<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

R・ビアンカ氏の憂鬱

それは、暑い夏のある日のことだった。


f0135908_2131463.jpg


それまで晴れていた夏の空が一転俄にかき曇り、横殴りの雨を降らす嵐となった。







f0135908_21324943.jpg


そして、収穫された畑の野菜の中に彼はいた。












f0135908_21351017.jpg


その名もローザ・ビアンカ。人呼んで「ナスの王子さま」・・・。




f0135908_21353795.jpg


愁いを帯びたその表情・・・。




f0135908_21355766.jpg


思案気なその横顔・・・。




f0135908_21345055.jpg


私は何故に生まれて来たのか・・・・。

生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ・・・・・・。









f0135908_21363478.jpg


なんちゃって〜。

ボクちゃん、まだ生まれたてなんでチュ〜。



こんなボクって変?
[PR]
by totonana-blog | 2008-07-28 22:24 | Plant&Flower

カボチャの蔓を食す

以前mike blogさんのブログでカボチャの蔓を茹でて食べておられるのが紹介されていた。

いやーこれは、予想もしなかった。

カボチャはカボチャ(実)しか食べんやろ〜と思うのですが、あのワサワサといっぱい茂っている蔓が食べられるなんて!

よし、さっそくやってみるべえ。

畑の他の野菜の陣地まで侵入して、我が者顔に振る舞っているカボチャの蔓の先の新芽をちょん切って歩いたら、けっこう一杯になった。


f0135908_21394047.jpg



新芽なので成長のエネルギーが一杯つまってそうで、これを食べたら身体にめっちゃええんちゃう?と思われます。v(^^)v

しかし、この細かい毛が生えてるのは食感としてどうなんだろう?と興味津々。


さっそく茹でて、、、、。



f0135908_2140417.jpg



ゴマ和えにしました。

結果は?


・・・美味しい!

ケバケバは全然気にならず、歯ごたえよし。

母曰く『山菜のたらの芽、コンテツみたいやな。』

そうなんです、特にクセはありませんが山菜のような感じで中々いけるじゃありませんか♪

カボチャの蔓食べるのなんでもっと一般的にならなかったんだろう、、、?

思えば今私たちが食べている植物って、昔のチャレンジャーな人達の飽くなき探究心の賜物なんやねー。
[PR]
by totonana-blog | 2008-07-26 22:38 | Plant&Flower

ナス、ローザビアンカ

f0135908_23311722.jpg


夏の青空と白い雲、そしてひまわりの花。

ぜんぶ好きな景色です。夏らしい景色です。

しかし、しかし。

夏は夏らしく暑くていいさ!

と、なかばヤケになって言い放ってしまう程の近頃のお天気です。

みなさま、日射病にはくれぐれも気をつけて、、、。


さて、今日の変わり種野菜。


f0135908_23313558.jpg


ナスですが、ローザビアンカという品種の丸いナスです。

直径15センチぐらいで収穫ということであともう少し♪

これは、イタリアの伝統品種。

煮込み料理や焼きナス、揚げナにすると濃厚でクリーミーな味わいだそうです。


ホッホッホ〜。楽しみだわ〜。



ところが、良く見ると表面があまりキレイじゃないぞ!

う〜む。


f0135908_23314872.jpg


裏を見たら、いた!てんとう虫だまし。

こやつが葉っぱにいっぱい付いていて、食害しているのである。

すまぬがここは、心を鬼にしてプチプチやっつける!
[PR]
by totonana-blog | 2008-07-24 23:53 | Farming

今日も水遊び♪

あっつー!!

暑すぎて日中は野良仕事できないので、今日も犬の川遊びに付いてきました。

今日はロンも一緒です、、、。



f0135908_1695356.jpg



しかしロンは、どうも水がキライのようで、、、。


f0135908_16104073.jpg


熱いだろうに石から石へと移動して、、、。


f0135908_1611717.jpg


仕方なくラブに付き合ってあげている模様、、、。


f0135908_1611396.jpg


水よりも日陰を求めて、、、。


f0135908_16115979.jpg


ついに、茂みの中に引っ込んでしまいました。


f0135908_16134034.jpg


ラブはやる気満々。


f0135908_1614106.jpg


しかし、深い所はちょっと怖い。。。


f0135908_16144957.jpg


あ。子どもたち。浮き輪持ってるぞ♪

ボクの可愛さにみんな集まって来たもんね〜。


f0135908_16153699.jpg


ここはひとつ愛嬌を振りまいて、、、。


f0135908_16155054.jpg


ちょっくら浮き輪に入れておくんなさい。


f0135908_16234872.jpg


あれれ。ちょっと、ボクも一緒に〜連れてって〜。


f0135908_1625263.jpg


その波乗りめちゃ楽しそう、、、ボクも一緒にぃ〜、、、、。


f0135908_16241830.jpg


所詮子どもなんてそんなもんさ。(負け惜しみ)



ラブ、水は好きだけどかっこ良く泳げないのであった。




さて、今日の初収穫!

ジャーン!!


f0135908_1616521.jpg


トウモロコシ。

採り立て湯がいて食べたら甘くてプッチプチだった♪

あ〜、夏って感じ。
[PR]
by totonana-blog | 2008-07-23 16:59

夏休み、川で遊ぼう♪

暑中お見舞い申し上げます。

暑い暑い毎日ですね。
こんな日は水遊びが一番です。


f0135908_22422368.jpg



土手のカボチャ畑の草刈りをしていたら、お供をしていたラブの姿が見えません。

探してみるとトコトコ堤防を降りて、川へ入って行きます。

流されては大変と追いかけました。


ラブは水が大好きなので、川へも平気で入って行き涼んでいました。



f0135908_2242519.jpg



そして、じっと釣り人の様子を見つめています。


あとで聞いたら食いしん坊のラブは、釣り人の釣った魚のお相伴にあずかれないかと期待を込めてじっと見ていたようです。

(ラブ、それは無理だと思うよ。)

ごはんをやってないかと思われるじゃないか、恥ずかしいから止めてくれ、と飼い主は心でつぶやくのであった。。。



さて、カボチャ畑の様子を見てみましょう。

葉っぱの色が薄くて黄色っぽくなってる所もあり、その後が心配されたカボチャたちでしたが、肥料を与えうどん粉病対策に重層水をかけてやったりしたら、なんとかもちなおしてきました。

f0135908_22462163.jpg



どど〜んとでかいのがなってるよね〜。^^v



f0135908_22463826.jpg


このかぼちゃ、始めはご覧の様に白っぽい色で縞模様はあとから出て来るの。


f0135908_22465240.jpg


収穫まであと一息、、、。

あ、巨人の手がカボチャを取ろうとしています。



でっかいカボチャ、ではなくてこんなサイズのミニカボチャでした!
[PR]
by totonana-blog | 2008-07-21 23:16 | Animal & Creatur

田舎の朝市、初体験

市の広報に載っていた野菜の青空市に参加することにして、今日デビューいたしました。

朝市おばさんとして、どんな服着ていこうかな〜。やっぱモンペに手ぬぐいかな〜?
などと悩む必要は全くない、↓こんな感じの朝市でござったですよ。


f0135908_23462397.jpg


ハハハ〜、おっさんばっかり〜。

飛騨高山の朝市とか、輪島の朝市のような絵にならんのう。

朝、10時からの遅い朝市で開店を待ち構えたお客さんがドドッとやって来て、20分ぐらいであらかた売れてしまうという嵐のような朝市でした〜。f^^;

で、11時にはもう終わりです。

今日の私の野菜もジャガイモとキュウリは売れ残ったけど、他の場所の店の人が買い取って下さり、全部完売いたしました!!カンバーイ、カンパーイ♪



今日は、こちらでも本当に嫌になる程の暑さで、家に帰って昼寝をしてしまいました。




f0135908_23471148.jpg



玄関が涼しいのよね〜。(ラブ&ロン)

(玄関入って、こんな風に犬が転がってたら踏んづけそう。。。)


でも、昼間どんなに暑くても熱帯夜ってのは絶対ないのが取り柄の田舎です。

夜は薄着では寒いくらいなのです。
[PR]
by totonana-blog | 2008-07-19 23:52 | Event(出来事)

野の花と野菜の花と

ネジ花もそうだけど、野に何気に咲いている花が好きです。

f0135908_22212845.jpg


私の菜園の名札が付けてある木の丸太の傍らに、カモミールがこぼれ種で咲きました。

一見か弱そうな花だけど実は強〜い花なんだなあ。

ほっといても、どんな土でも生えて来るんだよ。

(実家の庭のコンクリートの隙間で咲いてるのがいるよ。)

こんな性質だとはつゆ知らず、去年はポットに種を蒔いて大切に大切に苗を育てたんだった。。。


f0135908_22234054.jpg


この花の名前知ってますか?

畑にも庭にも、ちょっと目を離すともの凄く繁殖して根を張り、刈り取るのも大変な(草)でっす。

でも、この淡ーいピンクがいい色してるなあ〜ッて思う。

名前、ちょっと自信がなかったのでまたまた検索〜。

クローバー、しろつめくさ、あかつめくさ、むらさきつめくさ、白花のむらさきつめくさ、、、、色んな名前が出てきましたが、この淡〜いピンク色の花は白花のむらさきつめくさでしょう。

ちなみにレンゲ(ゲンゲ)とは違うんだなあ。




f0135908_2220454.jpg



これは、ピーマンではなくパプリカです。

この地方ではちゃんと育たないって聞いたけど、2株苗を買って植えてみた。

色がつくまでにものすご〜く時間が掛かるんだってね。

もう、これは半ば放任。

自由にやって下さいって感じ。

急かさないで色づくの待ちますから、、、はい。



PS:明日、市の青空朝市ってのに野菜売りに行きます!
出すのは、トマト、キュウリ、ジャガイモ(北アカリ、アンデス、メークイン)、インゲン、ズッキーニ、菊菜、ニラ、、、です。
さて、売れ行きはどうかなー?
[PR]
by totonana-blog | 2008-07-18 23:02 | Plant&Flower

今が旬!

犬と一緒に田んぼのあぜ道を歩くと今あちこちで咲いてる私の好きな花。

f0135908_22564979.jpg


検索して調べてみました。

ネジ花・・・ラン科の多年草。
湿った日当たりの草地に良く自生する、っていうので田んぼのあぜ道は絶好の自生地な訳ね。
去年、庭に移植してみたけど数本しか咲いてなかったのは、土が乾いてるからだったんだ。(納得)


さて、我家の畑の旬の野菜はコレー!


f0135908_22572510.jpg


ついについに我家でもトマトが赤くなりもした!!(なぜか、鹿児島なまり)

これ噂の、チョー美味いというイタリアントマトの「シシリアンルージュ」

畑仲間の皆さん、どんどん収穫されてましたが我家にもやっとトマトの夏がやってきました〜!

さあさあ、シシリアンルージュどんな料理にしようか?

やっぱりパスタで行ってみる?

どんなレシピがあるのか調べなきゃ、調べなきゃ。(いそいそ)



そして、こちらもうわさの、、、、Qちゃんです!


f0135908_22574892.jpg



作ったよ〜〜〜〜(母が)

(いや、私も手伝ったって。お湯湧かしたりさッ。)

売ってるのよりパリパリしてて美味しいね。

近所でもみんな作ってて「きゅうりのQちゃん」流行ってるねー。
[PR]
by totonana-blog | 2008-07-16 23:27 | Plant&Flower

家ネコになった野良と野良のような家ネコ

エキサイトさん、昨日はダメダメでしたが、今日は写真のアップ問題なーし。

なので、どどーんとアップしました。

久しぶりに野良仕事ネタではなく、猫ネコネコです。^~^



f0135908_20394052.jpg


初登場のネコ、チョコちゃん(正式名、千代子)です。

(ネコにピントが合っていない所が残念ですが、可愛い表情なので許してね。)

私が前住んでた家で姉が飼い始めた野良のちびネコです。

家の物置の裏でニャーニャー鳴いている所を見つけ、エサで釣りました。

最初は逃げネコでしたが、だいぶ触れるようになった所です。


f0135908_2040613.jpg


私が姉に託した愛ネコ、みーみとの関係はこんな感じ、、、。

みーみが超意地悪姉さんのように見えるわ。〜〜;


f0135908_20402053.jpg


うふふ、やっぱりちびネコは可愛いいいいい。


f0135908_20404364.jpg


まだ逃げネコなので、テレビの裏やこんなとこにすぐ入ってしまうの。


f0135908_20405816.jpg


まあ、でも甘えたの膝ネコになるのは時間の問題でしょう♪



私の飼ってる他のネコもやっぱりみんな元野良。

今じゃ、すっかり脳天気な家ネコ、、、。


f0135908_20464172.jpg



親子でいつもくっついてアンタら幸せやなあ〜。



f0135908_20482237.jpg



家の外で夕涼み中の野良猫?いえ、家のネコたち。

家ネコと言うか、自由に家から出入り出来る、自由ネコ。

そのかわり本当の野良も家に出入りしてくれるので、バトルを繰り広げている日々であります。

ネコの世界も、ノホホンとばかりはしていられない。

ここをクリックすると→我家の猫たちのコーナーがごらんになれます。
[PR]
by totonana-blog | 2008-07-15 21:23 | Animal & Creatur

不在の証明

週末に出かけて留守をしていたら、畑の野菜がでっかくなっていた〜。

f0135908_2211571.jpg


うちの母親は、自分の興味のない野菜は収穫してくれません。。。

見捨てられたズッキーニたち、、、お陰で、でかいのが何本も収穫出来たよ。

ク〜〜〜ッ!

明日また友の所へ宅急便だ~~~。


ところでこのエキサイトブログ、今、写真がアップロード出来ないトラブル中ですねー。
Firefoxでは全然だめだったのでsafariでやってみたら1枚だけは写真を受け付けたけど
2枚目がだめ。

私は始めてですけど、前から調子悪かったようですがエキサイト利用の皆さんご無事ですか〜?
[PR]
by totonana-blog | 2008-07-14 22:16 | Farming


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧