<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

イベント開催のお知らせ

「清流セラピーin馬瀬」と題して馬瀬川で、6月2日と7月29日に川下りと沢登りが体験出来るそうです。

ウェットスーツを貸してもらって、川をプカプカ流れて下って行くらしいd(^O^)b

面白そうー!

参加する人いませんか?
興味ある人はhttp://www.mazegawa.com/produceで詳細をどうぞ。

お泊まりは我が家でどうぞー。
[PR]
by totonana-blog | 2007-05-29 20:32 | News(お知らせ)

泥んこ美容?

f0135908_144380.jpg

f0135908_144372.jpg

今日は田植え。


やっぱり水田には裸足で入るに限るね~。

長靴履いて入ってた、らすっぽり埋まって抜けなくなったのさ、本当は。

でも、やっぱり裸足でしょ。

水は太陽に温められて、ぬくぬく良い湯加減。
泥んこも滑らかで気持ちいい~。

と思ったら、ずぶずぶ沈んだ足の裏に、泥の底の地面はとても冷たい。

まだまだ、地温は低いんだと言うのを、肌で実感。


泥と水のあいだで、頼り無げに根っこを揺らしている稲たち、大きくなって根っこが伸びる頃には、地下の温度も温かくなってるだろうか?
[PR]
by totonana-blog | 2007-05-28 14:04 | Farming

やる事やって、今日もいい一日

f0135908_18555512.jpg


今日も素晴らしいお天気だった。

青い空と白い雲。
どこにでもあるけど、どこにもない。
ここだけで見られる今日の空。

みなさんの所ではどんなかな?


f0135908_18555538.jpg


チビとラブもシャンプー出来ました!U^ェ^U
[PR]
by totonana-blog | 2007-05-27 18:55 | Event(出来事)

田舎ではのんびり出来ない

今日、母と最後の茶摘みをして来た。これで今年の茶作り仕事は終わり。全部で一斗缶に8缶程お茶が出来た。
我が家のお茶の自給率は100%だねえ。

やれやれ。しかし、ちょっとくたびれました。

明日からは、畑の野菜の種撒きと苗植えが待ってますよ。

季節は待ってくれないので、休んでられんの。
そうそう、チビとラブのシャンプーもお天気が良かったらしてあげたいし、、、。

忙しいねえ。

身体を良く動かしてるから、一日4食d(^O^)b食べてる、っちゅうねん!


f0135908_21562390.jpg

f0135908_2156241.jpg


ネコたち、このお気楽な顔。

癒されるっちゅうか、なんちゅうか・・・。
[PR]
by totonana-blog | 2007-05-26 21:56 | Farming

畑らしくなって来た

f0135908_8261161.jpg

f0135908_8261173.jpg

f0135908_8261125.jpg

f0135908_8261115.jpg

f0135908_8261136.jpg

四月から、村が提供している貸農園で8M×8M程の畑を借りて始めた、マイ ガーデン。

まだ野菜は半分しか埋まってないけど、整地されて土がむき出しだった状態から見れば、草も生え始め、ちょっとは畑らしくなって来た。

あ、普通の畑は草なくて当り前なんだよね。
私の言うのは、自然農の畑なのよ。

今朝雨の中、草マルチをかけた。
写真で青く見える所ね。
植えた野菜は、ルッコラ、キャベツ、とうもろこし、カボチャ、エンドウ、スイカ、きゅうり、トマト、唐辛子、パブリカ、十六豆、パクチ~。
種で二十日大根、ミニキャロット、ニラ、ゴボウ、アスパラ、パセリ。
あとハーブいろいろ。

こうして書き出すとたくさんだけど、畑はまだ半分空いてるの。

定植を待つポット苗は、ポケットメロンやタイ料理に欠かせないホーリーバジル、万願寺甘唐辛子。

種のポット植えをすると、大量に苗が出来て植える場所が無くなりそう。
というか、そんなに作ってどうするのって話。

苗、道端で売ったろか~。
[PR]
by totonana-blog | 2007-05-25 08:26 | Farming

久しぶりの3匹

f0135908_20584734.jpg

f0135908_20584783.jpg

f0135908_20584779.jpg

みーみとの短い逢う瀬の後、家に帰ると4ニャンは元気で過ごして居たようで、あちこち物が倒れていたり、落ちていたり、破れていたり、、、。

一度、隠しカメラで見て見たいもんだわ。


まあ、一番暴れているのはガブ・小熊だろうけどね。


毎晩、吉衛門相手に暴れています。

お母ちゃんは、小熊の身体スリスリを受け入れるようになりました。

残る民子は、まだまだネコパンチを食らわしてます。
小熊も民子に接近する時は、尻尾がプーっと膨らんでるよ。


ほら、民ちゃん。
みんな仲良く、なかよくお願いね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、夏のような暑さで、まいった~。

午前中にハウスの苗の植え替え作業しようと思ったけれど断念。
「熱中症で死んでまう~!」(これ、馬瀬弁です。)
田圃のぼたにカボチャの苗を20ポット分植えた。
「今年はたんとやなー。」
「猿が食べてまうで、ちょっとしか採れんさー。」
(これ、私と母の会話)

さて、明日も天気よさそうです。

外ではカエルの大合唱だけどね。(カエルが鳴くと雨が降る、という言い伝えは、ここでは当らないです。カエルが多過ぎるもん~。)
[PR]
by totonana-blog | 2007-05-23 20:58 | Animal & Creatur

久しぶりのみーみ

f0135908_12195211.jpg

仕事で関西に来ています。

みーみと久しぶりのひととき。


ずっと、くっついているよう。

みーみ、寂しかった?

うれしいけど、帰るのが辛いです。

コメントしてもらった皆さ〜ん。
返事が出来なくてごめんなさい。
でも、嬉しく読んでいますよー。
これからもよろしくね

[PR]
by totonana-blog | 2007-05-21 12:19 | Animal & Creatur

初めての4匹ショット!

f0135908_2217297.jpg

今日のお茶摘みで、クタクタに疲れて帰りが遅くなり、ニャン逹は腹ペコで待っていた。

見て、全員集合だよ!

お母ちゃんも民子も、食べるのに夢中で、小熊が隣りにいるの気にしてられない様子。

おっ!これはチャンス!

と、慌てて写真撮ったけど、ナイトモードに切り変えそびれた。
チト暗いのが残念。

次のチャンスに再チャレンジだ。

また、めし抜き?


そーだよー。
それしか、全員集合写真は不可能なんだよね。我が家では…。
[PR]
by totonana-blog | 2007-05-15 22:17 | Animal & Creatur

朝日の中で

f0135908_857162.jpg

f0135908_857110.jpg

f0135908_857155.jpg

朝5時、放射冷却なのか冷え込みました。

昨晩は素晴らしい星空だった。


暑くなる前に庭仕事で、小熊も一緒に朝の散歩に出て来たよ。

首輪を青空に合わせて、青のチェックにしました。


一応、小熊は女の子だけどね。


さて、野良仕事は今日からお茶摘みが始まります。

春は忙しいねえ。
[PR]
by totonana-blog | 2007-05-14 08:57 | Farming

やっぱり仲良し

f0135908_1547661.jpg

吉衛門と小熊の仲は、復活。


チョロチョロ小熊のことウザイと思いながらも、許してるのよね~。

吉ちゃん、寛容やわ~。

小熊は吉ちゃんが大好きなようです。
[PR]
by totonana-blog | 2007-05-12 15:47 | Animal & Creatur


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧