カテゴリ:Plant&Flower( 49 )

秋の紫陽花とひまわり

f0135908_19365428.jpg


紫陽花と言えば6月、梅雨の頃が花時と思っていたけど、冬近くまでしぶとく花を咲かせているのを、田舎に住むようになってから発見した。
多くの花が終わってしまっている中に生き生きと咲いている。



f0135908_1937650.jpg


ひまわりの種は来年の種まき用と、パンやバジルペーストに入れる食用に欠かせません。


f0135908_1937448.jpg


秋の紅葉はまだだけど、美しい青空の景色です。
[PR]
by totonana-blog | 2011-10-23 17:19 | Plant&Flower

種を蒔こう、そして花を咲かせよう

f0135908_20133745.jpgf0135908_20154978.jpgf0135908_20164049.jpg
f0135908_20141539.jpgf0135908_20144183.jpgf0135908_201592.jpgf0135908_20152735.jpgf0135908_20162148.jpgf0135908_2017165.jpgf0135908_20173538.jpgf0135908_20175254.jpgf0135908_20181375.jpgf0135908_20183463.jpgf0135908_20185977.jpgf0135908_20192266.jpgf0135908_20194548.jpgf0135908_20201019.jpgf0135908_20203170.jpg


こんな小さな種から頼りなげな芽が出てきた。

でも、必ず逞しく育ってきれいな花を咲かせる日が来るのだ。

みんなみんな、見ていて。
[PR]
by totonana-blog | 2011-04-03 20:53 | Plant&Flower

けだるい夏の日の午後

f0135908_2033262.jpg




f0135908_20116100.jpg

[PR]
by totonana-blog | 2010-08-09 20:13 | Plant&Flower

朝露の輝き・その2

f0135908_23155232.jpg







f0135908_23255697.jpg







f0135908_23172631.jpg







f0135908_23274529.jpg


More
[PR]
by totonana-blog | 2010-08-03 23:46 | Plant&Flower

朝露の輝き

     快晴の日の早朝は植物たちが宝石のように輝いています。

f0135908_23503851.jpg





f0135908_23381137.jpg



     きれいだね・・・・。

f0135908_23392263.jpg


     稲の花も咲き始めました。
[PR]
by totonana-blog | 2010-08-02 23:57 | Plant&Flower

猛暑中お見舞い申し上げます!

f0135908_22124219.jpg


                       盛りを過ぎた紫陽花は、渋い味が出ています。

             日中はもの凄く暑くて、野良仕事が出来ません。そのかわり、朝晩は涼しいのですよ。
[PR]
by totonana-blog | 2010-07-29 22:18 | Plant&Flower

雪の下から出てきました

今日で2月も終わり。

このところ少し暖かい日が続いて、田畑を一面覆っていた雪もようやく溶け始めてきました。


f0135908_17204930.jpg


でも、12月にウーファーのブランカが、大量のチューリップの球根を植えてくれた花壇はちょうど雪だまりになって、まだ20センチ以上の雪が残ってます。

12月の花壇の様子




春が待ち遠しくて、チューリップの様子が知りたくて、雪を取り除くことにしました。


f0135908_17211069.jpg


雪の下でもグリーンの葉っぱのまま、じっと春が来るまで辛抱強く耐えている植物はすごいね。


f0135908_17214333.jpg


やった!!

チューリップもツンツンと芽を出して元気な様子です。

色んな種類のチューリップを植えたので、花が咲くのが楽しみです〜♪

あ〜、早く春にならないかな〜。






さて、畑の一角のこの場所。


f0135908_1725519.jpg


秋に土の中に埋め込んでおいた大根を掘ってみようと思います。


f0135908_1725167.jpg


出てきましたよ〜。

腐ったり萎れてたりしないで、新鮮な状態のまま冬眠してました。


f0135908_17253038.jpg


ここらでは冬の貴重な自給野菜です。

今夜は大根と豚肉の煮物が食べたいな〜。
[PR]
by totonana-blog | 2010-02-28 19:16 | Plant&Flower

我が家のガーデニング

実は、、、と言って切り出すほどの事ではありませんが。

今年は庭の花作りもがんばろうという目標を立てていたんです。

去年の春は、新しく借りた田畑を開墾するところから始めたので、とても庭の花まで手が回らず荒れ放題。
今年こそと思っていたんですが、毎日毎日やることが次から次へと湧き出てきてそれらを消化するのに精一杯で、ゆっくり庭の手入やガーデニングなんて時間が生まれて来ませんでした。

でも、ようやく野菜の植え付けや種蒔きという畑仕事は何とか一段落。

ちょっと、時間に余裕が出てきそうな気配なので、買ってきたままほってあるポット苗の花たちの寄せ植えでもして楽しみましょうか、、、。

なるべく買ってくるのは宿根草で耐寒性って言うのを選んで、冬を越して来年からは自然発芽させる花壇造りがやっぱりいいですね。

そうすると植え付ける場所をよーく考えないと、あとで「こんな所に植えるんじゃなかった。」と言うことになる場合が良くありますね。
ガーデンデザインって難しいわ〜、と悩みすぎて手が進まなくなるので、結局は「手当たり次第」ということになりますね。^^;



f0135908_6531691.jpg


去年ほったらかしだったけど今、花盛りの宿根草がそれでも結構咲き出していて、これもご存じ「カモミール」

最初の年は知らないモンだからわざわざポットで育苗して定植。
でも、この花はこぼれ種でどんなガラガラ土の所でも育つんですよね〜。
種の袋に書いておいて欲しいわ、そういうこと。


f0135908_6533170.jpg


花がらを摘んでハーブティーでもいかが〜?

あ〜、こういうことをする時間ってほんと余裕がないと出来ません。



f0135908_6535339.jpg


久しぶりに庭猫の写真も撮りました。この猫は我が家のお母ちゃん(と言う名前)。
[PR]
by totonana-blog | 2009-05-28 07:29 | Plant&Flower

雑草も又いい感じ

f0135908_21315378.jpg


田んぼのぼた草ですが、ここまで生えてくるとそろそろ刈り取られてしまうのでありますが、シロツメクサやアカツメクサ、すい葉をはじめ青々と葉っぱを茂らせて、天然のガーデニングで絶妙であります。

出来たらこのままおいておきたいけれど、雑草は刈り取られる運命。

でも、堆肥になったり牛の餌になったり、とても役に立つのですよ。



f0135908_21321425.jpg


毎年、雑草と同じようにぼたや野原に生えてくるマーガレット。

この花だけは、刈り取りから免れて残っているよ。^^
[PR]
by totonana-blog | 2009-05-15 22:14 | Plant&Flower

これも花というのでしょうか?

f0135908_6362560.jpg


去年のネギにいよいよねぎぼうずが出来はじめて、もう食べるのを諦めなければならなくなりました。

ネギはあまり好きじゃなかったんだけど、自分で作ったら何とか食べようという気になり、教えてもらったコンソメスープ煮にしたら、美味しくて量もたくさん消費できてこれはいい!と思ってた所だったのに・・・知るのが遅すぎた。


f0135908_6364364.jpg


このねぎ坊主も食べれたらいいのにね〜。

f0135908_6365577.jpg


でも、観賞用としても結構カワイイ。


f0135908_637657.jpg


きれいな黄色のマーガレット?

のように見えるけど、菊菜(春菊)の花でございます〜。

この春菊も去年の秋まきで、上手に冬を越させることが出来て、野菜の少ない春先の食卓を助けてくれました。
こちらもそろそろ終わりです。。。

あー、しかし、春先は自家野菜がなにもな〜い。
キャベツも大根もかぼちゃも、、、買ってこなくちゃ食べられない。

6月になったら、ジャガイモ、ズッキーニ、ほうれん草辺りが収穫できるかな?
他は7月まで待たなきゃ出来ないでしょうね。

寒い地方はこれがざ・ん・ね・ん。。。。
[PR]
by totonana-blog | 2009-05-14 06:50 | Plant&Flower


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧