<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日々繰り返される不毛な戦い・・・

f0135908_2130532.jpgぼんぼん吉右衛門

                       vs 


f0135908_21211992.jpg
                            ガブリエーラ・小熊嬢

f0135908_21214542.jpg


f0135908_2122107.jpg


f0135908_21294859.jpg


f0135908_2122256.jpg


f0135908_21224464.jpg


f0135908_212347.jpg


毎度毎度のこのコンビ。
相変わらず毎晩、これしなきゃ気が済まないのかね?
どちらが相手をしてるのか、されているのか。
ガブにとっては吉右衛門は小さい頃からの、恰好の遊び相手であります。
身体は小さいけれども気の強さで、ぼんぼん吉右衛門に勝ってます。
[PR]
by totonana-blog | 2009-02-24 22:04 | Animal & Creatur

ラブっちのその後

f0135908_750533.jpg


椎間板ヘルニアになってしまったラブでしたが、心配された後ろ足の麻痺も
何とかあと一息って所まで快復しまして、ご覧のように元気に走り回っています。



f0135908_7514324.jpg


田舎育ちで自由に野原を駆け回り、幸せなワンコ人生を送ってるんじゃないの?


f0135908_7511738.jpg


おまけにこんな優しい飼い主様に出会えてさー。


f0135908_7505392.jpg


え?どーなんよ。

飼い主はおやつをくれるだけの人と思っちゃいかんよ。



ヨダレが垂れかかってるんだけど、、、。
[PR]
by totonana-blog | 2009-02-20 08:03 | Animal & Creatur

ロマネスコ、収穫!

f0135908_0352071.jpg


なが〜いトンネル生活を経て、ゆっくりゆっくり成長を続けてきたロマネスコ、、、。



f0135908_0353366.jpg


素晴らしいその造形美のデビューの日がついにやってきました。


先日の豆腐&味噌作りの集いに、みんなで食べようと収穫して持って行きました。



f0135908_036665.jpg


一緒に、カリフラワー美星もお供しました。

大きさの違い、、、、ロマネスコ、ちっさい?

どれくらいの大きさで収穫したらいいのか分からなかったんですが、
お店で売ってるのを見たことがある人がいて、ちょうどこれぐらいだったと。


それに、切ってみると流石無農薬?中からイモムシころりん〜2匹もお休み中でした。

でも、食べられていなかったので、間一髪のタイミングで収穫したんじゃない?





f0135908_0361811.jpg


はい、こんな風に小さく切っても、独特の形状が目を引きますね。

なんせたった1っこを20人以上の食卓に出すもんですから、、、。

目立ってもらわないと、甲斐がないです。。。。




他の野菜と一緒に温野菜で、いただきました。


f0135908_0365487.jpg


彩りもとーってもきれいなサラダで、味味噌をつけて食べました。

甘くてすごく美味しかった〜。

2きれほどをしっかり味わって、満足満足でした。(^ニ^)
[PR]
by totonana-blog | 2009-02-19 00:55 | Cooking

豆腐,味噌作り

日曜日に近所の白川町でやっている(といっても車で1時間30分かかる)
はさ掛けトラストの集まりで、味噌作り&豆腐作りに参加してきました。


まず、初めてで興味津々の豆腐作り。


f0135908_6444519.jpg


豆は黒豆、茶豆、緑豆など色んな種類が入っています。

これが・・・・作り方をはしょって・・・。




こうなりました〜。


f0135908_6431150.jpg



笊豆腐です。

なかなか濃厚なお豆腐になりましたよ。





f0135908_6414880.jpg


こちらは、まだ水分が抜けきってなく固まっていないけど、お昼に無理矢理食べました。

オートミールのような形状でありますが、これはこれで美味しかったです。(笑)





次は味噌作りです。

珍しい黒豆の味噌を造ります。


f0135908_7231059.jpg


大鍋でぐつぐつ煮ています。

煮えたかどうか食べてみよ〜♪とつまみ食いが美味しい。



f0135908_7243645.jpg


豆を臼でお餅のように搗いて,潰していますよ〜。


f0135908_7224375.jpg


麹はこの豆麹です。

写真はすでに塩が混じった状態です。


f0135908_726415.jpg


潰して熱を冷ました黒豆に豆麹を入れて、混ぜて出来上がり〜。



あとは、各自が家に持ち帰り寝かせて、、、11月頃から食べられるそうです。

黒豆味噌、どんなお味か楽しみ〜。
[PR]
by totonana-blog | 2009-02-17 07:53 | Cooking

久しぶりに猫ブログ・・・

f0135908_22111537.jpg


我が姉の家の障子も、もの凄いことになっていたけれど、いずこも同じ、、、かな?

犯人はほとんどこのお山の大将です。

黒いのはよじ登り専門なので、別の場所の障子が上の方破れておりますな。。。

いい加減張り直したら良さそうなモンですが、(しかも表に面しているので、人が見たらかっこわるい、、、。)またやられると思ったら、無駄な抵抗だと思ってしまうのであります。

かくして、我が家は化け猫屋敷と様変わりして行きつつあります、、、。
(黒いのの目玉がブレブレでこわ〜い。)
[PR]
by totonana-blog | 2009-02-13 22:25 | Animal & Creatur

お知らせ

f0135908_13325588.jpg


野原のプロジェクト

今はなんにもない野原に
  みんなの手が集まって
    セルフビルドの
   ミュージアム作りがはじまります。


このプロジェクトは、岐阜県の南飛騨の地、馬瀬の山里の休耕地を利用して「自然との共生、アート、手作り」というコンセプトの元、自然循環システムを取り入れたガーデンミュージアムをセルフビルド(自分の手で作るということ)で作り上げようというものです。


f0135908_13335797.jpg


新しくブログを作りました。
野原のプロジェクトの進行を綴っていくブログです。

まだあまり更新はないと思いますが、公開して参加メンバー募集中なのです。

興味がある方がいましたらよろしくお願いします。

で、写真で遊ぶシリーズです。
[PR]
by totonana-blog | 2009-02-11 13:54 | News(お知らせ)

写真で遊ぶ

昨日の記事にコメントいただいた写真&カメラについて、追記いたします。

物欲を満たしてしまったカメラはこちらです。


OLYMPUS E-30f0135908_6281862.jpg


f0135908_6283372.jpg



→このライブビューが欲しかったのだ!




で、昨日の写真ですが小さな物を大きく撮るマクロ写真がどこまで出来るか試してみたのです。

、、、がー。

レンズはマクロじゃないし、カメラのマクロ機能に切り替えるってことを忘れていて、一番近寄ってもこの程度の写真しか撮れません。↓


f0135908_684539.jpg


で、昨日の写真、画像サイズを最大で撮影したのをトリミングして、あたかも大接近写真のようにしたのであります。

上の写真のどの部分か分かりますか?

f0135908_0374464.jpg





f0135908_0382751.jpg


葉っぱ写真の全体はこんなのです。

f0135908_685252.jpg



f0135908_0385179.jpg


f0135908_693445.jpg




f0135908_0403331.jpg


これは、実はネコヤナギに似てますが紫木蓮のつぼみでした。

f0135908_6101581.jpg


続きはこちら
[PR]
by totonana-blog | 2009-02-07 07:36 | Event(出来事)

お天気がいい日は朝が冷え込む

そんな朝は



f0135908_0374464.jpg



美味しそうな氷のお菓子と


f0135908_0382751.jpg




葉っぱの砂糖菓子


f0135908_0385179.jpg



ひとつ摘んで食べてみようか、、、。



f0135908_0403331.jpg





お昼になれば、ポカポカぽっかり綿菓子ふくらんだ。



今年は春が早いかな?
[PR]
by totonana-blog | 2009-02-06 01:09 | Event(出来事)

ラブのヘルニア針治療

雪の中を元気に走り回っていたラブちゃんでしたが、ある日突然、それはやってきました。

(あ、でも、以前に少し軽い症状はあったんだけどね。)

今回は完全にやられました。

ミニチュアダックスの宿命とも言われる、椎間板ヘルニアです。

後ろ右足が麻痺して動かなくなりました。

1週間入院し、ステロイド剤の注射とレーザー治療をしてもらい退院後は3日に1回の針とレーザー治療に通うことに。




f0135908_23222140.jpg


最初はやっぱり痛かったんだと思う。

辛そうに「う〜〜〜ん、う〜〜〜ん。」息をもらしていた。

けど、注射を打ってもらって痛みは引いたみたいでもう今は元気になった。




f0135908_23223831.jpg


麻痺はまだ完治していないので、こんな網にぶら下げられて針治療です。



f0135908_0323578.jpg



おとなしく治療を受けて、「えらいね〜、えらいね〜。」と褒められましたよ。



ラブは普段から良く走り回って逞しい足をしているので、痛みが無くなったら片足ぐらい麻痺してても、がんがん走って行きます。

リハビリになるからいいかなと思って走らせていたら、先生から「まだしばらくは安静に!」と叱られました。


もう少しで、きっと治ると思います。


治ったら、あんまり調子に乗らせて走らせないように(特に雪のなかは。。。)気をつけたいと反省中の飼い主です。(-.-;)y-゜゜
[PR]
by totonana-blog | 2009-02-03 23:52 | Animal & Creatur


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧