<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

古代米

f0135908_23232877.jpg

f0135908_23232874.jpg

f0135908_23232971.jpg

f0135908_23232919.jpg

f0135908_23232974.jpg

古代米の販売がいよいよ始まりました。
とは言っても、籾擦り機を通しても籾の取れていない米がかなり残っております。
そこで次なる仕事が選別作業。
登場したのは昔ながらの「トウミ」と言う選別機械。
機械と言っても木製で手動式の大変エコで省エネで環境に優しい?機械ですぞ。ハンドルを回すと中の羽板が回って風を送り、上から少しづつ落ちて来る米の中の籾やゴミを吹き飛ばしてくれると言う素晴らしい奴です。
ン~、しかし。

粗方は取れるもののまだ完璧とは言えない。

最後は人間の目と手ですな。

じいちゃん、ばあちゃんとこたつで夜なべ仕事。

ボールに少しづつ入れてシャカシャカ振ると籾が浮いて出て来ます。それをひと粒ひと粒、手で摘まんで取ります。

それでようやく袋詰めいたします。


手間がかかって大変だなぁと思いますか?

実はこのシャカシャカ選別作業、やり出すと結構ハマると言うか、止められなくなります。

風呂に入るのも忘れてもう二晩風呂入ってないぞ、私。

古代米のおにぎり、美味しいよ♪
[PR]
by totonana-blog | 2007-11-29 23:23 | Farming

アライグマ来たー!!

f0135908_1829461.jpg

f0135908_18294647.jpg

f0135908_18294616.jpg

仕事で川西の家に来てます。

二年振りだろうか、以前我が家にアライグマが来たことがあったけど、今さっき二匹のアラちゃんがいるのを発見!

おお、アラちゃんよ、生きてたんやな~。

野良ネコ用に置いてた餌をむさぼっているのを、大急ぎで激写、、、と思ったら間が悪くデジカメも携帯も電池切れだよ~。
携帯五分位充電して、何とか撮れた写真です。
[PR]
by totonana-blog | 2007-11-21 18:29 | Animal & Creatur

初めての野菜たち

f0135908_528143.jpg


ヌルヌル系健康野菜~おかのり
葉っぱを茹でて包丁で細かく刻んで叩くと粘り気が出て来る。かつお節としょうゆでいただくと、なかなか美味しい。


f0135908_528195.jpg


ヤーコン
先日芋掘りしたら一株にびっくりするほどの収穫だった。
いろんな料理法があるようのでこれから色々作ってみよう。


f0135908_528115.jpg


アマランサス
野菜と言うより雑穀。
今年は種を蒔く場所が無くて少しだけの栽培だったけど、新しい畑も借りられたので来年はもっと作ってみたい。


畑を始めなかったら一生見る事も食べる事もなかった(大袈裟?)野菜たち。

色々な植物の姿が見られる畑仕事は楽しいね。\(^_^)/
[PR]
by totonana-blog | 2007-11-20 05:28 | Farming

自然生えする野菜たち

f0135908_2242978.jpg

f0135908_224301.jpg

f0135908_2243155.jpg

耕さない自然農は面白い。

畑のあちこちで、こぼれ種が芽を吹いて育っていて、あれまあ、と驚かされる。

春と秋どちらでも種まき出来る野菜もあるけど、どうやらパクチー(コリアンダー)はその手のようだ。
春に種をポットに播いて大切に育てたのが、こんな風に野性的に自然生えして来るのを見ると複雑な心境だ。
カモミールもそうだったねえ。

とりあえず来年からポットで苗作るのは止めよう、と言う気になる。

もっと自然に任せよう。

しかし、トウモロコシや十六豆、花ではひまわりが芽を出しているんだけどこれは無理でしょう。
どう考えてもこれから冬に向かうっていうのに、芽を出すなんておかしいよ、君たち。

まぁ、これも自然の成り行きを見守って行こう。

写真一枚目は玉ねぎの苗床に芽を出したトウモロコシと切り株から脇芽が出て来たキャベツ。奥にパクチー、アスパラ、玉ねぎの苗が見える。
写真二枚目はレタスの畝に前作の十六豆が。
三枚目は茎も太く健康そうなパクチー。
[PR]
by totonana-blog | 2007-11-15 22:04 | Farming

立派に育ったヤーコン

f0135908_17282947.jpg

5月24日にポット苗を一つ買って植え付けたヤーコン。

5ヶ月半でここまで大きくなった。

食べたことも見たことも無い野菜だけど(これは芋を食べます。)園芸書には、サクサクとした梨のような食感だと書いてある。
サラダにして食べると美味しいらしい。

初霜に当たった後に収穫と言う事なので、明日あたり芋掘りといきましょう!

明日もきっと良い天気!\(^_^)/
[PR]
by totonana-blog | 2007-11-14 17:28 | Farming

ニンニクすくすく

f0135908_2049364.jpg

ニンニクは年間通して、常備して置きたい料理の引き立て役。

ここはぜひ、自分で作ってみたい。
で、青森産の種ニンニクを買って来て植え付けた。
結構大粒ニンニクだ。

肥料は施さない、耕さない自然農でどんなニンニクが出来るか、とても楽しみだ。
初めはなかなか芽を出さなくてヤキモキしたけど、全員無事芽を出し元気に生育中v(^-^)v

来年6月頃には24球ほど収穫出来るかな?
24球と言う事は、ひと月2球のペースの消費量だね。

まあまあかな?

来年はもっと沢山つくるぞ♪

、、、捕らぬ狸の皮算用。
初めての収穫の前に、もう次の事を考えている。(^ε^)♪
[PR]
by totonana-blog | 2007-11-13 20:49 | Farming

ササゲ豆捧げます

f0135908_1924262.jpg

f0135908_1924253.jpg

f0135908_1924276.jpg

秋は豆類の収穫が続く。

この秋ササゲは、大好きな豆のひとつ。
こんなマダラ模様が煮ると赤茶色の豆になる。

♪ふ○じっ子のお豆さん♪でおなじみのあの豆ですよ。
[PR]
by totonana-blog | 2007-11-11 19:02 | Farming

黒豆ピッカピカ

f0135908_21132948.jpg

先日、村の収穫祭があった時の事。

田んぼの畦で作った黒豆が結構粒が大きく良い出来になったのを父が見て「収穫祭の品評会に出せ。」と言う。
品評会には、村の衆が作ったご自慢の野菜が揃うらしい。大根や赤蕪などは姿形の同じ物を三本、豆類は粒揃いを三合、ピカピカに磨いて出品するらしい。

それではと言う事で、豆の選別を始めたがコレがなかなか大変。粒揃いで三合なんてとても無理。最初はやる気満々だったけど途中で「まあ、いいか~。」となり、おおざっぱに粒揃い。

次にピカピカに磨き上げ。
米ぬかの袋でゴロゴロ、ゴロゴロ、磨きます。
仕上げにタオルでもう一度コロコロ、コロコロ。。。
コタツを囲んで父母と三人で、秋の夜長に磨いた磨いた。

おかげでピッカピカのお豆ちゃんになりました。
サア、明日の品評会しっかり行ってらっしゃい♪

と、快い疲れと共に眠りについたのであります。


そして、翌日。


野菜を集めに来た係りのおじさんが言いました。

「今年は品評会はやらんのやさ。即売会だけやで。」

…………(|||_|||)

私たち親子のスペシャル愛のこもった黒豆は、誰に買われて行ったでしょう?
[PR]
by totonana-blog | 2007-11-09 21:13 | Farming

山芋の擬態

f0135908_18442421.jpg

f0135908_18442495.jpg

f0135908_18442572.jpg

f0135908_18442568.jpg

f0135908_18442628.jpg

芋掘りは楽し~♪


こんな芋見つけたら、つい写真撮ったりして遊んでしまいます。('-^*)/
[PR]
by totonana-blog | 2007-11-08 18:44 | Farming

晴天の紅葉日和

f0135908_1734389.jpg

f0135908_1734377.jpg

村の一番北に位置するカオレの老谷自然公園へ、豊橋から遊びに来た友人と紅葉を見に行った。

11月4日は晴天率がとても高いと天気予報で言っていた通りの秋空で、紅葉もちょうど一番綺麗な時期に当たって、最高の休日だった。v(^-^)v
[PR]
by totonana-blog | 2007-11-04 17:34 | Event(出来事)


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧