<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ムギ、ムギ、ムギュー!!

f0135908_2254480.jpg


小麦です。

ちょこっとだけ手に入った2種類の麦の種を去年の秋、畑のあいてる所に蒔いていました。

5月23日の記事でアップした写真ではようやく穂がつき始めていたところ。

気がつけばひと月以上たったわけね。

もうそろそろ緑の穂も黄金色っぽくなって、刈り取りの日も近そう。

なのですが、、、、。

粒が太って充実して来た所へ、ヘクサ虫の奴らが寄ってたかって来ておったのです。

一家総出で集まって来て、チュウチュウ上手いエキスを吸っていたんだなあ。

ちゃんと分かってるんだねー、こいつら収穫物の美味しい時期が。

ワタシ、何も手を打たずただ見ていただけ。

何日か見過ごしてからやっぱりこれはまずいよなあと思い直し、本で調べて水を入れたボールにヘクサ虫を振り落とし溺死させるという作戦に出ましたが、時すでに遅し、、、だと思う。

お米もそうだけど、ヘクサ虫にやられた所は黒くなって売り物にならない。

食べても美味しくない。



来年から本気で小麦粉作ろうと思うなら、ヘクサ虫退治に真剣になろう!



f0135908_22544161.jpg


こちらがライ麦。

イノシシにやられた畑とは別の畑に蒔いていた方は、いい感じで生育中。

ライ麦パンを是非焼いてみたい所です。

しかし、これまたいかんせん、ほんのすこーしだけなのでカップ一杯にもならないでしょう、、、。

来年用の種のするのが一番正しいかしら〜?



おまけの写真。

f0135908_2253091.jpg



小松菜の種取りを手伝うラブちゃんです〜。
[PR]
by totonana-blog | 2008-06-29 23:44 | Farming

ひょうたんではありません

今年は野菜作り2年目で畑も増えたので張り切って、種を「畑懐」さんや「たねの森」さんから在来の固定種を取り寄せて色々植えた。


その中のひとつ。

f0135908_705524.jpg


これ、ひょうたんのような形の「バターナッツカボチャ」です。

●ねっとりとした食感と強い甘味でスープやお菓子にすると、濃厚な味が楽しめます。作りやすく冬まで貯蔵出来ます。

と、説明書きに書いてあって、カボチャ好きな私としては「濃厚な味、是非食べてみたい!」という訳で種購入。

まだこの大きさだけど、かわいいねー。

野菜作りをすると、ホントに楽しみがいっぱいで美味しいもの食べれて幸せになれますね。
[PR]
by totonana-blog | 2008-06-28 07:26 | Farming

棚からぼた餅的ジャガイモ

f0135908_23403670.jpg


むっふっふ〜。

このジャガイモ、借りている村の菜園の畑で勝手にはえて来たものなんだ。

前年借りていた人の掘り残しの芋が芽を出して、立派に育った。

わたくし、ナーンにもしていません。

バケツに3杯くらいは収穫出来そうだわ♪


私が自分で種芋買って来て植えておいたのはイノシシが食べてしまったからさ、捨てる神あれば拾う神ありって、、、いうじゃな〜い?

ありがたくいただきまーす。



f0135908_2341597.jpg



これは、なかなか芽を出さず何度か掘り返して腐ってないか確認したりしてヤキモキさせたショウガでございます。

(根菜類って地下でどうなってるのか分からないから、気になるのよね。)

ようやく芽が出始めて、とっても嬉しい。

ニンニクに続き是非作って備蓄したい野菜(ッて言うのか?)のひとつですもの。

順調に頼んますよ〜。(得意の神頼み)
[PR]
by totonana-blog | 2008-06-27 00:03 | Farming

続報、イノシシ対策

昨日植えたトマトが一晩でイノシシにやられて、全部ダメになった。

という夢を見て(笑)朝、さっそく畑の様子を見に行った。



さあ、今日はどんなんじゃろー?






f0135908_0115836.jpg



こんなんじゃー。


わ〜〜〜昨日より耕作面積増えてる〜〜〜。

いやー、イノシシさんいい仕事しますね。(って言ってる場合ちゃうちゃう!)




f0135908_0122392.jpg


ああ〜あ、ここライ麦が育ってたのに〜。

ほとんど掘り返されてしまった。

『ライ麦畑で捕まえて』ってイノシシのこと?

是非、お願いしたい。


でもなー、捕まえてもその後が困るんよねえ。

ボタン鍋ってのもあるわな〜。(うひひ♪)


いや、ここはひとつ共存共栄ってことで穏やかに、穏やかに、、、。

イノシシ立ち入り禁止、ぐらいのことでお願いしたい。



そこで今日は1日掛かって、徒労に終わるか役に立つのか微妙な作業をいたしますた。


f0135908_0124462.jpg



緑の自然の中に出現した無粋なブルーシートの垣根。

ファンタジックに草原に出現した海の蜃気楼に、、、見えない見えない。


隣のおじさんに相談したら、要らなくなったブルーシートがあるというのでもらって来て大事なトマトの周りをぐるーっと囲った。

イノシシは中が見えなかったら入って来ないらしい。(入って来ないという断定よりも入って来る可能性が低いって言った方がいいかも。)

こんなんじゃイノシシが本気になったら、木っ端微塵でしょう。

しかし、人間はワラをも掴む思いでこのブルーシートにトマトの運命を託したのであります。(大げさやなあ)



f0135908_0131984.jpg



ん〜〜〜、畑から眺めのいい景色が見れたのに囲われちゃったよ〜。(涙)


今日は他に田んぼと大豆、枝豆の畑の周りもぐるーっとブルーブルーブルーにしました。

あ、一カ所だけオレンジ色のシートだった。

ハハハ〜、継ぎはぎや〜。
[PR]
by totonana-blog | 2008-06-25 01:03 | Farming

ひどい!と嬉しい!・・・

f0135908_4572251.jpg


梅雨の合間の雨上がりの朝、今日は晴れそうな気配。

種から育てて大量にあるトマトの苗がようやく畑に定植出来そうな大きさになったので、去年の秋から借りて今年から野菜作りを始めている荒れ地になっていた畑へ持って行った。

少し離れた所に車を止めて、畑を見るとなんか少し様子が変だ。

「?」・・・・畑の一角が異様に黒々している?
土が盛り上がっている?

近付いて見ると・・・・・


そこには信じられない、否、信じたくない光景が広がっていた。









f0135908_4574592.jpg


これ、何か分かる〜〜〜〜?



f0135908_458610.jpg


これどうなってんのか分かる〜〜〜〜〜〜〜〜〜?





イノシシです。

イノシシが畑をトラクターの様に掘り返し、

収穫間近のジャガイモをひとつ残らず、

綺麗さっぱり

収穫しているーーーー!!


ガーーーーン!!!



なんということ。(絶句!)




いいさいいさ。(すっくと立ち直る)

どうせ初期に鹿に柔らかい葉っぱを食べられて成長が悪い上に、荒れ地の痩せ地だったからジャガイモ、情けないぐらいに育ってなかたんだから。

どうせ掘ってもろくなジャガイモがでて来なかったんだよ。

イノシシもこんなんでは腹が膨れんと思ったことだろう。

その腹いせに、畑掘り起こして行ったか?

そこはまだ何も植えていない所だったから良かったけど、、、。


しかし、改めてイノシシの凄まじさを体感。

私が鍬でせっせと耕したよりも、深く耕してるね。


で、持って行ったトマト。

どうしよう、このままでは植えても無駄か?

しばし悩んだが、どちらにしてももう植える場所がないしここに植えなければ苗を棄てることになるので、運を天に任せて(そんなんでいいのか!)植えて行くことにした。




f0135908_5401924.jpg


全部で30本程、コンパニオンプランツのネギと一緒に寝かせて植えました。

チャドウックチェリートマトというたねの森から購入した固定種のミニトマトと、近所のホームセンターで買ったグルメトマトの2種類。

どちらも雨よけの屋根なしで育てる予定。

鹿、イノシシ、さる、あと、、、シクマの食料にならなければこの夏はトマト三昧になる予定、、、?


いや、天に任せるばかりではちと情けないので、畑の周りに動物よけのネットでも張って見ようか。

あまり効果がないと聞くけど、、、。






さて、気を取り直して。

嬉しい!記事で締めくくりましょ。

かねてより収穫を待ち望んでいたニンニクでございます。

からっと晴れた日に収穫したかったけど、葉っぱも黄色くなりかかっていたので何個か試し堀。

f0135908_4582210.jpg


こーーーーんなに大きなのが採れたよ〜ン。

Vサイン!
[PR]
by totonana-blog | 2008-06-24 06:04 | Farming

我家の犬とねこたち紹介コーナー


我家の犬さま、ねこさま写真館です。

(順次暇を見つけては、写真をアップして行きますのでお楽しみに〜。)


☆我家のネコたち☆

☆ちーちゃん ♀
(星の国で暮らしています)

f0135908_0201883.jpg



f0135908_015134.jpg


f0135908_017457.jpg




f0135908_0341167.jpg




f0135908_0352265.jpg




f0135908_037536.jpg




☆みーみ ♀
(白黒猫の会・代表)

f0135908_7353833.jpg


☆お母ちゃん ♀
(元野良'04年子連れでやって来る)

f0135908_7332565.jpg


f0135908_737145.jpg


☆吉右衛門 ♂
(お母ちゃんの息子)

f0135908_7321037.jpgf0135908_2336141.jpgf0135908_23411343.jpgf0135908_2332209.jpg
我家の猫族唯一の♂、ぼんぼんです。


☆民子 ♀
(お母ちゃんの娘)

f0135908_7284738.jpg


☆ガブリエーラ・小熊 ♀
('06年我家に仲間入り)

f0135908_7345635.jpgf0135908_2258268.jpgf0135908_2322483.jpgf0135908_2324750.jpgf0135908_2316243.jpg

懐かしいチビだった頃の小熊(ガブ)です。


☆ジジ ♀ 
(実家の猫 最長老10数才?)

f0135908_7553750.jpg



☆我家の犬たち☆

☆ロン ♀
(コーギー'08年仲間入り)

f0135908_7275142.jpg


☆ラブ ♂
(でか過ぎミニチュアダックス)

f0135908_7585571.jpg


☆チビ ♂
(星の国で暮らしています)

f0135908_7524355.jpg
[PR]
by totonana-blog | 2008-06-23 00:14 | Animal & Creatur

ゆすら梅

再びユスラウメです。

今度は携帯写真ではなくデジカメで。


f0135908_6381240.jpg


忙しいときも手軽に投稿出来るからもっぱら携帯を使っているんだけど、やっぱりコンデジとは言え携帯でメール送信する画像とは断然キレイさが違いますね〜。


f0135908_639849.jpg


4日前にユスラウメの実が赤くなってるのに気がついた時は(田畑+人形作りの仕事に忙しく、庭をゆっくり見てなかった!)まだ白っぽい実も多かったんだけど、今やすべて真っ赤っかに。

これ、全部採ってしまう前に熟れて落ちてしまいそう。

だれか採りに来て〜。


f0135908_6392793.jpg


夕方ちょこっと採ってボールに2杯。ネットで調べたらジャムの作り方載っていたので、イチゴに続きユスラウメジャム作りに挑戦してみよう。



我家のもう一人の食い物検査員、ガブちゃんがチェック中〜。

ラブとガブで名前が似ているこの犬と猫、共通項は「なんでも食べたがる」
[PR]
by totonana-blog | 2008-06-22 06:36 | Plant&Flower

雨上がりの朝

f0135908_861410.jpg

f0135908_861422.jpg

昔、園芸店でアルバイトをしていた時、売れ残ったので棄てると言う紫陽花の鉢をもらって帰って来て、実家のそばの川の土手に植えた。


今では大きな株になり、少しずつ挿し木で増えて増殖中♪
[PR]
by totonana-blog | 2008-06-20 08:06 | Plant&Flower

これぞ鈴なり

f0135908_23352290.jpg

f0135908_23352393.jpg

f0135908_23352326.jpg

庭のゆすらうめに赤い実が鈴なりになった。

ゆすら梅?
桜桃と書いてゆすらうめ…

実はさくらんぼの味に似てるけど、ちょっと酸っぱい。

ジャムにしても美味しいらしいので、これまたちょっと酸っぱめのジャム、作ってみるべえ。
[PR]
by totonana-blog | 2008-06-17 23:35 | Plant&Flower

緊急、犬猫里親募集中!

三重県の友人が、あるお家で飼われていた犬と猫たちの里親探しをしています。

6月いっぱいでその家では飼えなくなるということで、時間が迫っています。


私のブログからでも犬好き、猫好きの人の目に触れて里親さんが現れてもらえればと思い紹介します。


なんとか引き取って可愛がってくれる人が見つかればいいのだけど、、、。


f0135908_702481.jpg

f0135908_71366.jpg


f0135908_714398.jpg

f0135908_72865.jpg




詳しくは、こちらのサイトをごらん下さい!

わんにゃんこの里親募集〜幸せへのいっぽ〜

[PR]
by totonana-blog | 2008-06-16 07:30 | News(お知らせ)


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧