<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の昼ご飯

f0135908_13481427.jpg

f0135908_13481477.jpg

先ず最初に、赤唐からし収穫~。
保存がきくし、辛い物好きには必需品だ。

で、一人のお昼ご飯に、小さい収穫祭♪

先日遊びに来た友に、あまり自炊してないなと言われたので、少しは料理が出来るとこ見せたりましょぅ。

この収穫したての赤唐からしの葉を料理します。捨ててはいけません。美味しい一品が出来るのです。

葉っぱだけちぎって、茹でてから油炒めします。味付けは砂糖としょうゆ。ピーマンやシシトウなんかの葉も、こうして食べます。

どう、参考になった?・・・あれ?良く考えたら普通ピーマンや唐からしの葉っぱ、売ってないか…。

もし手に入ったら、お試しあれ。

という事でよろしく。(^-^)v

じゃなくて、今日のお昼のメインはインドカレーだ。
「ナブラタンコルマ」野菜とドライフルーツのクリーミー仕立て。インドで最も人気がある野菜カレー。

しかも、レディートゥイート!

ノークッキングリクワイャードでありました。

花の東京銀座で買って来たというお土産。

さすが美味しかったわ。

ごちそうさま~。
[PR]
by totonana-blog | 2007-09-26 13:48 | Event(出来事)

タイ料理は美味しいね

f0135908_22164659.jpg

私のタイ料理必食メニュー、第二弾。

「ヤム・ウンセン」のレシピ(2人分)

1、緑豆春雨50gを水に10分つけてから、熱湯でゆで、水洗い、適度な長さに切る。

2、とりささみ一本を茹でて裂く。

3、茹でた海老4尾はそぎ切りに。

4、豚ひき肉50gはフライパンで空炒り。

5、赤たまねぎ小1/8は薄切り。

6、セロリ15cm程は細切り、葉は1cm幅に切る。

7、キクラゲ5gは水で戻す。

8、ドレッシング
・パクチ―の根(あれば)1本、ニンニク1かけ、鷹の爪1本をすり鉢でつぶし、砂糖小さじ1、レモン汁大さじ1強、ナンプラ―大さじ1強、チリソース小さじ1を加え材料を混ぜ合わせる。

9、「あ―、これがタイの味ヤー!」と言いながら食べる。(完)

このレシピは、PARCO出版の「家庭で楽しむ本格タイ料理30」氏家昭子著、から転載しました。

もっとタイ料理のレシピが知りたい方は、この本探してみてね。
[PR]
by totonana-blog | 2007-09-24 22:16 | Event(出来事)

猫は今を生きる

f0135908_23142665.jpg

f0135908_23142631.jpg

今を生きない事には、明日へ繋がらないから。

今が大切。

一生懸命生きようぜ。


二夜続けて同じ場所で、二匹の白猫の野良を見掛けた。
まだ子猫だったので、「あっ。」と思ったがすぐ草むらに姿を消した。


子猫の野良を見ると感傷的になってしまう。

生きて行くんだよ。


小熊は多分去年の今頃生まれたんだろう。そろそろ一歳だね。
300グラムの鼻たれだったのが大きくなったものだ。

しみじみ・・・。
[PR]
by totonana-blog | 2007-09-21 23:14 | Animal & Creatur

猫銀座ストリート

f0135908_20452595.jpg

お客様があると一目散に家の外へ逃げ出す、我が家の猫たち。

少しはお愛想してよね~。
今日はお客様じゃないけど、久し振りの青空で、家の前の坂道に4匹がそろった。

何故かここでゴロゴロするのが好きみたい。

遠くに民子、並んで吉と母。
小熊だけがちょこまか動き回ってギリギリフレームに収まった。
(o^-')b
[PR]
by totonana-blog | 2007-09-20 20:45 | Animal & Creatur

こ、これがシクマか!!

ついにシクマらしき動物の写真を、とある筋から入手した。

まずはその写真をご覧あれ。




ジャーーーーン!!





f0135908_1912844.jpg


シークーマーーーーか?

確定的ではないのは、とある、、、姉が飛騨地方の旅行中に見つけたこの剥製、係の人がこれはシクマだと言ったそうだが、なんか姉の口ぶりが?な感じだったから。

どうも詳細が分からないので、姉様レポーター、コメントお願いいたします。



こんな不確定なシクマ情報に、さらに追い討ちをかける新たな写真をゲット!!





家の近所の食堂にいたゴルフ姿のシクマおやじ!




ジャーーーン!!





f0135908_190301.jpg



お店のおばちゃんは、これはタヌキだと言った。

しかし、我々追跡班は前述のシクマらしき写真と合わせてみて、このおやじはシクマであると断定!

ゴルフ姿で我々の目を欺こうとしても無駄である。

バレバレなのである。

君はシクマだろー!

ワタシのスイカ返せー!

トウナゴ返せーーー!!
[PR]
by totonana-blog | 2007-09-18 19:47 | Animal & Creatur

友来る

f0135908_20282419.jpg



雨がよく降る連休でしたね。

関西時代の20年来の友人たち、現関東在住の二人がこどもと(一人はまだおなかに)夫を連れて遊びに来た。

キャンプ場で2泊の予定が、この雨で川が激流揚子江と化し、外での食事も不可能になり我家でまったり食事、昼寝、温泉の日々を過ごして帰って行った。

のんびり楽しい日々っだったね。

そして、賑やかだった我家が再びしんと静まった。
しばし縁側で背中を丸めて猫を抱く、、、。



さ、、明日からまた畑仕事、そしてもう少ししたら田圃の稲刈りだ。

今度は稲刈り応援隊のお客様募集しまーす。

暑さが和らぐこれからの季節は、仕事がはかどるでしょう。



f0135908_20353784.jpg


スマイリーK君。カワイイね。
[PR]
by totonana-blog | 2007-09-17 20:38 | Event(出来事)

お客様いらっしゃ~い

f0135908_19514962.jpg


この2日程、家の中の大掃除、片付けをしている。
今住んでいるこの借家、L時型の平屋なんだけど、20年前に建築された時どういう訳があったのか、Lの長い方の部分が完成しないまま終わっていた。
巾の広い縁側がある6畳、6畳、8畳の和室が出来る予定だったようだが、天井や壁、床が施工されていなくて、私にとってはとても嬉しい1つの広い空間の部屋になっていた。
でも、柱はまだ紙が巻かれたままだったし、廊下は汚れないようにベニヤ板がかぶせてあった。そして何より家主さんの使っていた荷物(冷蔵庫や食器棚なんか)が置かれたままで、ほとんど倉庫状態。
ようやく昨日その荷物を処分させてもらい、部屋を広く使えるようになったので、柱の紙を剥がし、廊下のベニヤ板もはずして大掃除。
20年間の封印を解かれた廊下はピカピカ光っている!
でも、写真で赤く見える所は、ベニヤがはずれていた所。日に焼けて赤くなっている。
柱も、紙が破れた所だけ赤く色がやけてまだら模様〜。

カーテンもようやく付けた。
既製品のカーテンは好きじゃないので、色々探して見つけたインドの布で手作りした。
これはレースカーテン代わり。外の景色は透けて見えるけれど、外からは中が見えなくてバッチリいい感じ。しかし、冬になって寒くなる前に、すきま風を防いでくれる厚手の生地を探して冬用カーテン作らねば〜。
でも、カーテンがあるとグッと部屋らしくなるね。
それに風が吹いて揺れるカーテンってのもいいね。

これで少しはお客様が来ても、寛いでもらえそうかな?

さあ、さあ、お客様、いらっしゃ〜い♪


f0135908_19515051.jpg


20年の歳月は、白木の廊下をすっかり飴色に変えた^^;
こんな風に廊下に境目が出来ているの。
[PR]
by totonana-blog | 2007-09-13 19:51 | Event(出来事)

朝の景色

f0135908_2035414.jpg


夜が明けて朝が来た。

こんな当たり前の事がありがたい。

早朝、山から靄が立ち込めている景色を眺めていると、そんな気持ちになる。



さぁ、今日はどんな一日かな、吉衛門。

お互い早起きだね。
[PR]
by totonana-blog | 2007-09-12 20:03 | Event(出来事)

秋の実り

f0135908_21465546.jpg

f0135908_21465534.jpg

実家の田では、古代米が黒米、赤米共に穂を垂れて来ている。

今年は去年と比べると、稲の成育がとてもいい。

豊かに実った田んぼの景色は、美しいものだ。


ところが最近、イノシシが出没。
隣りの家の田んぼがやられた。
イノシシが歩き回った跡が、稲の倒れているのでわかる。

さあ、そんな時。
我が家での頼みの綱は勇ましい番犬の、、、ラブちゃん登場―。

ラブはチビだが、鳴き声はでかい。(あ、チビと言うのは、もう一匹の柴犬の名前がチビたからややこしいが、身体がチビよりチビなのだ。ヽ('ー'#)/)

みんなが期待しているぞ、ラブ。
イノシシを追っ払うのだ!
と、夜になるとラブの鎖を放してやる。 (都会では放し飼いは考えられないでしょうが、周りは家の田畑なので(-"-;)


で、ラブ君、期待を背負って(喜び勇んで)駆け出して行くのだが‥‥‥。


あ―、ラブの名誉の為に書くの止めよかな~。

...((((((^_^;)



次の朝。


母が言った。




「ゆうべ、ラブが、座布団の上でオシッコしてましたわよ。」
(注)実際には、もっとお下品な話し方であります。再現を母の名誉の為に控えます。(*^_^*)


で、ラブです。

w(☆o◎)w ガーン


Oh!No!
であります。


すっかり指名を忘れて、家に上がり込み人様の座布団の上で寝ていたようだ。

しかも、オネショ・・・・・。



こらまあ、小さい時にトイレの躾に失敗した母のせいにしておこう。


なんだか、今日は美しい稲の話のはずだったのに、、、。

思わず脱線、脱線。
[PR]
by totonana-blog | 2007-09-09 21:46 | Farming

今朝の朝食

f0135908_732065.jpg

f0135908_732071.jpg

大豆の豆ご飯、オクラの味噌汁、卵焼


オクラは畑から初収穫。
味噌は去年の春、仕込んだの。半年くらいで嬉しがって、みんなにあげたりした時は、まだ白味噌のようだったね。その時はまあ、上品な味の味噌、かな。
一年半寝かせると、しっかりした味噌の色と味になっていた。

豆ご飯は、姉様に引越し祝いにおねだりして買ってもらった(o^-')b LE CREUSETの鍋を使って炊いた。
奇跡的に火加減ぴったりで、上手に炊けた!


長年のパンとコ―ヒ―の朝食はこちらへ来てすっかりご飯党に変わった。


朝からモリモリ食べてます!d(^O^)b
[PR]
by totonana-blog | 2007-09-07 07:31 | Event(出来事)


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧