<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨が降るので、、、。

f0135908_21181078.jpg


秋野菜の種蒔きを早く終わらせて、畑仕事の小休みが欲しい今日この頃。

少し倦怠感が漂って、、、ブログの更新も滞っていました。


雨は種蒔きのあとの恵みの雨でもあり、農作業をお休みして他の事に目を向けられるゆとりの雨でもある。




他の事に目を向けると、、、、。


f0135908_21121481.jpg



家の中では猫たちが、、、。




f0135908_21122791.jpg



こんなバトルも繰り広げ、、、。


まあ、バトルと言うか遊んでいるのですがね。

黒猫のガブは相変わらずお転婆ぶりを発揮して、プロレスごっこ、鬼ごっこ、奇襲攻撃、などなどを先輩たちに仕掛けて賑やかしてくれてます。





ところで、雨がやんだら畑仕事まだまだ続きます。


f0135908_21113637.jpg


注文していた南部小麦とニンニクが届きました。

ニンニクは早々に植え付けます。

今年、上手にニンニクが出来たので調子に乗って数を増やしました。

来年はニンニク長者になる予定?(〜0〜)



小麦は10月に入ってから蒔くけれど、稲刈り終わった田んぼに蒔くか畑に蒔くかまだ迷っているの。

あ、私の田んぼの稲刈りはまだ終わってないのよ〜。(^^;)



f0135908_21114932.jpg



小麦は注文した南部小麦の他に、今年自分で育てた2種類も種にしてしまいます。

来年は是非倍増といきたいもんです。
[PR]
by totonana-blog | 2008-09-30 22:04 | Farming

秋の風景

秋晴れのいい天気が続いています。

野良仕事も最高に気持ちいい一日でした。

こんな日は写真撮影も楽しい。



f0135908_2154402.jpg


道ばたのコスモスがあんまりきれいなので一枚。




f0135908_21545712.jpg


斑入りのススキの穂が風に揺れて、光をうけてキラキラ輝いていたので一枚。



f0135908_21561985.jpg


野良仕事は、稲刈り。

先日の予定が雨で流れたので、今日になった。

刈り忘れられた赤米の穂が風に揺れて、、、またまた一枚。




f0135908_21565764.jpg


はさ掛けも終了。

素晴らしい青空に一本の飛行機雲。


f0135908_2157355.jpg


お手伝いはしないけど、仕事の邪魔をする犬たち。

田んぼは絶好の遊び場だね。
[PR]
by totonana-blog | 2008-09-24 22:12 | Farming

向日葵、アマランサス、栗、その共通項は?

f0135908_2230371.jpg


夏のシンボルの花とも言えるひまわり、秋になってすっかりしょんぼり〜。

全員地面を見てなに思う?

「ああ、夏もおわりだなあ。。。秋風が身にしみるぜ。」

今日は日中でも少し寒いくらいでした。



そろそろ向日葵の花を、種を来年用と食用にするのに刈り取っておきましょう。





f0135908_22302641.jpg



つぶつぶつぶつぶ・・・・・

ジッと見ているとなんだか目が回りそう。

(あ、ひまわりで目がまわる、なのか?  なはは〜^0^)




f0135908_22305178.jpg



つぶつぶつぶつぶ・・・・



f0135908_223114100.jpg



つぶつぶつぶつぶ・・・・



ひまわりの種って美味しいよね♪

中身を取り出してすぐ使える状態にして保存しておこうと思っている。

前、ひまわりパンってのを食べてスゴく美味しかったので、パン焼き職人さんに提供して作ってもらおうと言う作戦なのだ。(へへへ〜)

そのうちコタツの夜なべ仕事だな、これは。


さてその他のつぶつぶ写真大集合!


f0135908_22322453.jpg



つぶつぶつぶつぶ・・・アマランサス



f0135908_2233465.jpg



乾燥させた穂を叩いてほぐして実を取り出して、

ゴミを除けてきれいに掃除して、、、細かい細かいツブツブなので慎重に。




f0135908_2233352.jpg



つぶつぶつぶつぶ・・・秋の味覚登場!

今年は大豊作。

大きな栗の木の下に〜栗がいっぱい落ちて来て、もうバケツに4杯目〜♪



f0135908_22335246.jpg


さっそく渋皮煮を作った。

鬼皮剥いて、渋の筋を爪楊枝で掃除して、、、手間をかけた分とっても美味し♪





今日のテーマはつぶつぶつぶつぶと、細かい仕事。

実はもう1つあった。

これは細かい仕事が無くてすぐ食べられるから番外編。



f0135908_2235432.jpg


赤、黄、黒のミニトマト。



f0135908_22352676.jpg


ミニトマト腹になってます >0<;
[PR]
by totonana-blog | 2008-09-22 23:28 | Plant&Flower

絣のモンペも擦り切れた

f0135908_21461418.jpg


お〜、過酷な農作業を物語るかの様に、ワタシのお気に入りの絣のモンペが擦り切れてしまった、、、。(悲しい。。。)

でも大丈夫、しっかり当て布をしてミシンで補強。

まだまだ、働いてもらいまっせー。


過酷な農作業ですが、、、。


f0135908_2148258.jpg


この春から借りている休耕田。

下の一枚は稲を植えているが、ここは大豆畑になるはずだった所。


しかし、大豆の姿は無く草のみ生い茂る、、、。

大豆は発芽したのは全部、虫と鹿に食べられた〜。あ”〜っ。

ブルーシートの柵も落ちぶれた姿になっています。



f0135908_21474512.jpg


でも、草を刈って堆肥にして次の作物のために土を豊かにしておきます。

そして、ここは麦畑にしようと思います。

しかし、ススキの根を切りながらの畝作りは春に田んぼ作りで経験した事を思い出すと、ちょっと腰が引けます、、、。

少しずつ少しずつ、いっぺんにやろうと思わないで、少しずつやろう。



そして、
6月24日の記事
に書いていた猪に掘り返されてしまった畑。

またいつ猪がやって来るか分からないと思うと、やり直す気力も失せてほったらかしていた。

全く、新しく借りた草地になってしまっていた畑を春先からせっせと畝立てをして準備していた所だったのにね。

あの労力は無駄働きとなってしまったのだった。

しかし、この夏、地域全体に動物が入れないように柵を張り巡らしてもらえたので、これからは安心して野菜作りが出来そうな状態になった。

で、少し涼しくもなって来たので秋野菜のために、畝の作り直し作業をすることにした。


f0135908_21495634.jpg


夏の間にまた草が生えすっかりもとの草地に、、、しかも前よりデコボコで、、、。



f0135908_21502511.jpg


耕さない自然農栽培でも、最初の年の畝作りだけは必要なのでがんばる!


f0135908_2151565.jpg


だんだん慣れて来て畝立ても上手になったかしらん。

この畑にも、麦とニンニクを植える予定だ。

毎日通わなくてもいい作物ね。

麦はもちろん、パンを焼くのが目的よ〜。(^^)v

え?ええ、自分でパンを焼ける様になるのが夢なんですけどね〜。

もちろん、ワタシの作った小麦でパンを焼きたい人には、分けてあげますよー。

なんて、大きな事言って大丈夫か!?(ちゃんと小麦出来るのか〜?)
[PR]
by totonana-blog | 2008-09-20 22:50 | Farming

馬瀬村稲刈りツアー

f0135908_7225791.jpg


今年ももう稲刈りの季節になりましたね。

畑の方にばかり目がいって田んぼの様子を全然アップしてませんでした。

ワタシのお米作りもいよいよ最終段階、、、。

古代米の黒米、赤米とモチ米の稲刈りの予定は、10月の第1週あたりになりそうです。


参加者募集中だよーーーー。
希望者は連絡して来てね。

小さな田んぼでいまいち実りも少ないので、アッという間に刈ってしまえそうなので、あとは温泉入ったり、プチ収穫祭をして楽しみましょう♪



f0135908_7231316.jpg


↑この写真は実家の古代米の田んぼ。

ワタシの田んぼはこんなに実ってないの〜。(写真撮り忘れ)

温泉美輝の里の企画ツアーの稲刈りを実家の田んぼで行ないます。

これは今週末。

今週末来れる人がいたら、一緒にどうですか〜?(遅すぎる情報!)

「民宿ととなな」で、(笑)お待ちしています。。。(^^)♪
[PR]
by totonana-blog | 2008-09-17 07:48 | News(お知らせ)

お客が帰りネコが来る

さて、客人を迎えての2日目の朝。

”民宿ととなな”の朝食は、昨日届いたjunjunベーカリーのパンのおかげで、朝から豪華である。


f0135908_23253810.jpg



たらふくお腹いっぱい客人も満足のうちに、田舎の新鮮な野菜を土産に都会の街へと帰って行ったのであった。



そして、独りになったワタシの両の膝の上には、、、、





f0135908_23255582.jpg


客人がいる間はすっかり姿を消していた、民子とガブちゃん。

くっつき虫の様に膝に貼付いて来た。

「おうおう、寂しかったのかい?よしよし。」

両手に花?両膝にネコで幸せな気分は、

ウルトラマンの胸のランプの様に3分が限界なのであった。


君たち、少しはお客さんにも愛想振りまいてくれんかね?
[PR]
by totonana-blog | 2008-09-16 00:08 | Animal & Creatur

友、遠方より来る。そしてパン、遠方より、、、。

この週末の連休を利用して、東京から友が家族でやって来た。

去年来た時は雨だった。

そして今年、

花火大会に来る予定だったのが、東海地方の大雨で来るのを取りやめ、

この三日間に変更。

しかし、土曜の朝もこちらは雨が降り、、、。

いよいよこのファミリーには雨がつきものなのか!と確信体勢に入りかかった所、なんとか昼頃には雨が止んでくれた。


無事、いいお天気の中、畑のトマト狩り(!)をしたり、川で遊んだり、美味しいものを作って食べたり、、、。


そう!今夜はワタシの作った料理の写真でスゾ〜〜〜!




f0135908_2245055.jpg



ラタトゥーユとパスタ、トマトとジャガイモサラダ、オクラの和え物てな所です。


ズッキーニ、シシリアンルージュ、ビアンカ、青唐辛子、ピーマン、オクラ、ジャガイモ、アスパラ、トマト、、、。

豚肉と食べた事無いので試しに買ってみた「四角豆」というの以外は全部畑で採れたもの。90%自給かな?(^^)v

四角豆は合格!の味だった。来年作ってみたいと思ったよ。





f0135908_22451765.jpg


食事の後は、大花火大会に来れなかったので、庭でプチ花火大会。

線香花火を数本です。(ははは〜)



f0135908_22455240.jpg


朝は、こうしてアウトドアーで、プチキャンプ気分満喫。

お、お庭に草原の様に草が、、、。

まあ、これもワイルドでいいんじゃない?と、あくまでプラス思考。



そして・・・

じゃじゃじゃーん!

ブログのお友達のjunjunさんから、手作りとは思えないような素晴らしいパンが届きました!


f0135908_22461236.jpg



とっても嬉しい!

ほんとにこんなパンが焼ける人がうらやましいです!

じゅんちゃん、ありがとう〜〜〜〜♪

明日の朝も、さっそく素敵な庭でブレックファーストだわ〜♪

(あ、でも、、、胡桃パンは夜、ワインを飲みながら美味しい美味しいと食べちゃった。もう無いの〜、サミシイ。)
[PR]
by totonana-blog | 2008-09-14 23:39 | Cooking

トマトと大根とまだまだ色々、、、今日は長いぞ。

ワタシの畑の収穫中の野菜たち。

トマトは始まるのが遅かった分、ここにきて最盛期の様相を呈している。

晴天が続き、味も濃くなったような気がする。

雨が続いた時は割れがひどかったけど、今はいい調子。



f0135908_2137424.jpg



イエローミニトマトは去年のこぼれ種で芽吹いたのを移植しておいたら、今が最盛期。

ブッシュのような状態で、黄色の小花が一面に、、、。

f0135908_2138165.jpg

そして、色づいた黄色の実もたわわです。



f0135908_21383026.jpg


チャドウィックチェリートマトも、最初の印象より最近美味しく感じられる様になって来た。

やっぱり来年も作るか〜?(^^)v


f0135908_21361020.jpg


シシリアンルージュ、まだ行けますね。


でも、ちょっと厄介者が悪さをしているんです。

赤くなった所にプチュッと針を刺して、トマトをダメにしている厄介者が、、、。




f0135908_21385226.jpg


こいつです。

黒トマトが餌食になっています。

貴重な黒トマト、、、ハチも美味さが分かるんだね。

もうそろそろ黒トマトは終わりっぽいです。



さて、次は母のセレクトによる大根のオンパレード。


f0135908_2139447.jpg


f0135908_21401214.jpg


f0135908_21402729.jpg


f0135908_21404119.jpg


ちょうど双葉が出そろった所です。

聖護院蕪が一番小さな双葉ですね。



f0135908_21411682.jpg


白菜。

大根と白菜は冬の漬け物に必須なのです。

あと、ここに赤かぶが加わります。

これは、明日種を蒔きます。



f0135908_21413352.jpg


キャベツ。


f0135908_2141512.jpg


あと、葉もの野菜は写真が無いですが、水菜、菊菜、小松菜、ほうれん草、、、などの種蒔き完了!



f0135908_21434373.jpg


これは空芯菜。

種の袋には「ぱりぱり夏菜」なんて言う変な名前がついていますが、その名の通り夏場に食べられる数少ない葉もの野菜です。

とても育てやすい強い野菜です。オススメ。



f0135908_21444198.jpg


生姜は植える場所を失敗して、予定より少ない収穫になりそう。

でも、自分ちで作った新生姜が食べられるってなんか嬉しい♪




f0135908_21484682.jpg


インゲンも夏が終わったら元気を盛り返したようにみえる。

紫インゲン、大きなサヤになっても柔らかくて筋が無いしこれもオススメやなあ。




f0135908_21482989.jpg



さあて、収穫期間の長い茄子とズッキーニ。

茄子なんて採れ過ぎで困るくらい、、、。




そして、そして。

ワタシには珍しい料理の写真でスゾ〜。



f0135908_21471644.jpg



すんばらしい〜!

けど、これワタシの料理じゃないの。(ははは^〜^)

ワタシの作ったズッキーニとビアンカちゃんを使ったイタリアンの前菜なのよ。

隣町のイタリアンレストランで、使ってもらってます。


もちろん、ワタシも真似して作ってみましたよ。

でも、写真はこっちの方がいいもんね〜。

これ、とっても簡単。

素焼きにした茄子、ズッキーニに塩胡椒とオイル、ビネガーをちょいとかけて頂くの。

おいしい〜よ♪



f0135908_21473897.jpg


おいし〜の食べたい。(by 吉右衛門。)
[PR]
by totonana-blog | 2008-09-11 22:51 | Farming

今日もせっせと野良仕事〜♪

f0135908_7245814.jpg


冬瓜、出来ましたー。まだ、葉っぱの中にご〜ろごろ。


f0135908_725920.jpg


オクラ、アッという間にでかくなり過ぎなので巡回チェック怠り無く〜。



f0135908_7252418.jpg


こんなん見つけました〜。

虫嫌いなお方、デカ写真で御免よ〜。




f0135908_7254459.jpg


後ろ姿はこんなの〜。

カワイイと思うでしょ〜〜〜。^^;
[PR]
by totonana-blog | 2008-09-10 07:31 | Plant&Flower

トレビアン子な青空

昨日は疲れて寝てしまったワタシでしたが、一日で元気回復!

畑に秋野菜の種をやっと蒔く事が出来ました。

気候も良くなり野良仕事もしやすくなったんだけど、その分やる事がいっぱいあって1つ1つ順番にこなして行ってる毎日で、なかなか忙しいですなあ〜。

でも、きれいな青空を見ると疲れも飛んで行くようです。


さて、予告通りにアップ出来なかった、ビアン子ちゃんの続編です。



どど〜んと再びドアップのビアン子ちゃん。


f0135908_0113040.jpg



アロハ〜、みなしゃ〜ン。

今日は常夏のハワイへグラビアの写真撮影にやって来たんだナス。




f0135908_0135120.jpg



ハワイと言えば青い空に青い海。

ビーチはどこ?ビーチは。



f0135908_0123341.jpg



f0135908_0124782.jpg


、、、右も左も山ばかり、、、。




f0135908_013047.jpg


確か、ハワイに連れて行ってくれるって聞いたんだけど〜。

おっかしいわね〜。


f0135908_014837.jpg


はッ!こ、ここは、、、。

青い海じゃなくって、、、、田んぼだがね〜。(なぜか名古屋弁のビアン子ちゃん)




f0135908_0133217.jpg


あ、そうか。ハワイ温泉って言うの?

湯けむりの中のグラビア写真?

ま、それも悪くないわね〜。

了解了解。







f0135908_014382.jpg



なして、こうなるの〜〜〜。

ブクブクブク〜〜〜〜〜。


ー完ー
[PR]
by totonana-blog | 2008-09-09 00:56 | Plant&Flower


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧