<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

農作業日誌

f0135908_19531538.jpg

f0135908_19531687.jpg

秋の農作業が目白押しです。

これからやる事メモ。

玉ねぎぎの苗の定植。

大豆やササゲ豆の刈り取り、乾燥、脱穀(と言うのかな?)
里芋の掘り上げ。

古代米の籾取り、袋詰め。

大根や赤蕪の漬け物つけ。

畑の野菜手入れ。

ライ麦畑の準備、種まき。


11月になって秋空のもと、野良仕事は嬉し楽し。
[PR]
by totonana-blog | 2007-10-31 19:53 | Farming

にゃんとも幸せやなあ~。

f0135908_1944318.jpg

f0135908_19443130.jpg

週末は関西で仕事で、みーみに久しぶりに会って帰って来た。
相変わらず甘えん坊で、私のこと忘れてなかったよー。(^ε^)

日曜日の夜中(月曜日?)に運転して我が家に帰り、今度は小熊がくっついて離れない。('-^*)/

猫がいる生活の幸せよ。
[PR]
by totonana-blog | 2007-10-29 19:44 | Animal & Creatur

みーみ

f0135908_2155556.jpg

[PR]
by totonana-blog | 2007-10-26 21:55 | Animal & Creatur

新しい畑

f0135908_831279.jpg

同級生の家の使われなくなった畑を借りられる事になり、さっそく畝立てを始めた。

一日一畝のペースであんまり頑張り過ぎないように、、、。

この畑は高台にあるので眺めが良くて気持ちがいい。

楽しみがまた増えて嬉しい\(^_^)/

PS:携帯水ぼちゃしたので、新しく買い替え。(;_;)
写真もいまいち使い方を把握していないので、ど~かな?
[PR]
by totonana-blog | 2007-10-26 08:31 | Farming

久し振りに猫、ネコ、ねこ!

f0135908_1134489.jpg

f0135908_1134423.jpg

f0135908_1134413.jpg

さて、写真の中にねこ何匹?


友人の家に野良の家族が住み着いていた。

小熊に良く似た黒猫や、グレーの子猫、キジ、サバ・・・いろんな模様の子猫、中猫、親猫でした。



何処かに猫を飼いたいと思っている人はいないかなあ。
[PR]
by totonana-blog | 2007-10-22 11:34 | Animal & Creatur

畑の野菜 2

f0135908_13138100.jpg

アマランサス

近頃はやりの雑穀で、黄色い2ミリ位の粒つぶを収穫します。
ご飯に少し混ぜて炊きます。
栄養がたっぷりなんだって。(o^-')b


本来は2メートル位の高さにまで育つらしいので、広いスペースが必要なんだが、植える場所がない。でも種は無駄にしたくない。仕方ないので50センチ四方位の所に種をばらまいてみた。
間引いて、間引いて最終的に(それでも!)10本程にしたら、50センチ位に育って穂をつけた。


雨がえるのオマケ付き(^ヘ^)v
[PR]
by totonana-blog | 2007-10-14 13:01 | Farming

畑の野菜たち

f0135908_8345975.jpg

春に育てたパクチ―が種を落として、また育ち始めているよ(・o・ ))(( ・o・)?
これから寒くなっても育つのかな?

パクチ―の左手前にアスパラが一本見えます。アスパラは畑のあちこちに植えてます。場所によって育ちかたが違うようです。種を撒いた年はまだ針金のような太さで翌年から収穫出来るようになります。(来年はアスパラ三昧だわ。ウハウヒ)

右奥にはたまねぎの苗が育っています。 もうすぐ定植しなければならないんだけど、畑の空きスペースがないので、どうしようか思案中。
実りの悪いピーマンや甘とうからしを終わらせ、そこに植えよかな?
たまねぎは、赤たまねぎと普通のと2種類の種を撒いたし、貯蔵出来るので沢山作りたいと思うと、広いスペースが必要なんだなあ。
畑のやりくりも工夫が必要です。
[PR]
by totonana-blog | 2007-10-13 08:34 | Farming

農作業に思うこと

f0135908_11215515.jpg

f0135908_11215555.jpg

稲刈り作業が、土日晴れて、なんとかはさ掛けまで終えることが出来たので、今日のこの雨にギリギリセーフと言うところだった。

今年は、イノシシに入られたのと、台風の風のせいで稲が倒れたので、稲刈り作業が手間が掛かった。

こういう時は、人海戦術が一番。

普段あまり家の手伝いなどしない、孫たち(もちろん私の孫じゃないよう―。)が一緒に作業に加わってくれて助かった。

子どもの頃、田んぼが遊び場だった世代から見ると、ゲームばかりで部屋に籠っていて、田んぼで遊んだりしない今の子どもたちが、(農家の子どもでさえ)こんなふうに農作業の手伝いをしてくれると、ホッとする。

私たちの子どもの頃は、農作業にとにかく人手が必要だったんだね。

イヤもオウもなく手伝わされたものだ。

でも今、その頃の事を懐かしく思い出すのは、兄弟で半分遊びながらで楽しかったからなんだろう。

今は殆どの家がお金を払って、機械化組合にお願いしている。大型機械で稲刈り、脱穀までバアーって、本当にあっという間に刈ってしまう。
だから田んぼに、はさ掛け風景はあまり見られなくなった。
我家も、自家米はいつもは自分たちで刈っていたのだが、今年は風で倒れた稲が多くてとても大変になりそうだったので、機械で刈ってもらうことになってしまった。
大型機械が入った後の田んぼは、タイヤで大きくえぐられてとても無残な風景に感じてしまうのは、私だけだろうか?


機械化は人手不足としんどい労働を解消する。

だけど他の何か、大事な事も、消してしまったように思う。


この古代米の田んぼだけは、機械化導入はしないで、来年もずっとみんなが集まって農作業をする空間として続けて行きたいなあ。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ところで、今年の赤米黒米ミックスのこの古代米、去年同様欲しい方におわけします。

1Kで1,000円+送料となります。

11月位から発送になる予定です。

詳しくはホームページで紹介しています。


最後は宣伝になってしまった(^з^)-☆Chu!!
[PR]
by totonana-blog | 2007-10-08 11:21 | Farming

綺麗な朝焼け

f0135908_641728.jpg

今朝は冷え込んだ。

猫に起こされたお陰で、夜明け前の朝焼けを見ることが出来た。 (=^・^=)


さあ、今日は残っている稲を刈ってしまおう。

このところ雨が多くて、明日から一週間また雨なんだって。

天気予報、当るかな?
[PR]
by totonana-blog | 2007-10-06 06:04 | Event(出来事)

なかなか止められない事

f0135908_1342212.jpg

金魚すくい、ではなく゛ボウフラすくい゛(ΘoΘ;)

小さい水鉢に水草入れてたら、ボウフラがわいたので、大きい水瓶のメダカを引越しさせてきれいさっぱり掃除してもらった。

ところが、今度は大きい水瓶にボウフラがわいた。(-"-;)

また引越しかと思ったが、よく見るとメダカの赤ちゃん?子メダカ?が数匹泳いでいるではないか!(^з^)

偶然にもボウフラのお陰で大人メダカと隔離させる事になってたので、食べられず育っていたのだ。
大人メダカの口より大きくなるまで、一緒に出来ない。
かと言って、子メダカがボウフラ掃除するのはまだ無理なので、ボウフラすくいと相成ったのであります。ρ(..、)ヾ(^-^;)

しかしこのボウフラすくい、やりはじめるとついつい夢中になります。

すくっては大人メダカの水鉢に入れてやります。

メダカの喜ぶ顔が見たくて(どんな顔や!)もう小一時間も、中腰の体勢で続けている・・・。

...((((((^_^;)
[PR]
by totonana-blog | 2007-10-03 13:42 | Animal & Creatur


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧