<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春雷轟いて

f0135908_20544381.jpg

f0135908_20544346.jpg

f0135908_20544320.jpg

朝早くまだ布団で眠っていると、ゴォ~っという物凄い音で目が覚めた。

一瞬、障子戸がガタガタ揺れ動いている気がして、「エッ、何?…地震?」と、寝ぼけまなこで思わず飛び起きた。

それは、地の底から鳴り響くような遠雷だった。

明け方ではあったけど、やけに外が不気味に明るいので、すごい不安になって外を見たら、なんと雪が積もっているではないか!


と思ったら、、、良く見たら霰だった。(@_@)


本当に今日は変な天気で、雷、霰、雨、風、雲、晴れ、、、。
ころころ変わった。

女心と秋の空と言うけど、今日のはさしずめネコの心と春の空かしらん。

お母ちゃん、最近寝場所が私の布団の足元になって、お陰で足伸ばして寝れないんだよ~。
[PR]
by totonana-blog | 2008-03-26 20:54 | Event(出来事)

リクエストに応えて、蕗のとう♪

f0135908_19253871.jpg

f0135908_1925388.jpg

裏庭の蕗のとうは一個だけなので愛でるだけにして、近所の「蕗のとうポイント」へ犬の散歩ついでに行って見たら、あったあった♪

天ぷらと蕗みそ、早速作っていただきました。

水にしばらくつけておくと、苦味が薄まると言う事でやって見たら、ちょうどいいくらいの苦味でおいしい春の味わいだったよ~。

ホッホッホ、お先にご馳走さま~。
[PR]
by totonana-blog | 2008-03-25 19:25 | Plant&Flower

冬を越した野菜たち

f0135908_2111191.jpg

f0135908_21112065.jpg

f0135908_21112021.jpg

f0135908_2111201.jpg

f0135908_21112087.jpg

ニンニク、玉ねぎ、ごぼう、人参などの根菜類は土の中で生育中。
収穫までまだまだ時間が必要です。
あったかくなった土の中で、スクスク育って…くれてるはずだ。

土の中を覗いてみたい~~~といつも思うのよね、根菜類って。

まだまだジッと我慢なのだ。

そんな根菜類はさておいて、奇跡の葉物野菜をご覧あれ!

(奇跡と思っているのは私だけかも?)(^_^;)

9月に種撒きして年内に結球にまで至らなかった白菜。
雪が降ってもうダメだろうなと諦めてたんだけど、どっこい生きていた。
地面にへばりついて白菜とは思えない姿ではあるけども、立派な葉物野菜です!
ほうれん草、小松菜も然り。秋には全然収穫出来なかったけど、ここに来てグングン育ち始めた。

今日は白菜とほうれん草を収穫。

冬を越した葉物野菜は甘くて美味しいと聞いたけど、ホントだよ。

生でかじったら甘かった~。


最後はこれぞ奇跡!?
タイ料理に欠かせないパクチーです。

暑い国の植物なんだと思ってた~、冬を越すなんて驚き!!

かなり野生化してるけどね。

これもちぎってムシャムシャ食べたら、ほんのりとあの独特の匂い、否、香りが広がった。
[PR]
by totonana-blog | 2008-03-24 21:11 | Farming

蕗のとう発見!

f0135908_18414591.jpg

f0135908_18414552.jpg

f0135908_1841453.jpg

f0135908_18414593.jpg

f0135908_18414542.jpg

あったかくなったので、ネコ写の季節到来であります。

裏庭をうろうろする小熊ちゃんを激写していたら、ぽつんとひとつ蕗のとうが出ているのを発見!

なんでこんな所に?と思ったらそうそう、去年この裏庭に蕗を植えてたんだった。

シメシメ、これから春の山菜採りに山へ行かずとも、裏庭がキッチンガーデンや~。(^ε^)
[PR]
by totonana-blog | 2008-03-23 18:41 | Plant&Flower

踊り子草と犬喰草

f0135908_1110451.jpg

f0135908_11104618.jpg

f0135908_11104698.jpg

f0135908_111046100.jpg

踊り子草/しそ科の多年草/lamium album

雪溶け間もない土手の散歩道で、いち早く花を咲かせている踊り子草。

英語名を見て、ハハ~ンときた。
ラミウム…園芸店で売られているね。葉っぱが茂ってグリーンインテリアにして楽しむといい感じのやつ。
あれの仲間だったのか、君は。

でも野生育ち。

季節の巡りが来ればちゃーんと春の訪れを知らせるように、早春の野で春の喜びの踊りを踊っているよ。


もう一つの「犬喰い草」と言うのは、私が勝手に名付けた名前なので信じないようにね。

散歩の途中ロンが何やら食べているようなので近づいて見ると、草を食べている。
どうやら草なら何でもいいと言うのではないらしく、ラブも同じ草に食らいついていた。
(?_?)

君たち、草食動物だったのね!
[PR]
by totonana-blog | 2008-03-20 11:10 | Plant&Flower

自然農で米作りの始まり

f0135908_208699.jpg

f0135908_208686.jpg

f0135908_20867.jpg

みなさん、ごらんあれ!
これが私の田んぼです♪

あ、いや、正確には「貸してもらった田んぼ」です。

近所の休耕田で、10数年使われていなかったそうです。
写真では分かりにくいですが、2畝(10m×20m)の田んぼが3枚、段々になっています。

これで今年からいよいよ、マイ田んぼでの米作りが出来るようになりましたよ~。
しかも、無農薬、無肥料、不耕起の自然農を始めるのに理想的な田んぼの状態です。

ここだったら、もう一つの夢であるホタルの飛び交う田んぼも実現出来そうです♪

昨日、貸してもらえるようにお願いに行って、好きに使っていいと言ってもらえたので、さっそく今日スコップとジョレンを担いで溝切り作業に出かけました。
一面芝草が覆い、木の根っこやススキの根があり、全く歯が立たないかと思いきや、か弱い乙女の私でも(誰~?)立派に溝を切る事が出来ました。(自画自賛)
土は黒ぐろとして枯れ草の堆肥も出来ていて、とてもいい感じで嬉しくなりました♪

まあしかし、あまり一生懸命やりすぎると寝込んでしまいますから(#^-^#)一日一筋の溝切りにしておきましょう。

自然農では耕さないけれども、一番始めにこのように溝で田んぼを5m巾に区切って行きます。
水を入れた時この溝に水を溜めて、稲の植わっている所は、浅水にするそうです。
モグラ除けにもなるそうです。

最初に力仕事の重労働ですが、これから何年も米作りを続けて行く田んぼの土台作りのようなもの、ここは丁寧にしっかり作りたいものです。

田植え、稲刈りなども、ガソリン喰いの機械を使わないで人力で……脱穀も昔の足踏み式のが欲しいなあ、どこかにないかしらん。
籾擦りや精米は人力では無理かな?

一人でどこまで出来るか… 自然と向き合っての農作業、楽しみながら取り組んで行きたいと思います。

あ、
でも、一人でやる事にこだわっているわけでは無いので、お手伝いの申し出は断りませんよ~。(*^ー^)ノ

ウェルカム、ウェルカム、熱烈歓迎♪

作るお米は、古代米ともち米にしましょう。
やっぱり秋の収穫祭は、餅つきでしょう!
[PR]
by totonana-blog | 2008-03-17 20:08 | Farming

さんぽさんじかん

f0135908_2163389.jpg

朝からロン&ラブと一緒に春を見つけに、ちょっと遠めの散歩に出かけた。

でも、ちょっとのつもりが素敵な山の小道を見つけ、どんどん歩いて気がついたら三時間も。

お腹がすいたなあ~と思ったら腹の虫と一緒に、お昼のサイレンが鳴った。

ちょっと疲れました。

犬たちは元気、元気。夕方も散歩に連れて行けとねだられたが、さすがに却下致しました。

久しぶりに脚の向こうスネが筋肉痛だ。
お風呂に入ってサロンパス貼って、まだ8時だというのに布団の中。

ふぁ~、今日はこれまで。

おやすみなさい。
[PR]
by totonana-blog | 2008-03-16 21:06 | Animal & Creatur

枯れ草でゴロゴロ

f0135908_19341473.jpg

f0135908_19341489.jpg

f0135908_19341478.jpg

犬たちのいつもの散歩道の雪はすっかり溶けました。

春の青草が芽吹く前の枯れ草の土手は、お日様の温もりでポカポカ気持ちいい。

雪の中を喜々として走りまわっていた犬たち、今度は枯れ草が嬉しくてゴロゴロ、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…止まりません。


犬でなくてもゴロゴロしたくなりますね~。


明日もあったかな晴天になりそう。

春を見つけに出かけてみよう♪
[PR]
by totonana-blog | 2008-03-15 19:34 | Animal & Creatur

ライ麦

f0135908_2395372.jpg

去年の秋、おいしいパンを焼いているnoixさんからもらったライ麦の種を新しく借りた畑に播いていたんだけど、ずっと畑を覆っていた雪がようやくすっかり溶けて無くなったので、今日様子を見に行って来た。


おおー!ちゃんと育っているではないか♪

まだ雑草と見間違うくらいだけど、ちゃんと列になって生えているから間違いない。
ライ麦です。

もらった種の倍返しでパンを焼いてもらえたら嬉しいんだけど。


植物の育っていく過程は見ていて本当にワクワクします。

春は本当にいいね~。
[PR]
by totonana-blog | 2008-03-13 23:09 | Farming

プルーンと無花果

f0135908_19454052.jpg

f0135908_19454128.jpg

昨日の続きで、我が家のフルーツ王国化計画第2段!


どちらもお通じに大変効果がある、便秘症のあなたの強い味方
('-^*)/

ただの棒のように見える?

プルーンといちじくはこんな姿からスタートしてプルーンは3年後、いちじくは1~2年後に実が成るらしい。

ちゃんと育ってくれるやろか?

心配やなあ。
[PR]
by totonana-blog | 2008-03-12 19:45 | Farming


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧