カテゴリ:News(お知らせ)( 16 )

お茶摘み1泊2日ワークショップ

お茶摘み1泊2日ワークショップ 参加者募集
 *自分で作ったお茶で一服してみませんか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

我家の毎年恒例の、お茶摘み&1年分のお茶づくりの作業が、5月になると季節を迎えます。
これまで母が中心になって、近所のおばさんたちが一緒に茶摘みをしていましたが、だんだん高齢になって参加者が減ってきて、母たちも『いつまで続けられるかなあ。』などと言っていましたが、最近は姉や私が加わって若干の若返り(!)で、5月の気持ちのいい季節の中での野良仕事は続けられています。そして、我家の食料自給率、お茶部門100%を保っております。

考えてみたらお茶を自分で作るなんて素敵なことだと思いませんか?
そんな農的暮らしの素晴らしさをみなさんに体験してもらえたら嬉しいなあ、と言う思いから今回の企画となりました。

大々的なお茶農家の茶畑ではなく、自給用の茶畑ですから農薬も撒かれていないと言うのも嬉しいですね。

そんなお茶摘み、あなたも参加して自分で作ったお茶で一服してみませんか?

(注:この企画は自然が相手ですので、お天気次第と言うところがあります。
よって、雨天での中止やお茶っ葉の出具合で日程変更ということをご理解頂き、柔軟に対応出来る方の参加をお願いします。)

○日程     5月7日〜26日(予定)
        この期間でご都合に合わせてご参加下さい。
        (最終的に1週間前をめどに変更などのお知らせをします。)
○作業スケジュール
1日目
14:00     下呂駅に集合(JR高山本線)
14:15~15:30 茶畑にて茶摘み
16:00~17:00 二村家にて茶揉み
夕食、温泉
2日目
9:00~12:00  茶摘み(茶畑にて昼食)
解散

○持  物   帽子、汚れてもいい服装、靴。
○参加費用   3,000円(お茶200g、送料含む)
○宿泊費用   3,000円 (希望者のみ。3食含む。相部屋です。)
宿泊希望は個人の家なので人数制限あります。(温泉ホテル、民宿もご紹介出来ます。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○申し込み メールtotonana55@yahoo.co.jp
・参加の日にちと、宿泊希望か日帰りかを明記して下さい。
・交通手段をお知らせ下さい。
[PR]
by totonana-blog | 2013-04-06 15:32 | News(お知らせ)

ツリーハウス作りの募集

f0135908_13455054.jpg

[PR]
by totonana-blog | 2012-02-21 13:47 | News(お知らせ)

古代米

f0135908_21344923.gif



ご注文受付中!
お待たせしました。
2010年産古代米、収穫出来ました。

今年は黒米のみの生産で、今までのミックス米とは趣が違うと思いますが
ご用命の程よろしくお願い申し上げます。



f0135908_21343684.gif


美味しくて健康に良いと言われる古代米(黒米)を農家産直、通信販売いたします。
古代米は少しの量を白米に混ぜて炊くだけで、赤飯のように色がつきプチプチした食感が
楽しめます。しかも、栄養も豊富なのです!日々の健康は毎日の食事からですよね。

f0135908_2134224.jpg

                 岐阜県飛騨地方の美味しい水と空気の自然に恵まれた馬瀬(村)で作られた古代米。
                 お米がより美味しくなると言われる、昔ながらのはさ掛けによる天日干しです。



小さな農家の産直なので、数量に限りがあります。市販品に比べるとかなり安くお分け出来ます。
この機会に是非、お召し上がり下さい。

古代米(黒米)  1Kg 1200円(送料別)

●ご注文キロ数 ●お名前 ●ご住所 ●連絡電話番号 を明記の上、以下の宛先へご連絡下さい。

■お申し込みFAX番号  0576−47−2035  
■お申し込みメールアドレス totonana55@yahoo.co.jp
  (メールの場合、必ず件名を『古代米注文』としてお送り下さい。)

■お問合せ電話番号   0576−47−2035(ふたむら)

<ご注文から送付までの流れ>
■お申し込み頂いたあと、確認の電話又はメールでご連絡します。
■その後、一週間以内に代金をお振り込み下さい。
<振り込み口座> 郵便振替 00910-5-169098   口座名義 二村ナナ子
■入金確認後、一週間以内に配達手配させて頂きます。

<送料のお支払いと送付方法>
■1kのご注文は、お米代金と送料で1,500円振り込んで頂きます。
 お米はヤマト運輸のメール便でお送りします。
 (ご不在でもポストに投函されますのでご注意下さい。)

■1k以上の場合は、宅急便又はゆうパックにて着払いでお送りします。
    送料は配達業者にお支払い下さい。


以上、今年の古代米販売のPRはホームページのアップロードが何故か出来なくなってしまったので、こちらのブログでアップしました。

最近更新をサボっているので、すっかり訪れる人もいなくなったブログになってしまったと思われますが、ご訪問下さったみなさま、どうぞよろしくお願いしますね〜。
[PR]
by totonana-blog | 2010-10-13 21:57 | News(お知らせ)

お知らせと近況

f0135908_21273394.jpg


みなさん、こんにちは。

4月半ばを過ぎて、ようやく我が家の山桜の花が満開、チューリップや水仙の花も咲き出して、ほんとにやっと春らしくなってきた今日この頃です。

とはいえ、明日あたりから又寒くなるようで、霜に注意ですと。

去年もお茶が駄目になったけれど、今年は被害がないことを祈っているんですが、どうなる事やら。。。


そんな中、我が家の子牛たち、ベビーラッシュですよ〜。

f0135908_21254638.jpg


この前まで4頭だったのが


f0135908_21264139.jpg


予定日を1週間遅れて産まれた子牛と、

f0135908_21261193.jpg


予定日より4日早く産まれた子牛が仲間入りし賑やかになってます。

牛っこはかわいいね〜。



そして農作業は、、、、

f0135908_2127138.jpg


ようやくトマトやキュウリやかぼちゃ、ズッキーニ、コーンなんかの種を蒔きました。

他にも直播きしたい野菜の種があるんだけど、雨が多くて機会を逸しております。

f0135908_21272153.jpg


畑にも草が元気に育ってきておりますので、ニンニクの周りの草をウーファーのみんなと一緒に刈り取りました。

ニンニク、小麦は良い調子で育っております。(*^^)v

タマネギはちょっとまだ育ちが遅いような。。。(v_v)



さて、お知らせです。

ゴールデンウィークの期間中、野原のミュージアムでイベントを企画しています。
詳しくは野原のプロジェクトのブログを見て下さいね〜。
[PR]
by totonana-blog | 2010-04-22 21:59 | News(お知らせ)

野原でお食事会

ららら〜♪

春の訪れを感じますね〜〜〜〜

と言っていたのは、先週ぐらいでしたか。

ここんとこまた雪が降ったりして寒いですね。



21日の春分の日には、ポカポカ良い天気を願ってるんですが・・・。

と言うのも、ちょっと企画していることがありまして。

野原のプロジェクトのブログに書きましたので見て下さいね。

f0135908_20175710.jpg

[PR]
by totonana-blog | 2010-03-10 20:18 | News(お知らせ)

東京で会いましょう〜

みなさんこんにちは。

すっかりお正月気分も終わり、新たな一年のスタートはいかがお過ごしでしょうか?
私の場合、雪の多い田舎で冬眠中(?)
いたずらに日々が過ぎて行ってます。
とほほ・・・。

こんな事ではいか〜ん!!

と、思いつつも自分の生活パターンを変えるのは難しいですね。

今日は、そんなダメダメtotokoの友人で、素晴らしくがんばっているくろくろさんの仕事をご紹介します。




f0135908_19384824.jpg調布市せんがわ劇場アンサンブル第7回公演
人形演劇「銀河鉄道の夜」 原作 宮沢賢治  作劇・演出 黒谷 都

場所:調布市せんがわ劇場
   東京都調布市仙川町1-21-5 
   TEL.03-3300-0611   FAX.03-3300-0614 
   http://www.sengawa-gekijo.jp/


◆公演スケジュール ※開場は開演の30分前

1月21日(木) 18:00
  22日(金) 14:00 19:00
  23日(土) 14:00 19:00
  24日(日) 15:00



f0135908_1939037.jpg2010年1月26日(火)〜31日(日)
人形演劇祭“inochi”

せんがわから、いのちが見える。


子どもから大人まで愉しめる人形演劇と本邦初公開となる貴重な映画を集めた1週間。
オブジェクトシアターから、アニメーション、楽しいファミリー向け人形劇
フリージャズ×即興パフォーマンスまで、
せんがわ劇場初、今までにない人形演劇祭の第1回目です。

26日(火)19:00 ake_miya”モアレ” 北井あけみ
27日(水)19:00 特集”かろやかな人形演劇のエスプリ”
            大井弘子/ツヂバデルコ(辻桃江)/たまにゃんカンパニー
28日(木)19:00 ”人形演劇とはなんだろう〜世界と日本の現代的潮流をふまえて”
            レクチャー講師:加藤暁子
29日(金)19:00 人形舞台yumehina”笹法子〜ささぼうし〜”
30日(土)11:00 れもん座”たっちゃんといっしょ”
30日(土)15:00 特集”ヒトとニンギョウ・交感するモノ(短編オムニバス)
            塚田次実/森田晋玄/黒谷都
30日(土)19:00 映画「VEIN-静脈」 監督:渡邊世紀/作・演出・出演:岡本芳一
31日(日)13:00 音旅舎”  FUSHIGIで?不思議な?音楽会”
31日(日)16:00 原田依幸+黒谷都 ”クロージングル”



東京在住のみなさん、東京までこの時期来られる方がいたら是非、仙川劇場で会いましょう〜。
私は24日から東京へ行って観劇しようと思っていますよ〜。

黒谷都HPからチケットの申し込みして下さいね。


ちなみに24日〜27日は東京にいる予定。

う〜ん、観劇の合間に東京の何処を見て歩くかな?
久しぶりの旅行気分で、ちょっと観光プランでも立てようか?
[PR]
by totonana-blog | 2010-01-08 20:25 | News(お知らせ)

本日、朴葉すし祭り

昨日は、隣の町で開催されるこの地方の郷土料理である「ほおば寿司」のお祭りの準備の手伝いに出かけました。

馬瀬へ帰ってきて、田舎暮らしを初めての2年間は、なかなか自分のことや実家のことで手一杯で、新しい友人が出来ると言うことも無かったのですが、3年目の今年ひょんな事からお知り合いになった人から繋がって、お友達の輪が広がりつつあり嬉しいことです。



f0135908_6463389.jpg










大量の朴歯朴葉の葉っぱを、山から採ってきて1枚1枚使えそうなものを選別しています。

f0135908_6464661.jpg葉っぱをキレイに水洗い。



肝心のお寿司の写真は撮り忘れています!
今日の本番で撮影してきます〜。

今日のお祭りでは、各家庭で少しずつ中のお寿司の様子が違う朴歯朴葉すしを楽しめます。
萩原町内の1軒の古民家の庭で開催されますが、毎年大勢のお客さんが訪れるそうです。

今日は雨が少し降っていますが、これから昼に掛けて雨も上がると思います。
お近くの方は、是非是非どうぞ。

10時からですよ〜。^^

朴葉すし祭り公式サイト


f0135908_6465618.jpg

[PR]
by totonana-blog | 2009-05-24 07:26 | News(お知らせ)

お知らせ

f0135908_13325588.jpg


野原のプロジェクト

今はなんにもない野原に
  みんなの手が集まって
    セルフビルドの
   ミュージアム作りがはじまります。


このプロジェクトは、岐阜県の南飛騨の地、馬瀬の山里の休耕地を利用して「自然との共生、アート、手作り」というコンセプトの元、自然循環システムを取り入れたガーデンミュージアムをセルフビルド(自分の手で作るということ)で作り上げようというものです。


f0135908_13335797.jpg


新しくブログを作りました。
野原のプロジェクトの進行を綴っていくブログです。

まだあまり更新はないと思いますが、公開して参加メンバー募集中なのです。

興味がある方がいましたらよろしくお願いします。

で、写真で遊ぶシリーズです。
[PR]
by totonana-blog | 2009-02-11 13:54 | News(お知らせ)

馬瀬村稲刈りツアー

f0135908_7225791.jpg


今年ももう稲刈りの季節になりましたね。

畑の方にばかり目がいって田んぼの様子を全然アップしてませんでした。

ワタシのお米作りもいよいよ最終段階、、、。

古代米の黒米、赤米とモチ米の稲刈りの予定は、10月の第1週あたりになりそうです。


参加者募集中だよーーーー。
希望者は連絡して来てね。

小さな田んぼでいまいち実りも少ないので、アッという間に刈ってしまえそうなので、あとは温泉入ったり、プチ収穫祭をして楽しみましょう♪



f0135908_7231316.jpg


↑この写真は実家の古代米の田んぼ。

ワタシの田んぼはこんなに実ってないの〜。(写真撮り忘れ)

温泉美輝の里の企画ツアーの稲刈りを実家の田んぼで行ないます。

これは今週末。

今週末来れる人がいたら、一緒にどうですか〜?(遅すぎる情報!)

「民宿ととなな」で、(笑)お待ちしています。。。(^^)♪
[PR]
by totonana-blog | 2008-09-17 07:48 | News(お知らせ)

緊急、犬猫里親募集中!

三重県の友人が、あるお家で飼われていた犬と猫たちの里親探しをしています。

6月いっぱいでその家では飼えなくなるということで、時間が迫っています。


私のブログからでも犬好き、猫好きの人の目に触れて里親さんが現れてもらえればと思い紹介します。


なんとか引き取って可愛がってくれる人が見つかればいいのだけど、、、。


f0135908_702481.jpg

f0135908_71366.jpg


f0135908_714398.jpg

f0135908_72865.jpg




詳しくは、こちらのサイトをごらん下さい!

わんにゃんこの里親募集〜幸せへのいっぽ〜

[PR]
by totonana-blog | 2008-06-16 07:30 | News(お知らせ)


ここは岐阜県下呂市馬瀬!


by totonana-blog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

totonana-facto..
at 2015-10-14 08:08
ひょうたんランプ
at 2015-10-03 12:59
強風が吹いた翌日
at 2014-01-27 11:22
-
at 2014-01-13 12:22
山梨県の富士山
at 2014-01-13 11:41
あけましておめでとうございます
at 2014-01-06 15:29
お茶摘み1泊2日ワークショップ
at 2013-04-06 15:32
初めての1月の農作業
at 2013-01-23 13:51
畑にキツネがやって来た
at 2012-10-31 19:26
本物のぬかくどだよ!
at 2012-06-16 08:00
ティピ?を作った
at 2012-06-03 06:35
畑仕事たけなわです
at 2012-05-25 14:25
女子力満開!!
at 2012-05-06 20:04
着々と部屋の改装進んでます
at 2012-04-11 13:19
アトリエ&ギャラリー制作中
at 2012-04-03 09:41
我が家の格闘技中継!
at 2012-03-14 20:35
猫のビデオが・・・
at 2012-03-02 15:41
ツリーハウス作りの募集
at 2012-02-21 13:47
「ぬかくど」作り
at 2012-02-17 10:26
ロケットストーブ試作中
at 2012-02-09 19:39

タグ

(120)
(81)
(80)
(64)
(55)
(49)
(49)
(44)
(34)
(23)
(18)
(15)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(4)

メモ帳

お気に入りブログ

裏口
ミケの「畑へ行こう!」
野良猫写真blog
畑ガーデン
kusakiの「この植物...
ぬるぅい畑生活
私的ぽくぽく日記
ほっこリ日記
そらまめ~北海道便り~
77億の感動
やや晴耕雨読な日々
農村の風
チセガーデン自立までの道...
おやぢふぁーむ菜園記
My●com
萩原クラクラ屋台   下...
野原の朴葉すし祭り 

カテゴリ

全体
News(お知らせ)
Event(出来事)
Farming
Animal & Creatur
Plant&Flower
Cooking
Handmade
Miscellany(雑文)
旧ブログより抜粋(ネコ日記)
お気に入り写真
天気
未分類

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
動物・ペット

画像一覧