カテゴリ:Event(出来事)( 117 )

惜しい!かつまるこ

f0135908_16473280.jpg


ハイ!私の名前は「かつまるこ」
去年の6月に産まれました。
ちょうどその時ウーフできていたsakiちゃんに名付け親になってもらって「勝丸」って名前をもらったんだけど、男の子だと思ってつけられた名前だったんだけど、実は私女の子だったのよ。
よく見て名前つけてよね〜。(女の子だと言ったのは飼い主。。。)
で、改名して「かつまるこ」
かわいい名前で気に入ってるわよ〜。

私、やたら人なつこくって、可愛くって体も大きくって将来良いお母さんになるんじゃないかと言うことで、この家でずっと飼ってもらえることになったのよね。


f0135908_1653958.jpg


そしてこの前、若牛の登録検査と共進会ってのがあって隣の萩原の街まで出かけていったの。

共進会って言うのはまあ、牛のコンテストみたいなものね。
前の日に体をぴかぴかに洗ってもらって何事かと思ったわよ。
審査員が体を触ったりつねったり、じろじろ見られて恥ずかしかったわ〜。
こんなとこに出てくるの初めてだから、落ち着かなくって私グルグル動き回ってしまったわ。
他の牛のみんなは躾が良くてじーっとしてんの。

きっとそのせいね、わたし優勝を逃したわ〜。

可愛さと、背の高さは私が一番だったんだけどね。


f0135908_1655558.jpg


第1次審査で選ばれる5頭の中には入って、飼い主ったら期待で胸が膨らみまくってたんだってさ〜。

お気の毒様。

でもね、「いい牛だから大切に育てて下さい。」って言われたので、大切に育ててよねー。
[PR]
by totonana-blog | 2011-10-21 16:04 | Event(出来事)

ほうば寿司祭りの余韻、、、

最近は生活も通常に戻って、畑仕事やフラワーガーデン作りで早朝から肉体労働。
夜は疲れてとてもパソコンに向かう気力が湧いてこないでいたら、ほうば寿司祭りからもう10日経ってしまいました。

まだ写真を見ながら余韻を楽しんでいただけますかね〜。


今回はパフォーマンスを中心の写真集。
夜の写真はダニエルさん撮影です。

f0135908_7314616.jpg

f0135908_7315940.jpg
f0135908_7321462.jpg
f0135908_732272.jpg
f0135908_7324525.jpg
f0135908_733072.jpg
f0135908_7331461.jpg
f0135908_7333163.jpg
f0135908_7341458.jpg
f0135908_7343360.jpg
f0135908_73447100.jpg
f0135908_735145.jpg
f0135908_7351691.jpg

f0135908_7335570.jpg


↓こちらも是非ご覧下さい

Sakiちゃん写真集

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2043837743135.2120392.1460104779


クロちゃん写真集

http://web.me.com/kugutsume/Site/%E9%AD%9A%E9%B1%97%E9%A4%A8/%E9%AD%9A%E9%B1%97%E9%A4%A8.html
[PR]
by totonana-blog | 2011-06-21 07:43 | Event(出来事)

朴葉寿司祭りとキャンドルナイト  その2

朴葉寿司祭りとキャンドルナイトがどんだけ楽しくきれいだったか、もっともっと見てもらいたいので、他の人の写真を紹介していきます。


まずは、アメリカから日本のテンカラ釣りの修行に来て、水辺の館に居候中のダニエルさんが撮ってくれた写真とビデオです。

http://www.youtube.com/watch?v=8w0f4c-XlUA

https://picasaweb.google.com/KuwataGalhardo/HobaSushiFestivalInMaze#


次は、水辺の館管理人のロッキーさんの写真。←リンク先間違ってたのを直しました。

https://picasaweb.google.com/rockyatmaze/2011HobaSushiFestival?authkey=Gv1sRgCJbFpq3G09ywcQ&feat=directlink

ここからは、野原のミュージアム常連メンバー、Kinomiyaママの写真です。

f0135908_03155100.jpg


f0135908_0322043.jpg


f0135908_0324598.jpg


f0135908_033616.jpg


f0135908_0332891.jpg


f0135908_0334012.jpg


f0135908_0335940.jpg


f0135908_0341412.jpg




まだまだ、色んな人の撮ってくれた写真を紹介していきますよ〜。
参加者のみなさん、もし写真撮っていたら、写真送ってね〜。
[PR]
by totonana-blog | 2011-06-16 00:46 | Event(出来事)

朴葉寿司祭りとキャンドルナイト報告

野原の朴葉寿司祭り&キャンドルナイト、無事終了しました。

6月11日は怒濤のように過ぎていき、3日しか経っていないのにもうずいぶん前のことのようにも思えます。

前日の夜の雨で予定していた野原は、地面が水たまりがあったり草が濡れていたり、足もとのコンディションが悪いという判断で、場所を水辺の館に変更し昼から夜まで朴葉寿司とバザーとパフォーマンスと、、、濃厚な1日となりました。

写真は、夜のパフォーマンスのものがまだ手に入っていないので、後ほどアップしますね。
月夜にキャンドルの中のパフォーマンスもすごく良かったのだ!



f0135908_2002523.jpg


去年はHOOマネーを作りましたが、今年は’HOOてぬぐい’を奮発して200枚作りました。
収益は被災地の支援金にします。

f0135908_2074950.jpg


今年のパフォーマンスは私の友人パフォーマー4組の出演という豪華版でした。
みなさん、ノーギャラにもかかわらず快く馬瀬までやって来て下さいました。
本当にありがとう、ありがとう。
感謝で一杯です。

ぶっつけ本番で全員のコラボレーション。
こんな組み合わせ2度とない!

f0135908_2015938.jpg


SAKIちゃんペイントで出現したHOOバードと一緒に記念撮影。


f0135908_2022059.jpg


そしていよいよ、夕方になり1万個のキャンドルに火を付けていきます。


f0135908_2024571.jpg


感動のキャンドルナイト!
みんなの力の結晶です。
感謝と、犠牲者への祈りを込めて・・・・。






読売新聞6月14日岐阜県版ですごくきれいな写真が載ってます。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20110614-OYT8T00014.htm
[PR]
by totonana-blog | 2011-06-14 20:26 | Event(出来事)

キャンドル10,000個出来ました!

1週間前にあと4,000個となって、この1週間で仕上げたいと言っていた廃油キャンドル作り。

雨が1日中降り続いた日が2日間あって、雨が降ると仕事が休みになるT氏とキャンドル作りに専念出来た結果、予定より早く完成〜。

お陰で夜ボーッと過ごしてしまいました。
久しぶりにのんびり〜。

f0135908_623246.jpg


最後の1個に油を注ぐ、の図。

f0135908_625651.jpg


手、手が震えました・・・と言うのはウソ。^^


でも、これで準備が終わったわけではありません。

f0135908_651967.jpg


こんな樹を・・・・

f0135908_653375.jpg


伐採現場へ行って貰ってきたり・・・・



f0135908_655191.jpg


雨でちょっと増水している河原へ降りていって・・・


f0135908_66716.jpg


流木を拾いに行ったり・・・


f0135908_665891.jpg


竹でドームを作ったり・・・・


f0135908_671211.jpg


小さいドームに和紙を貼っていったり・・・・


作業はあと1週間後のキャンドルナイトまでまだまだ続くのだ〜。


どんなキャンドルナイトになるのかすごく楽しみです。


お天気だけが心配。
雨よ。風よ。
やって来ないでね。

みなさんは大勢やって来てね。
[PR]
by totonana-blog | 2011-06-05 06:13 | Event(出来事)

キャンドル作り6,000個到達

朴葉寿司祭り、キャンドルナイトまであと2週間。


前回の更新からもう10日も経ってしまいました。


この間、田植え、茶摘み、お茶作り、野菜畑、花畑の準備と、この5月は一気に忙しくなってやらなければいけない事が一杯。

それに加えてのこのキャンドル作り。。。

f0135908_10454168.jpg



夜な夜な薄暗い裸電球の下、助っ人のT氏すっかりキャンドル作り職人のようになってます。

お陰でようやく6,000個出来上がり、目標を1万個に変更してあと4,000個!!

1日500個強のペースで1週間で仕上げたいと希望!!!!
[PR]
by totonana-blog | 2011-05-30 11:15 | Event(出来事)

朴葉寿司祭りミーティング

6月11日の朴葉寿司祭り、キャンドルナイトに向けて着々と準備は進んでいます。

先日は2回目のスタッフミーティングを、我が家でタイ料理の夕食付きで(滞在中のタイ人ウーファーによる本物タイ料理!)行いました。

今年の目玉は企画中のパフォーマンスもさることながら、朴葉寿司の(旧益田郡に伝わる)唄を盛り込んだ手描きイラストの手ぬぐいです。

f0135908_6243820.jpg


イクミちゃんが描いた大体のラフデザインが出来上がりました。
手ぬぐい愛好家としてはとても楽しみです♪
さて、どんな色がいいでしょうね〜。


f0135908_6283631.jpg


こちらは宣伝チラシ、今年は新聞折り込み(馬瀬地域だけなので4000円くらいの出費ですみます。)もして、お客さん動員を増やしたいと思います。
近辺のみの配布ですが、このブログを見て下さった遠方の皆さん、土日休みを利用して是非馬瀬へ遊びに来てくださーい。

楽しいパフォーマンスも企画中。

現在、快くボランティア出演を受け入れて下さった方々は・・・。
滋賀県大津から人形劇界の大御所、トロッコ工房のかたみ氏。
大阪からチンドン界の新風を巻き起こした東西屋の面々。
東京から、新進気鋭のアーティスト田中紗樹。
同じく東京から、人形劇界の奇才・傀儡女 黒谷都。

遠方から、なかなか中身の濃〜いメンバーが揃いました。
めったに見られないパフォーマンス、見逃す無かれ!




夜にはキャンドルナイトもあります。

こちらもパフォーマンスを企画中です。
ステキな夜になる事間違いなしです。

f0135908_6422918.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんにお願いがあります。

遠隔地でのキャンドルナイトで実感が伴わないかもしれませんが、もし、共感して頂けたならみなさんの家にある使わないキャンドルか、もしくはこちらの灯心を作って送って下さいませんか?
(灯心は4〜5センチ四方の紙を4つ折りして1㎝位はさみでカットさらに半分に折ります。細長く8つ折りという意味です。そのあとの作業はこちらでします。でも、もし完成品を作れる人がいたら、それはそれで大歓迎!です。)

みなさんの祈りの火を馬瀬の地で灯したいと思います。

送付先は
509−2604 岐阜県下呂市馬瀬中切1453−2   二村ナナ子  です。

メッセージも添えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
[PR]
by totonana-blog | 2011-05-14 07:16 | Event(出来事)

朴葉寿司祭りとキャンドルナイト

去年も仲間と企画して開催した「ほうば寿司祭り」を今年も開催することになりました。

日程は6月の第2土曜日11日に決定。去年同様「野原の」朴葉寿司祭りです。

今年は、悲惨な大震災と原発事故が起こってしまいましたので、亡くなられた方々や被災地の人々へ思いを寄せる意味でチャリティとして取り組みます。
小さな村のイベントですからどれほどの収益があるか分かりません、雀の涙ほどの金額か分かりませんが、1人1人のチャリティに協力して下さる気持ちと、被災地への思いをお送りできたらと考えています。

そして、お昼間の朴葉寿司祭りのあと、夜にキャンドルナイトを計画しています。

キャンドルは天ぷら廃油を利用したものを、一つ一つ手作りしようと思っています。
亡くなられた人と同じ数のキャンドルを作って灯したいと、途方もないことを考えています。
6月11日までに作るのは到底無理かもしれません、でも、最初から無理と諦める前にとにかく作り始めてみようと思います。


まず、大量に作るのにどんな方法がいいか、そして、安定して燃えてくれるキャンドルをいろいろ試作して見ました。


f0135908_0315636.jpg


最初に作ってみたのが、クレヨンで色を付け、ガラスのビンに入れたキャンドル。

でも、これではガラスの容器を大量に手に入れるのが不可能で、現実的ではありません。


f0135908_0322790.jpg


もっと、一度に沢山出来る方法と考え思いついたのがこの種蒔き用のトレイ。
アルミのおかずを分けるカップに油を流し込む作戦です。

f0135908_0342279.jpg


その前に、灯心を入れます。


f0135908_0344287.jpg


この灯心の材料は、アルミカップの間に挟んである紙を利用。
何も無駄にしませんぞ。

f0135908_0325491.jpg


そして油を注ぎ入れ。

f0135908_033533.jpg


固まるとこのように。
いい感じです。

f0135908_0351011.jpg


さっそく灯をともして、燃え具合や時間をチェック。
少々の風でも消えることなくいい感じで燃えています。

f0135908_0361151.jpg


と、アルミが破れて油が漏れだしてしまいました。

これはいけないですね。

・・・じつは、これはいけないという点が他にも見つかり、このあとさらに改良がつづきます。。。。


それはまた次回に。。。。。
[PR]
by totonana-blog | 2011-04-24 00:52 | Event(出来事)

京都南座 三月花形歌舞伎 初日開け

昨日の京都は朝から小雪がちらつく寒い日だった。

3月3日、桃の節句とはいえ春らしい気候にはもう少し時間がかかりそうだ。

そんな中、南座は桜が満開の華やかな舞台で幕を開けた。


f0135908_815497.jpg


四條大橋から南座を眺める。


f0135908_8293.jpg


南座玄関口。


f0135908_822316.jpg


楽屋にて、台本と時間割表。

2度の休憩をはさんで4時間の長丁場。

2回公演の日は、昼の部が終わって1時間後には夜の部が始まる。

私たちの出番はほんのちょっとなので全然問題ないけれど、役者さん、スタッフのみなさんは大変だ。





さて、芝居がはねたら、昔、関西に住んでいたとはいえ滅多に訪れることの無かった京都を散策。

せっかく京都に逗留しているので、この機会に色々巡ってみたいと思うが、まずは南座の近場。


f0135908_824517.jpg


南座から東へ歩いて数分の八坂神社。

祇園さんとも言う所だ。


f0135908_83194.jpg


こう言うところには必ず野良猫がいるだろうとの読みがズバリ。

いましたね〜。^^

歌舞伎の中で出てくる三毛猫に巡り会えたのも何かの縁か?


f0135908_835436.jpg


そして、こちらはこんな所に?と思った、京都現代美術館。

ちょうど木村伊兵衛展をやっていたので見に行く。



f0135908_833823.jpg


次は、宿へ帰る途中にある二条城。

外堀からの眺めのみ。


雪のちらつくような気候なので散策も今ひとつ盛り上がらない。

天気予報はしばらく寒さが続くとな。


三月花形歌舞伎  猿之助四十八撰の内
ひとりたびごじゅうさんつぎ
獨道中五十三驛



[お薦め公演情報]
私の友人達の公演です。是非前売りチケット予約の上劇場へ〜!!!
●2011年3月2日(水)〜6日(日)  第2回人形演劇祭“inochi”
公演日程  3月5日 「ぼくらの森には」 チェオボン     あさぬまちずこHP
公演日程  3月6日「音霊=おとだま=」Ku in Ka(黒谷都・松沢香)      黒谷都HP
[PR]
by totonana-blog | 2011-03-04 08:50 | Event(出来事)

昨日はビューティフルサンデーだったね〜。

f0135908_19171425.jpgf0135908_19173141.jpg






土曜の雪はあっという間に消えてしまい、
日曜はこんなにいい天気。

だけど、夜は冷え込んでいたには違いなく、
田んぼの水が綺麗な文様を作って凍ってます。

(クリックすると大きな画像で見られますよ。)




f0135908_19175043.jpgf0135908_1918826.jpg




秋に収穫した白菜と大根、土の中に埋めて保存していたのだ。

白菜は漬け物、鍋に、大根は「ね寿司」用に少し掘り出した。

表面の土は凍てついていたけれど、藁にくるまれて土の中で

睡ってた野菜は新鮮そのもの。

畑のある農家ならではの冬野菜保存法だね。
[PR]
by totonana-blog | 2010-12-20 19:46 | Event(出来事)


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧