分かる人います?
[PR]
by totonana-blog | 2009-05-08 07:37 | Farming

モーモー猫犬

ゴールデンウィークになって良い天気が続いて、暖かくなってきましたね。

しかーし、夜はまだ寒い馬瀬村であります。

野原のプロジェクトの作業が続いていて、農作業は後回し、、、。

ブログのアップは、我が家の動物でみなさまの心を和ませようと
(実は手抜き)写真をずらずらと並べます。


f0135908_2202181.jpg


先日牛が放牧場で子供を産んでしまいました。

まさに自然分娩。生まれて間もない(立ち上がっているから1時間は経っているでしょうか)写真です。


f0135908_2204379.jpg


こちらは生後3ヶ月の子牛と母牛。

親子の情愛が感じられる一品ですな〜。


f0135908_21595453.jpg


・・・黒い動物繋がりで黒い子といえば、この子です。

ガブリエーラ小熊嬢、目が欄欄ですな。



f0135908_22186.jpg


・・・ちょっと惜しい黒い子といえば、、、。

白黒猫のみーみ、目が緑でキレイでしょ。

(と思って写真をよく見たら青っぽく写ってるわね。ほんとは緑色なんですがね。)



f0135908_222559.jpg


・・・黒にも白にも全然関係ないけど、、、。

我が家の動物というなら登場させなくてはね。

昔ラブと呼ばれていたロン。


f0135908_2224482.jpg


そして、昔も今もラブと呼ばれている、でっかいミニチュアダックスのラブ。

の、後ろ姿。

ヘルニアもすっかり良くなって、元気に走り回ってます。^^
[PR]
by totonana-blog | 2009-05-02 22:33 | Animal & Creatur


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧