<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

動画再生

26日にアップした動画、最初の3枚がやり方間違ってたようで、消えてしまいました。

やり直します!

、、、と言う程のものでもないんですが、まあせっかくなので我家のワンコの動く姿見てやって下さい。(馬鹿な飼い主・・・)






ラブは水の中に入るのが好きで田んぼのぬかるみの中もじゃぶじゃぶ。

カバかと思った?

しかし、鍬をふるう私の近くで鼻面突き出すのも好きなようで、じゃまだっつうの。






しっぽふりふりどこへ行く?

しかしノソノソ歩きだねえ。






お、何かくわえてるね。

いいもの見つけた、いいものみつけた。

スタコラサ。



続きは2つ前の記事(26日)を〜。
[PR]
by totonana-blog | 2008-05-29 22:35 | Animal & Creatur

今日は田植え日和のいい天気〜♪

名古屋より田植え部隊人(舞台人)がやって来て、小さな田んぼの田植えはあっという間に終わりましたよ〜。

やっぱり人の手の力は大きいなあ。

ありがとう、ありがとう。本当に助かりました。


これで田んぼの作業も一段落つき、あとは稲が順調に育ってくれるのを見守ることにしましょう。


秋にはまた、一緒に収穫を祝いたいですね。



f0135908_2149326.jpg

田舎の農夫スタイルでポーズを決める座長〜。

不耕起の田んぼはやはり諦めて、鍬で荒起こしをしました。
これで、水漏れも大分マシになりました。


f0135908_21485367.jpg


あー、この体勢はやっぱり腰にくるわ〜。

f0135908_21491099.jpg




















f0135908_21495032.jpg



みなさんご苦労様でしたー。


     


     

f0135908_21501094.jpg



かわいい稲たちだよね〜。
ススキと草でぼうぼうだった休耕田にまた水が行き渡り、小さな稲の行儀よく並んだ姿が蘇りました。

感慨ひとしおです。
[PR]
by totonana-blog | 2008-05-28 22:41 | Farming

ミニミニ動画劇場『ラブの大事なもの』

田圃での一こま、、、作業の手を止めついつい携帯でこんなビデオ撮って遊んでしまうワタシ。

聞き苦しい声が入っているのでボリュウム小さくして再生して下さいね。038.gif






誰にもあげないもんね〜。









ラブが大事にくわえてるコレ、年月が経って風化している鹿の角でした。

結局、家までくわえてもって帰りました。
[PR]
by totonana-blog | 2008-05-26 23:18 | Animal & Creatur

収穫時期を間違わぬよう、、、

f0135908_21543389.gif



f0135908_21554629.gif



昨年の9月23日に種を蒔いたゴボウと人参。

ゆっくりゆっくり育ってようやく8ヶ月たって今日、太そうなものだけ収穫してみた。

ゴボウは太さはまあまあだけど、人参は細いね〜。

でも、見た目はなかなか美味しそうでしょ?



ところが、、、、きんぴらを作ってみたのだが、ゴボウはスジスジで硬くて食べられません。
人参も、細いのは良いけど普通の人参の太さのは割れていたり、芯が硬かったりとこちらも惨敗、、、。

やっぱり、8ヶ月も育てていたのが間違いかしらん?

でも、雪が溶けて葉っぱが青々して育ってるって感じになったのが4月だからねえ。


う〜む、難しいなあ。


今、春蒔きの人参、ゴボウを育成中なので今度は失敗のないようにやってみようね〜。





f0135908_21512673.gif



これは、11月12日に蒔いた小麦、、、だと思う。

というのも同じ時にライ麦も蒔いたんだけど、どちらがどちらなのか分からないから、、、。

ようやく穂が見えて来たよ。

ほんのちょっとだけしか作ってないから、とても小麦粉にして
何か料理に使える量ではないと思うけど、これをまた今年の種にでもしようか、、、。

多分ライ麦だと思う方はまだ2〜30センチにしか育ってないの。

これから、どうなるのかなあ〜。

いつ収穫するんだろ〜。(ははは〜、なんにも知らないで育ててるのだ〜。)



f0135908_21522994.gif



最後のこちらは、期待大のニンニクであります。

9月8日、植え付け。

青森のニンニクみたいな大きな種類のニンニクです。

6月には葉っぱが枯れて来て、めでたく収穫と相成る予定!
[PR]
by totonana-blog | 2008-05-23 22:46 | Farming

水漏れ対策と田植え日程

f0135908_21513138.jpg


さて、今日も快晴で暑い日になりました。


月曜に仕事が終わってから、高速の深夜割り引きを利用するために夜中に車を運転して帰って来たら、火曜日は1日寝不足で頭が痛くて、調子が悪かった〜。

で、田んぼの作業も出来ず。


今日は体調も戻り、バッチリ労働しました! 066.gif

ザル田モレヒコ田圃、どうしたら良いのか自然農を実践しておられる皆さんからアドバイスを頂きました。

まずは畦からの水漏れをなくすために土を削って泥を作り、畦に塗っていく畦塗りをします。
水路も泥の層を作って水がしみ出さない様に。

本当は田圃全体を普通の田圃の様に代掻きするのが一番良いみたいなんだけど、不耕起でやってみたいと言うのがあるので、今年はこのままにします。

それと、水がなくてもお米は育つんだって!
水が溜まらなければ、米作りは諦めなければいけないかと思っていたので、これは嬉しい情報。
水田じゃなくても育つ稲の姿を見たいと言う興味もあるし、収量は少ないかもしれないけど、これは是非やってみよう!


f0135908_21503622.jpg




ところで、田植えの日程が決まりまして(というのも助っ人部隊が来てくれることになったので)来週28日に小雨決行で執り行います。

この助っ人部隊は名古屋の某人形劇団Pさんご一行です^^/

ありがたや、ありがたや〜〜〜〜。


まだまだ、田植えやってみたいと言う奇特な方がおられますれば、大歓迎の雨あられ。

いや、雨は降らないでほしいっか。
[PR]
by totonana-blog | 2008-05-21 22:30 | Farming

ちょっと休憩にゃ

f0135908_192301.jpg

f0135908_1923066.jpg

f0135908_1923065.jpg

みーみの所に来ております。

帰ったらまた田んぼの水漏れを防ぐ作業が待ってますが、しばしの休憩。

てっせんの花が一輪咲いていました。
[PR]
by totonana-blog | 2008-05-18 19:23 | Animal & Creatur

とぼとぼ歩く理由は?

f0135908_522299.jpg

田んぼは笊田もれひこだった…。

(-.-;)


急遽対策を考えちゅー。
[PR]
by totonana-blog | 2008-05-17 05:22 | Farming

田んぼはめでたく水田に、、、なるか?

今日も最高のお天気でした。

f0135908_20524940.jpg


美しい馬瀬川の水がながれておりますね。

村の田園風景。

水田も田植えを待つばかりに整えられています。



私の田んぼはといえば、
溝切りとススキの根っこの除去作業がようやく終わり、
いよいよ水を入れ始めた。

f0135908_20562130.jpg


さあてさて、不耕起の田んぼは水が漏れやすいとか、
ススキの根っこが田んぼの水を溜める機能を壊してしまうとか、
モグラの穴が水を流してしまうとか、、、



・・・不吉な噂が流れています。

ちなみに水の溜まらない田んぼをザル田と言うそうですが

私の田んぼの水はどうなる?


f0135908_2058962.jpg


草の生えていない所はぜんぶススキが生えていた所、、、。


f0135908_20551337.jpg


水路の横のくねった水の道はモグラの穴を踏み固めたあと。




今日の天気と裏腹に、私の心はどんより〜。

明日の朝、田んぼの水の溜まり具合を見るのが

楽しみと言うか、不安と言うか、見たくないと言うか、、、。
[PR]
by totonana-blog | 2008-05-15 21:32 | Farming

今日は野良日和

f0135908_21234530.jpg


久しぶりにいい天気だった〜。

(けど、夜になって雨、、、明日はまた雨だなあ。)

朝の内はこんな青空で
山の緑が映えてとてもきれいだったので、
早起きして
野良仕事の1日のはじまり。


今日したこと。

母の畑にビニールマルチかけ。
トウモロコシ、カボチャの苗を植えた。

その後、草ぼうぼうの私の自然農畑で草刈り。
ゴボウとニラの収穫。
葉もの3種の種まき。
水菜、高菜、タアツァイ。

最後に夕方涼しくなってから、田んぼへ行きススキの根切り作業。



今日もよく働いて、ごはんもおかわり2杯。

お風呂に入って、腰に湿布薬貼りました!

メンテナンスも万全、体調充分さ〜。



f0135908_21263219.jpg






田んぼの土手をカボチャ畑にしているの。
土地の有効利用やね。


f0135908_21272755.jpg









キュウリ、立派なネットが掛かりました。



f0135908_21283528.jpg







本日の食材。ニラの初収穫。

夕食は鶏肉とニラもやし炒め〜。
[PR]
by totonana-blog | 2008-05-13 22:24 | Farming

お茶摘み終了!

f0135908_22163278.jpg


今日、母と伯母と三人で最後のお茶を摘みに行って来ました。
朝9時から3時まで摘んで22キロのお茶の葉でした。
何故重さが分かったのかと言いますと、
最後はお茶を家で手揉みせず、加工に出したからです。
母が最後はもう家でするのはしんどいと言ったので、あっさり従うことに。

というのも、脇腹が痛いと言っていた母、今日病院で診てもらったら
肋の骨にヒビが入っていたらしい。

そりゃしんどいわな〜。
でも、今日のお茶摘みで私が籠に2杯だったのに、母も伯母も4杯摘んでいたんだなあー。
参りました。
78才と80才の粘り強さ、改めて脱帽です。

連日の茶摘みで一番しんどがってたのは私かも、、、。(トホホ)

こんなことでは私らまだ跡は継げません。
母よ、伯母よ、まだまだ頑張ってチョ〜。

さて、これは去年のお茶ですがよもぎ饅頭と一緒に一服しましょ♪

あー、でもでも、、、これでお茶の作業は終わった訳じゃなかった。

まだ、これから最後の仕上げ。
乾いたお茶をもう一度釜で炒るのです。
ごくごく弱火で時間をかけて(一回約2時間かけます。)炒ってホントの終わり。

これは今の所、伯母さんがやってくれます。
1日釜の横で編み物しながら炒ってくれてます。
ありがたいなあ。

私は、明日から田畑をやらせてもらいます。
ようやく野菜の種蒔きや苗を植える仕事ができます。
雨が降って草もどんどん伸びて来ているので刈らなければ。
田んぼもススキの掘り起こしをしなきゃ、、、。


ああ、春は忙しいです。
[PR]
by totonana-blog | 2008-05-12 21:54 | Farming


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧